海老とスナップエンドウのコチュジャン炒め。 oishii

ご飯がワシワシ食べたくなるおかず。
海老は火を通しすぎると固くなるので、
8割りくらい火が通ったらタレと一緒に炒めながら完成させてね。
スナップエンドウは最後に。
シャキシャキ感が大事です。
d0320106_211520.jpg


海老とスナップエンドウのコチュジャン炒め
材料
海老  16匹  
スナップエンドウ  適宜
野菜のスライス(セロリ、人参、ピーマンなど)  ひとつかみ

自家製チリペースト  小さじ1/2
 酒、醤油、味醂、手作りの簡単コチュジャン  各大さじ1
 塩  小さじ1/2くらい

生姜  1かけ
にんにく  1片

ごま油  少々


準備
1. 海老は頭と皮をむき、背わたを取る。
2. スナップエンドウは筋を取って色が変わる程度にさっと茹でる。
3. 生姜、にんにくはみじん切り。

作り方
1. 中華鍋に油を熱して生姜とにんにくを炒める。
  香りがたったらスライスした野菜を加えて炒める。
  海老も加えて炒める。
2. 海老に大方火が通ったら☆を加えて炒める。
  スナップエンドウを加え、最後にごま油を少々ふりかける。



**関連記事
イカのネギソースがけ。
鰯の生姜焼き。







レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ











昨日はちょっと暑かったですよ。
アストロもおもちゃで遊びながら貝のプールでバチャバチャと暴れていました。
ちなみに写真は数日前の遊んでいるアストロです。
d0320106_2133567.jpg

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。







暑くても夕方になると水遊びしながら遊べる気温になるんですよねー。
d0320106_213485.jpg


骨付きもも肉みたいな後ろ足。
d0320106_2141266.jpg


こうやって走り回るのを止めておもちゃをかじりだすと疲れてきた合図。
d0320106_2141952.jpg


いや、別にいいんだけどね。
d0320106_214989.jpg


濡れて汚れた体でソファーの飛び乗って暴れるの、
本当は控えて欲しいんだ。
d0320106_2145183.jpg

[PR]
by astro_terria | 2013-12-10 02:18 | ご飯。 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://astroigz.exblog.jp/tb/20083334
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2013-12-10 03:12 x
きーさん
海老とスナップエンドウのコチュジャン炒め
美味しそうです
コチジャンの風味が素敵ですね
いっぱい頂いてしまいそうです
Commented by tamagotoji at 2013-12-10 16:52 x
アストロくん。
水に濡れると模様(と言っていいのか)が、くっきり。
三毛猫がいるのだから、三毛犬と呼んでも良いのかな。
大きな水玉模様。カラフル!!

うちのわんこは外を連れ歩くと擬態します。アスファルトに。
シルバーと言えば聞こえは良いけど。ネズミ色。
年取って口の回りが真っ白になってのらくろっぽくなりました。


海老。
ちょっと油断すると火が通り過ぎるんですよね。
調味料を最初に全部用意しておくのがミソですよね。
この年になって(どの年)しみじみ分かりました。

海老とスナップエンドウ。どちらも好きですが、一緒に、と
いうのは未体験です。ピリッと辛くて美味しいんだろうな。
これも真似っこしてみます^^




Commented by yuriko_chan at 2013-12-10 21:18
これはご飯がすすむ君~

アテにもいい♥ウイ~~
Commented by うさぎぴょん♪ at 2013-12-11 06:36 x
スンップエンドウのしゃきしゃきと、海老のプリプリの食感がたまらない一品ですね!
コチュジャンで~ごはんがモリモリ食べられます!
凸凸
Commented by astro_terria at 2013-12-11 16:15
ryuji_s1さん。
ご飯、2合炊いてあっという間に食べ尽くしました。
Commented by astro_terria at 2013-12-11 16:20
tamagotojiさん。
毛を抜けばくっきりとこの色も残るんでしょうが、
うちはずっとバリカンで刈っていたんですよー。
いまはハサミですが、
だから毛が伸びてくると殆ど白っぽいと言うか、
小汚い白って言うか 笑。
たまに若いワイヤーと会うと毛並みの違いに驚きます 笑。

海老に限らず野菜でもお肉でも焼き加減って難しい。
毎回勉強です。
Commented by astro_terria at 2013-12-11 16:20
yuriko_chanさん。
味が濃いめだからつまみでもOKですよー。
Commented by astro_terria at 2013-12-11 16:21
うさぎぴょん♪さん。
私、白いご飯って1合以上食べれるんです、、、。
この日もマットはあまりご飯を食べず、
私が殆ど食べてしまいました 笑。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< セミドライトマトとほうれん草の... 自分で作るパン粉。 >>