ススキノの老舗、やき鳥 福鳥本店。

昔ながらのやき鳥屋さん。
創業は昭和21年、
私が産まれるずっと前だけど縁のあるお店です。
d0320106_15434599.jpg




とりあえずビールを頼み、食べたい串をなん種類か。
d0320106_15445442.jpg
d0320106_1544636.jpg



軟骨はどこの焼き鳥屋さんでも頼むな。
d0320106_1545780.jpg
d0320106_15454434.jpg



やっぱり、どれもおいしい。
お店の名前が入ったお皿、老舗っぽさを感じます。
d0320106_15461054.jpg

昔、私が札幌にいた頃は南4条店が本店でした。
再開発で立ち退きすることになり、
惜しまれながらも昨年末に閉店したそうです。
現在はこのお店が本店、
来年も帰ったらまた行きたいな。


やき鳥 福鳥本店
札幌市中央区南3条西2丁目
011-231-6517
日曜定休日





おまけ。
焼き鳥屋さんでいい気分になった後、
向かった先はススキノの第3グリーンビルの地下にあるワインのお店
チーズをつまみながらワインで乾杯です。
第3グリーンビル、懐かしかったなー。
この日はいろいろとありがとうございました。
d0320106_15454165.jpg
d0320106_15462148.jpg




**関連記事
狸小路市場に入って一杯、立飲 札幌バル。
焼きとり 仲野。







レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ








ヒトそれぞれですが、
私は朝起きて直ぐに行動しないタイプです。
紅茶を飲みながらダラダラと。
でもね、こうやって急かすイヌがいるんですよ。
d0320106_15473184.jpg

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村


↓今日のアストロの続き。





私と1人1匹の時はまず朝ご飯が最初。
マットと違って食前のボール遊び、
してもらえないのわかっているんだよね。
d0320106_15465646.jpg




おまけの1枚。
なんかの拍子で撮れるおじいさん的表情のアストロ。
今朝も1枚撮れた。
d0320106_15474985.jpg

[PR]
by astro_terria | 2013-12-01 15:58 | 日本 北海道。 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://astroigz.exblog.jp/tb/20046960
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2013-12-01 16:10 x
きーさん
ススキノの老舗、やき鳥 福鳥本店
おいしそうです
素敵な焼き鳥店ですね
Commented by さらパパ at 2013-12-01 16:16 x
こんにちは。
老舗ってだけで、美味しそう♪

焼き鳥の後に、ワインのお店ですか?
シャレてますね。(*^o^)/\(^-^*)

ススキノ行ってみたいです。

またお邪魔しますね。
失礼します。
Commented by tamagotoji at 2013-12-01 21:46 x




アストロくん。
お爺さん顔もかわいいですよ。
耳がね。ほんとに羨ましいくらいチャームポイント!!



福鳥本店。歴史ある焼き鳥屋さんなんですね。

焼き鳥もおいしそうだけど、白菜ときうりと菊の花のお新香も
いいですね。

菊の花はこちらではよくいただきますよ~~。
熱湯にちょっぴり酢を落としてさっと茹で、火を落として
蒸らす。しゃきしゃきして香り高くて。大好きです。
ほのかな苦味がなんとも言えません。

胡桃和えもおいしいんですよね。
お麩の味噌汁に放すのもおいしい。
食べたくなってきました。

大きな声では言えませんが、花瓶に活けた菊も茹でて
いただいてます。管物の菊なんか、絶品です。








Commented by non at 2013-12-01 23:18 x
私も、朝おきたら、しばらくぼんやりしちゃいます。
アストロくんがそばにいてくれたらなー♪

焼き鳥、すごい! なんか串に貫録を
感じさせる―。この食い倒れコースいいですね。
Commented by wirechevy at 2013-12-01 23:53
アストロくん、おじいさん顔は食後のクッション蹴散らしに備えての瞑想ですか。
まずは、心を鎮めて一日スタートかな 笑。

それにしても、焼鳥屋さんも二件目もいいお店ですね。
いい雰囲気に飲み過ぎませんでしたか。
Commented by astro_terria at 2013-12-02 13:51
ryuji_s1さん。
メニューは壁に貼ってあってそれを見ながらの注文でした。
職人さんが焼いている昔ながらの焼き鳥屋さんです。
味は抜群でした。
Commented by astro_terria at 2013-12-02 13:53
さらパパさん。
戦後間もなく始めた老舗のお店です。
ススキノは大好きです 笑。
特に交差点のニッカウヰスキーの看板、いろんな思い出がある街です。
Commented by astro_terria at 2013-12-02 13:55
tamagotoji さん。
髭があるからか、おじいさんに見える事がよくあります 笑。
菊ってイマイチ味を覚えていないんですよー。
tamagotoji さん、いろいろとグルメですね。
菊、一度きちんと食べてみたいな。
Commented by astro_terria at 2013-12-02 13:58
nonさん。
朝起きてテキパキ行動するのが苦手です 笑。
アストロ、大変ですよ 笑。
マットなんて自分の朝ご飯食べている時は寝室に閉じ込めているくらいですから。
もしくは裏庭 笑。

こんな感じのお店、大好きなんです 笑。
Commented by astro_terria at 2013-12-02 14:01
wirechevyさん。
エネルギーを溜めているのではないかと 笑。

二件目のお店のワイン、おいしかったですよー。
雰囲気もブルジョワでした。
この後、お友達の家でさらに少しだけ飲みました。
翌日、記憶はちゃんとありましたよ 笑。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 我が家の冷やし中華。 シドニーの台所。 >>