いろいろ野菜と赤レンズ豆のスープ。

冷蔵庫に半端な野菜なんかがゴロゴロしていたら作る我が家の定番、食べるスープです。
玉ねぎ、人参、セロリ、マッシュルーム、ピーマン、
ズッキーニ、インゲン、ほうれん草など余っている野菜何でも入れちゃう。
でも、玉ねぎ、人参、セロリは必ず使った方がいいかもです。
スープの味はあっさりトマト。
食べる時にパルメザンチーズをたっぷりかけて食べるの。
d0320106_7231888.jpg


いろいろ野菜と赤レンズ豆のスープ
材料 20cmの鍋
野菜(なんでも)  適宜
赤レンズ豆  適宜

オリーブオイル  適宜
にんにく  1かけ
チリフレークス  適宜

☆トマト(完熟したの)  3〜4個
 作りおき、ベジタブルストックの素  キューブで2、3個くらい
   適宜
 ベイリーフ  1枚

塩、粗挽き黒胡椒  適宜

パセリ  適宜
パルメザンチーズ  適宜


準備
1. 野菜は大きさを揃えてサイコロ状に切る。
  トマトは湯むきして角切り。
  にんにく、パセリはみじん切り。
  ベイリーフはさっと表面を炙る。
  パルメザンチーズは下ろす。
  

作り方
1. 鍋にオリーブオイルを熱してにんにく、チリフレークスを炒め、
  香りがたったら玉ねぎ、人参、セロリ、塩をひとつまみ加えて炒める。
  蓋をして弱火で蒸し煮にする。
2. 玉ねぎ、人参、セロリが柔らかくなったら残りの野菜と☆を加えてコトコトと煮る。
  野菜にだいたい火が通ってきたらさっと洗って水気を切った赤レンズ豆を加える。
3. 最後に塩、胡椒で味をととのえる。
  パセリを加えて器に盛りチーズをかけて食べる。


関連レシピ
海老の頭でスープストック。
野菜いっぱい、玄米雑炊。





レシピブログ



世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ










今朝のアストロの食後のデザートはスイカ。
食べたくてウズウズしてるけど、
d0320106_7234857.jpg


にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村


↓今日のアストロの続き。





スイカの中にはカイカイのお薬が。
お薬、こうやって何かの中に埋め込んで誤摩化さないと駄目なのだ。
d0320106_7243230.jpg

[PR]
by astro_terria | 2013-12-24 07:27 | ご飯。 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://astroigz.exblog.jp/tb/20140777
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2013-12-24 08:21 x
きーさん
いろいろ野菜と赤レンズ豆のスープ
おいしそうです
素晴らしい料理 レシピ
有り難うございます
Commented by astro_terria at 2013-12-24 14:37
ryuji_s1さん。
冷蔵庫のお掃除です 笑。
Commented by yuriko_chan at 2013-12-24 20:39
赤レンズ豆ってそちらではポピュラーなのでしょうか?

子供と一緒だわ!アストロくん・・・息子たちにそうやって誤魔化して飲ませたりしたわ!
Commented by tegiyuki at 2013-12-24 21:48
きーさん、メリークリスマス!

素敵なレシピ!お野菜のスープ大好き!
お正月が過ぎたらダイエットだ!パルメザンは入れられないな~

楽しいイブをお過ごしください^^

Commented by kumasaki at 2013-12-24 23:05 x
きーさん。
わぁ~。スイカか~。そっちは夏なんですよね。
私の住んでるとこは今雪ふってます。でもね~冬もけっこうすき。

レンズ豆おいしいですよね~。うちの旦那さんは豆料理はなんでもすごい好きです。メキシカンのBurritoとかね。彼のほうが豆料理は上手なんで、つくってもらおうかな~。

そういえば、昨日、きーさんのチョコクッキークリスマス用につくりました。今回最高の出来でした~。明日はタルト生地のレシピでチョコタルト作ります。
Commented by tamagotoji at 2013-12-24 23:57 x
ドーナツを着たアストロくん。
かわいいね。お利口さんにお座りしてる。
スイカ、おいしかったかな^^

きー。さん。
お薬を飲ませるには、やはりその手でしたか。
いずこも同じ、ですね^^
「カイカイよ去れ~~~」。
念を送りましたよ(効くといいな)


いろんな野菜の入ったスープ。
滋味たっぷり、ですね。
まさに、フランスパンにぴったりですね。

いろいろ入ったの。こちらの郷土料理にもありますよ。
大根、ごぼう、人参、蕗、ワラビ、ゼンマイ、生揚げ、油揚げ、コンニャク。以上を総て小さめの賽の目に切ります。
ひたひたの水を入れ、出汁は昆布のみ。大鍋でグツグツ。
ストーブで煮込むとことのほか美味しい。味付けは味噌です。
こっくりと濃い目にします。大豆を入れる家庭も。
「けのしる」という料理です。

動物性の食材はゼロですが、ほんとに美味しいです。
鍋底のよく味のしみ込んだけのしる、ご飯の上に乗っけたりして
最後まで美味しくいただきます。私の一番好きな料理。

シドニーでも山菜は手に入るのですか?
機会があったらぜひ試してみてね!!
Commented by non at 2013-12-26 03:03 x
カミカミUFOが、衿みたいで
めちゃくちゃかわいいー。。
なんで食べたいものを目の前にすると、
クリクリの目になるんでしょうね。 顔芸?

わかってるなー。アストロくん。
Commented by astro_terria at 2013-12-26 08:26
yuriko_chanさん。
赤レンズ豆は普通に売っていますよ。
私が初めて食べたのはロンドンのスーパーで買った紙パックに入った野菜スープででした(ほんと、シドニーに来るまで料理とは無縁な生活で 笑。)。
Commented by astro_terria at 2013-12-26 08:28
tegiyukiさん。
1日遅れですが、メリークリスマスです♪
実は私もお正月が過ぎたら軽く絶食しようかと 笑。
でも、お酒のことを考えるとお酒は抜きたくないな。とか 笑。
Commented by astro_terria at 2013-12-26 08:31
kumasakiさん。
クリスマス前はもの凄く暑かったのに昨日は長袖が必要なくらい寒かった、、、。
昔は豆ってお正月の黒豆くらいしか食べなかったけど、
今は必ずストックしておく程好きです。
一番好きなのはやっぱりレンズ豆ですねー。

いつもレシピ参考にしてくれて嬉しいです。
ありがとー。
Commented by astro_terria at 2013-12-26 08:34
tamagotojiさん。
この方法でも時々ペッ。と吐き出されます 笑。
「けのしる」、おいしそうですね。
私も絶対好きだと思う!
確かねぇ、ゼンマイだかワラビだか韓国人の商店で乾燥を見かけた気が。
蕗は見た事がないな、、、。
山菜、大好物ですよ。
たらの芽やウドが食べたくて日本に今年は春に帰ったくらい 笑。
Commented by astro_terria at 2013-12-26 08:36
nonさん。
このまま飛んで行きそうだよね 笑。
アストロねぇ、自分が一番可愛い顔とか同情されそうな可愛そうな顔とか知っているんですよ。
絶対に 笑。
 
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 簡単揚げ物、イカのフリット。 パプリカのロースト。 >>