我が家の冷やし中華。

子供の頃から慣れ親しんだ具材はハム、きゅうり、錦糸卵。
そして紅ショウガ。
今は普段、肉類を食卓に出さないのでハムは使いません。
数種類の野菜とツナ缶を使っています。
もちろんたれは手作りの。
d0320106_2131830.jpg


我が家の冷やし中華
材料
中華麺  適宜

ツナ缶  適宜
錦糸卵  適宜
きゅうり、人参など野菜の千切り  適宜

作りおきの冷やし中華のたれ  適宜

練り辛子  適宜


準備
1. 野菜は千切り、又は食べやすいように切る。
2. 錦糸卵の作り方はここをクリックしてね。


作り方
1. 中華麺は袋の表示通りに茹でてお湯を切り、冷水で洗いながらぬめりを取る。
  水気をよく切って器に盛る。
2. 具材を麺の上に盛りつけて練り辛しを添え、たれをかける。



++関連レシピ
我が家の焼きビーフン。
おうちでベトナム麺、フォーを食べよう。







レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ







昨日はあまり暑くなかったので予定変更、
アストロも一緒に連れて出かける事に。
d0320106_2134031.jpg

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村


↓今日のアストロの続き。







途中でスヌーピー犬にガウガウされ、ガウガウ仕返したり。
d0320106_213523.jpg

お花の香りを楽しんだり。
d0320106_2133334.jpg


で、目的地に到着。
マットが待っていました。
抱きついて完歩です。
d0320106_214192.jpg

[PR]
by astro_terria | 2013-12-02 02:19 | ご飯。 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://astroigz.exblog.jp/tb/20049303
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by marbles at 2013-12-02 07:10 x
こちらもそろそろ冷やし中華な季節になってきました。
すいかはまだまだですけども。冷やし中華、今年はきー。さんのたれを試してみますね。
『世界のキッチン事情』みましたよー。
きー。さんちの台所ってすっきりしていてうらやましい。
買い置きしているもののコーナーですら、えらくtidyだし。
「見せる収納」が上手だなぁ、と。
Commented by プチりす at 2013-12-02 07:55 x
きー。さんの冷麺って本当においしそう。彩りもきれい…♡
ハムじゃなくてツナっていうのも試してみたくなりました。
あー、寒いのに食べたくなっちゃいました(^^;)
アストロ君の散歩、すごく活き活きしてて楽しそうです。
Commented by hahamego at 2013-12-02 07:59
どこ行くのかな〜?とテクテクしていたら、その先にに大好きな人が待っていた♪
良かったね、アストロ君(^^)v
Commented by ryuji_s1 at 2013-12-02 08:11 x
きーさん
冷やし中華
おいしそうです
 綺麗に並べられた具が沢山
うれしいですね
Commented by tamagotoji at 2013-12-02 12:33 x
ツナを天盛りにした冷やし中華。
おいしそう!! 
野菜たっぷりというのがたまりません。

お皿、うちも同じのが大小揃ってますよ、ふふっ。
使いやすいですよね。



関連レシピ。
焼きビーフン。ふんわりおいしそう。
そうか~、ビーフンは水でもどしただけでいいんだ。
これならプチプチ切れずにいい感じにできますね!!


Commented by astro_terria at 2013-12-02 14:13
marblesさん。
スイカ、もの凄く冷蔵庫の中で場所を取るんですよ。
私的には早く季節が終って欲しい 笑。
冷やし中華、楽なんで夏になると我が家は大活躍です。
でもね、そんなに暑い日が続いたりしないんですよ、シドニー。

台所はねぇ、きちんと見えるように写真を撮っているだけです 笑。
Commented by astro_terria at 2013-12-02 14:15
プチりすさん。
こっちはこれから暑くなるので冷たい麺類を食べる事が多くなります。
楽で嬉しい 笑。

アストロ、大ハッスルでしたよ。
置いて行こうと思ったけどかわいそうになってきて連れて行く事に。
Commented by astro_terria at 2013-12-02 14:16
hahamegoさん。
尻尾、フリフリでマットに抱きついていました 笑。
私1人で歩くと15分くらいなんですが、
アストロと一緒だと倍時間がかかります、、、。
Commented by astro_terria at 2013-12-02 14:17
ryuji_s1さん。
たれを作りおきしておくとラクチンです。
野菜を千切りにするだけなんで。
冷蔵庫にあるもの、何でものせちゃいます。
Commented by astro_terria at 2013-12-02 14:19
tamagotojiさん。
野菜だけだとやっぱり物足りないんでツナをトッピングしています。
あっ、お皿、お揃いなんですね 笑。

ビーフン、炒め煮にすると味が麺に染み込んでおいしくなります。
是非、お試しを♪
Commented by pot-eri at 2013-12-02 17:52
冷やし中華の季節なのですね、錦糸卵、今度きーさんの
レシピでやってみます。いつも色々ためになる、ありがとう。
中華めん、うちはカッペリニに重曹入れたので代用してます。
スパゲティが中華麺になるんですよー、知ってたかな?
きーさんのキッチン、とても素敵。
お料理の出来るヒトの台所、という感じ。
日当たりよくて気持ちよさそうー、ずっと居てしまうの納得です。
Commented by wiwi2299 at 2013-12-02 18:31
わ~~~きれい~~。
丁寧な仕事をされてますね。私の適当な盛り付けと大違い 笑

冷やし中華 という気候ではないのが残念ですが錦糸卵はすぐにでも参考にさせていただきたいです ♪
Commented by astro_terria at 2013-12-03 12:46
pot-eriさん。
そうなんですよー、南半球はこれから真夏になります。
スパゲッティに重曹、以前、他のお料理ブログの方から教えてもらった事があります。
我が家でも時々実践していますよ。
海外在住者には嬉しい限りです♪

あっ、お料理サイト、チェックしてくれたんですね。
ありがとー。
Commented by astro_terria at 2013-12-03 12:48
wiwi2299さん。
写真撮るからだよ 笑。
ひとりご飯の時なんてまさにぶっかけヌードル。
なんだかね、暑いのか寒いのか???な毎日。
もの凄い温度差が激しいです。
ちょっと前なんてどこに行っても風邪ひきさんがいました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 飴色玉ねぎを仕込む。 ススキノの老舗、やき鳥 福鳥本店。 >>