人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お肉を食べないヒトのそぼろ丼。

豆腐を凍らせて作る凍り豆腐
お肉を普段食べない我が家はこれでそぼろを作ります。
100%本当のお肉みたいなわけにはいかないけれど、
これはこれでおいしいの。
ご飯は玄米、凍り豆腐のそぼろと一緒に添えているのは人参とツナの炒めたの、炒り卵、ピーマンを塩と胡椒で炒めたのです。
今回は4色丼。
お肉を食べないヒトのそぼろ丼。_d0320106_722350.jpg


お肉を食べないヒトの凍り豆腐のそぼろ丼
材料
凍り豆腐を解凍したもの  水気をしっかり絞って約55g
生姜のみじん切り  小さじ1/2くらい
ネギの微塵切り  小さじ1くらい

  大さじ2.5
 干し椎茸の粉末  小さじ1
 にんにく醤油 小さじ2
 酒、味醂  各小さじ1.5
 蜂蜜  小さじ1

フィッシュソース  少々


準備
1. 凍り豆腐をフードプロッセッサー、又は手でそぼろ状にする。
2. ☆の調味料を合わせておく。

作り方
1. フライパンに油を熱し生姜とネギを炒める。凍り豆腐も加えて炒める。
2. ☆を加えて汁がなくなるまで煮詰める。
  汁気がなくなってきたら最後にフィッシュソースを少々加えて出来上がり。


関連レシピ
お肉を食べないヒトのタイ料理、凍り豆腐のバジル炒め(ガパオ)。





レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ








今朝の1人と1匹、仲がいいです。
アストロもなぜか吠えることなくマットの隣に。
お肉を食べないヒトのそぼろ丼。_d0320106_7221244.jpg





にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。















見つめ合う1人と1匹。
お肉を食べないヒトのそぼろ丼。_d0320106_7224496.jpg


アストロが先に目をそらしましたね。
マットのことはどうでもいいから早く朝ご飯が食べたいんだな、きっと。
お肉を食べないヒトのそぼろ丼。_d0320106_7224071.jpg

by astro_terria | 2013-12-18 07:24 | ご飯。
<< セミドライトマトとほうれん草の... 人参とツナの炒めたの。 >>