全粒粉のキッシュタルト生地(卵、バター不要)。

フードプロセッサーで簡単、
我が家のキッシュのタルト生地です。
バターの代わりにオイル、卵は使いません。
粉には全粒粉も混ぜて。
ザックリしたキッシュのタルト生地です。
d0320106_281079.jpg


全粒粉のキッシュタルト生地(卵、バター不要)
材料  20cmタルト型1台分と小さいの1個
☆小麦粉(中力粉)  135g
 全粒粉  65g
 塩  小さじ1/2強
 
オリーブオイル  65ml(大さじ4強くらい)
豆乳  65ml〜75mlくらい(大さじ4強〜大さじ5くらい)

作り方
1. フードプロセッサーに☆を入れてひと回しする。
  オイルを入れてサラサラになるまで回す。
  豆乳を加えてスイッチを何回かガッ、ガッと回して生地をまとめる。
  ※回しすぎないように。
2. 台の上にラップを敷き、その上でギュッと1つにまとめる。
  生地の上にもラップをのせてめん棒で伸ばす。
3. 型に敷き詰めて端のはみ出た部分は切り取る。
  フォークで穴を開ける。
  ※余った生地は小さなタルト型用に使ってね。
4. 生地の上にベーキングシートを敷き重しを乗せて180度のオーブンで20分空焼きする。
  重しを取って更に160度で15分くらい焼く。


++関連レシピ
我が家の基本の蒸しパン(卵、オイル不要)。
基本のビスコッティ(バター、卵不要)。







レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ







飼い主の靴を履くイヌ。
しかも反対の足。
どーでもいいけど、飼い主の部屋、
だらしなさ過ぎです。
d0320106_28342.jpg

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
[PR]
by astro_terria | 2013-12-05 02:17 | ご飯。 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://astroigz.exblog.jp/tb/20062122
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hahamego at 2013-12-05 05:09
おはようございます。
すごく簡単なキッシュタルト生地。
卵もバターも不要なんですね、キッシュ自体がバターや卵をたっぷり使うので、生地までとなると食べていてちょっとしつこくなって食べきれないことが多かったので、これなら良さそう♪
全粒粉を買ってこなくっちゃ!
Commented by プチりす at 2013-12-05 08:47 x
アストロ君ー!!!笑 
朝から吹いちゃいました。
キッシュ、生地に豆乳使うんですね。おいしそう。。。
具は何だったのか気になる所です(よだれ)
Commented by chou-chou56 at 2013-12-05 12:28
こんにちは☆”  )^皿^(......アストロちゃんちゃんと履いてますね~♪
sizeもぴったり♪♪♪
Commented by astro_terria at 2013-12-05 15:01
hahamegoさん。
バターや卵を目の敵にしているわけではないのですが、
基本、粉ものにはバターを使わないようにしているんです。
大食いなのでその辺を調整しないと 笑。
Commented by astro_terria at 2013-12-05 15:03
プチりすさん。
部屋、とんでもない事になっています、、、。
ブログ更新する余裕があるのなら片付ければいいんですけどね 笑。

具材は余り物のほうれん草とセミドライトマト、フェッタチーズでした♪
Commented by astro_terria at 2013-12-05 15:04
chou-chou56さん。
反対の足だったのがちょっと惜しかった 笑。
今週末で部屋を片付けられればいいのですが、、、、。
仕事を理由に掃除、しなさそうな予感。
Commented by kumasaki at 2013-12-05 20:55 x
きーさん

おひさしぶりです~。これ、保存レシピにします~。タルト生地のレシピってバターいっぱいのが多くていつもひいてしまって使えない。。
これで、その問題も解決です。ありがとう~。

最近、なんかみうらじゅんにはまってます。(笑)
Commented by astro_terria at 2013-12-06 06:45
kumasaki さん。
作り方もいつもバターや卵なしで焼いているビスケットの甘くない版みたいなもんです。
簡単ですよ。

みうらじゅん、『ボク宝』面白いですよ。
読みましたか?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 赤いパイプをくわえたイヌ。 スパイスで箸休めのきゅうり。 >>