飴色玉ねぎを仕込む。

休みの日など、時間がある時に作ります。
一度に仕込むのはホーローの鍋いっぱいになる玉ねぎ10個ぐらい。
スライサーがあると便利です。
できあがったら45gくらいに小分けして冷凍。
カレーの時など必要な時にいちいち作らずに済むので便利なの。
d0320106_285771.jpg

d0320106_292324.jpg


飴色玉ねぎを仕込む
材料
玉ねぎ  適宜
油  適宜
塩  適宜

準備
1. 玉ねぎは半分に切ってスライス。

作り方
1. 鍋に油を熱して玉ねぎと塩を加えて強火で炒める。
2. 量が減ってきて水分がなくなってきたら火を弱めて炒める。
  鍋に焦げ付いてきたらヘラで刮げ取るように炒めていく。
3. 飴色になったら出来上がり。
  



++関連レシピ
手作りの簡単コチュジャン。
作りおき、ベジタブルストックの素。







レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ







昨日は日曜日のお出かけの疲れを引きずっているようでした。

d0320106_2165511.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村


↓今日のアストロの続き。







晩ご飯前はソファーの上で静かにアピール。
d0320106_2171776.jpg


まぁ、最終的にはいつものように台所でアピールでしたが。
d0320106_217545.jpg


で、食べ終わったらまたソファーの上へと戻っていったアストロなのでした。
よっぽど疲れたんだな。
d0320106_2174821.jpg

[PR]
by astro_terria | 2013-12-03 02:20 | ご飯。 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://astroigz.exblog.jp/tb/20053551
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2013-12-03 02:22 x
きーさん
飴色玉ねぎを
大変今期のいる炒め物ですね
たまねぎ10個分は凄いです

いろんな料理に使えて 
素晴らしいです
Commented by amino-aid at 2013-12-03 06:01 x
きーさん

たまねぎを飴色にするのって、ほんとめんどくさくて、、、、。でも、こうして大量に作っておいて、冷凍したらいいんですね。きーさんの姿勢に頭がさがります。
私も、今度、時間があるとき、がんばるぞーーーー。きーさん、すてきすぎ。
Commented by hahamego at 2013-12-03 08:51
おはようございます。
私は、挽肉とタマネギを炒めた物をたんまり冷凍します。
オムレツ、ミートソース、カレーなどなど。
タマネギ10個分、スライスしても炒めるとギュギュッと縮小。でも、味もギュギュッっと。私もやってみます。
ちなみに、このくらいスライスすると涙でません?
Commented by うさぎぴょん♪ at 2013-12-03 09:41 x
あめ色の玉ねぎになると、量がこんなに減るのですね。
冷凍してたら便利ですね。
ついつい面倒で カレーのときも適当にいためてました・・・反省です。
凸凸
Commented by astro_terria at 2013-12-03 16:02
ryuji_s1さん。
玉ねぎを買ってしまえば嫌でも作らなくちゃいけないんです 笑。
作ってしまえばその後が楽なので。
Commented by astro_terria at 2013-12-03 16:04
amino-aidさん。
このストックがなくなるといちいち少量をその料理の為に作るのが面倒なんですよー。
冷凍できるものは何でも大量に作って冷凍しています。
Commented by astro_terria at 2013-12-03 16:06
hahamegoさん。
私、不思議と玉ねぎで涙が出る事ってほどんどないんですよー。
バス停まで歩いていて風で涙をよく流しますけど。
しかも朝限定。
仕事に行きたくないからかなぁ 笑。
Commented by astro_terria at 2013-12-03 16:07
うさぎぴょん♪さん。
かなり量が減りますよ。
スライスもスライサーのおかげで楽させてもらっています。
指も一緒にスライスしないように気をつけなきゃいけないけど 笑。
Commented by chou-chou56 at 2013-12-03 16:56
こんにちは^ワ^
なるほどですねー 毎回作るのは時間かかりますもんね!
私もやってみます♪

アストロくんお疲れですね~ だら~ん 姿も可愛いです。。
ちゃ~んと!ごはんの事忘れない所が さすがですね♪
Commented by yuriko_chan at 2013-12-03 21:23
(^o^)/

きー。さんちの冷凍庫は相当広い?
たくさん入るのかなあ・・・
Commented by tamagotoji at 2013-12-03 21:28 x
アストロくん。
「ソファーの上で静かにアピールする図」が可愛過ぎます。
ほんとにどっから見ても可愛いなあ。


大量の炒めたまねぎ。
体力が要りますね。いや、根気かな。どっちもですね!!
お仕事しながら、丁寧な食生活。パワフル。凄いです。

お鍋。
ル・クルーゼですか?
浅いから水分が早く飛んで、炒めたまねぎも上手にできそう。
欲しいなあ。26cmくらいかな?
鍋好き、道具好きの血が騒ぐ。

……というわけで思い切って買ってしまいました~~~。
オレンジ色のルクルーゼ・ビュッフェキャセロール。

鍋がいいとお料理、上手にできますよね。
昨日、ハンバーグを焼いたら、超美味しいと言われました。
いつもは面倒で使わない南部鉄のフライパンで焼いたんです。
火の回りが圧倒的に違うようです。
道具って大事だなあとつくづく思いました。


きー。さんに触発されて買ったお鍋、届いたら大事に大事に
使います。

Commented by kent at 2013-12-04 00:34 x
こんな感じに、生活を考えればいろいろな事に幅が出て
面倒を感じなくなりますね、
でも、この始めの作業を面倒がってしまいます。
見習う事がたくさんあります。
Commented by astro_terria at 2013-12-04 11:44
chou-chou56さん。
どんなに疲れていても調子が悪くても食欲をなくした事が一度もありません。
マットと同じです 笑。
Commented by astro_terria at 2013-12-04 11:45
yuriko_chanさん。
以前の冷蔵庫より冷凍庫の量、大きいんです。
とは言っても日本の一般家庭の冷蔵庫と同じくらいですよ。
Commented by astro_terria at 2013-12-04 12:18
tamagotojiさん。
そうそう、飴玉はフライパンか浅い鍋を使った方が作りやすいです。
ちなみにこの鍋はルクではなくCHASSEURなんですよ。
サイズは30cmです♪
台所道具はやはりお気に入りを使うと気分が変わってくるものですよね。
オレンジのルクルーゼ、届くのが楽しみですねー。
作ったお料理、教えて下さいね。
Commented by astro_terria at 2013-12-04 12:21
kent さん。
気持ち半分は仕方なくですよ 笑。
東京であのままあそこに住み続けていたら外食が多くなると思うもの。
素敵なお店、たくさんあるし。
行き損ねたお店、結構あります 笑。
シドニーに住んでいると気に入った外食するお店が数えるほどしかないのでおうちご飯が多くなるんです。
で、仕込んでおかないと大変な事になるんで、、、。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< スパイスで箸休めのきゅうり。 我が家の冷やし中華。 >>