簡単、黒糖チョコマフィン(卵、バター不要)。

我が家の定番、ヨーグルト生地で焼くマフィンと同様、
卵やバター、牛乳を使わないマフィンも我が家の定番です。
チョコレート大好き。
このマフィン、温かいうちに食べると中のチョコがトロッとしておいしいの。
材料を順に混ぜて焼くだけ、
簡単につくれるよ。
d0320106_2121858.jpg



材料  マフィン型4個分
☆小麦粉(中力粉)  70g
 全粒粉  35g
 ココアパウダー  20g
 ベーキングパウダー  小さじ1

★豆乳  100ml
 マスコバド糖  45g
 蜂蜜  大さじ1
 塩  ひとつまみ
 グレープシードオイル  50ml
 ラム酒  小さじ1
  
 
チョコチップ  60g
胡桃  40g
  
準備
1. ☆を合わせてふるう。★を合わせて良く混ぜる。
2. 胡桃はオーブンで空焼きし、粗く刻む。

作り方
1. ★の材料を順に良く混ぜる。
  ☆を加えてサックリ混ぜる。
  チョコチップとナッツも加える。
2. 型に入れて180度のオーブンで約25分。


++関連レシピ
我が家の基本の蒸しパン(卵、オイル不要)。
バナナマフィン(卵、バター不要)。



レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ








シュトレンを盗んだ後、暑さもあって伸び気味なアストロ。
d0320106_2131471.jpg

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。



問いかけには無視。
d0320106_213439.jpg


悪い事をしたのはわかっているんだよね。
d0320106_2133395.jpg


で、晩ご飯の時間になったら自らアピール。
何があっても食欲だけは旺盛なんだ。
d0320106_2141874.jpg

[PR]
by astro_terria | 2013-12-12 02:15 | 焼き菓子、甘いもの。 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://astroigz.exblog.jp/tb/20091881
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2013-12-12 02:32 x
きーさん
黒糖チョコマフィン
美味しそうです
チョコ型がタイスキなので
うれしいレシピです
有り難うございます
Commented by wiwi2299 at 2013-12-12 08:34
チョコがトロッ    もうたまりませんね~~♪
私も うれしいレシピです ♪♪

アストロ君 シュトレンのお味 どんなでしたか? 笑
悪いことしたと 反省はしているようだけど それも ごはんの時間になれば忘れちゃってますね 笑
Commented by chou-chou56 at 2013-12-12 12:32
こんにちは^ワ^// 温かいうちに食べるとトロ~~~り美味しんですね!!
生唾(ゴックン)です!!!
あ””・・・・・・・・・・・・・・ミルクと一緒に食べたいです。。
アストロちゃん 盗み食いしちゃったんですねージャンプして頑張ったのかなww
Commented by わんこ at 2013-12-12 14:15 x
こんにちは
アストロくんかわいすぎ^m^

教えて頂いた調湿材をさっそく八角や唐辛子の小瓶へ。
これだけで気分が上がりました。有難うございます。
Commented by tamagotoji at 2013-12-12 14:16 x
きー。さん。
ご飯を催促するときのわんこって「可愛いお顔」を演出するって
思うんです。つぶらな瞳を作る。ホントに明らかに顔が違う。
うちのわんこだけかな。日和見主義です。

アストロくん。
食欲があるようで良かったです。ひと安心です。

黒糖チョコマフィン。
美味しそうです、とっても。私もシンプルなレシピの胃に優しい
お菓子が好きです。もたれるとつらいです。

でも。お歳暮で、大きな箱に入ったお菓子セットが届きました。
こちらを頑張って食べてしまうまで、お菓子作りはお休みです。
(今はりんごの季節なので、りんごを使ったお菓子です。)
Commented by pinoko+gaz at 2013-12-12 15:13 x
シュトレンを盗むなんて大胆なアストロくんですね。
サイズがどのくらいだったんだろう…全部?まるごと?

反省とご飯の催促は別ものな感じ、
ウチも一緒ですよ〜〜。
フォックステリアってきりかえがハッキリしすぎ(笑)
Commented by ritokotoG at 2013-12-12 19:26
きー。さん、
中のチョコがとろっ、たまりません。
ココア切らしてるので、買ってこよう!
Commented by mam7pipi at 2013-12-12 23:54
きーさん!
最近見ているTVに「真夜中のパン」というのがあるんですが、
とっても焼きたくなるんです。
だけど、時間がなく映像だけを楽しんで終了・・・
時々、ベーカリーで購入、ひとまず満足。
2年前までは結構焼いていたのにね。トホホ
Commented by うさぎぴょん♪ at 2013-12-13 06:13 x
ふっくらマフィンヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
チョコがとろりんって~もうたまらんです!
Commented by astro_terria at 2013-12-13 07:18
ryuji_s1 さん。
毎日チョコ食べています 笑。
晩ご飯が終ったら赤ワインとチョコレートが決まりなの。
Commented by astro_terria at 2013-12-13 07:19
wiwi2299さん。
帰って来たら食べようと思っていたシュトレン、
残っていなくてショックでした。
でも、前日に4切れ食べちゃったんですよね 笑。
Commented by astro_terria at 2013-12-13 07:21
chou-chou56さん。
とろけるチョコ、おいしいですよ。
このレシピだと4個なんでいつも倍の量で焼いています。
Commented by astro_terria at 2013-12-13 07:22
わんこさん。
わっ、早い!
もう届いて使っているんですね。
気に入ってもらって嬉しいです。
これからも我が家のお気に入り、紹介していきますねー。
Commented by astro_terria at 2013-12-13 07:25
tamagotojiさん。
顔を作りますよねー。
うちのアストロはものすごく演技派です 笑。

いやー、とりあえず安心。
盗み食いの後は何も問題なしでした。

お菓子、あったらいっぺんに食べちゃいそうです 笑。
で、食べてから後悔するの 笑。
Commented by astro_terria at 2013-12-13 07:43
pinoko+gazさん。
いや、マットがスライスしていた何枚かみたいです。
台所に戻って来るとサランラップだけがが床に落ちていたそうな。
本人曰く、『ちょっと離れただけなのに。』と。
この日はアストロの圧勝でした、、、。
Commented by astro_terria at 2013-12-13 07:44
ritokotoGさん。
卵やバターなしでもふんわりしっとりしてますよー。
なので食べ過ぎてしまうんです 笑。
Commented by astro_terria at 2013-12-13 07:46
mam7pipiさん。
私もパン、全然焼いていないーーっ。
来週いっぱい無理そうです、、、。

昨日、そのDVDを見つけたんですよ。
やっぱり買えばよかったなー。
来週にでも買ってこよー。
Commented by astro_terria at 2013-12-13 07:47
うさぎぴょん♪さん。
混ぜるだけで簡単にできちゃいます。
午後のおやつにちょうどいいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 【葱のパンケーキ。】朝時間.j... セミドライトマトとほうれん草の... >>