ベリーベリーヨーグルトマフィン。 oishii

甘さ控えめ、
ヨーグルト入りの基本生地に季節の果物を加えて焼く我が家の定番マフィン。
今回は新鮮ないろいろなベリーで。
ワンボールでどんどん混ぜていくだけ、簡単な焼き菓子です。
d0320106_2181712.jpg


ベリーベリーヨーグルトマフィン
材料
☆小麦粉(中力粉)  100g
 全粒粉  20g
 ベーキングパウダー  小さじ1
 ベーキングソーダー 小さじ1/4くらい

★卵  1個
 甜菜糖  40g
 蜂蜜  小さじ1
 塩  ひとつまみ弱
 グレープシードオイル、ヨーグルト  各大さじ3
 ラム酒  小さじ1

苺、ブルーベリー、ラズベリーなど  適宜


準備
1. ☆の粉類は合わせておく。
2. 苺は半分または1/4にカットする。
3. オーブンを余熱しておく。


作り方
1. 大きめなボールに卵、甜菜糖、蜂蜜、塩を入れて良く混ぜる。
  残りの★の材料を順に入れてその都度よく混ぜる。
2. ☆の粉類をふるいながら加え、ヘラなどでサックリと混ぜ合わせる。
3. ◎を加えて混ぜ、生地を型に入れて180度のオーブンで25分くらい焼く。


++関連レシピ
バナナマフィン(卵、バター不要)。
バナナのヨーグルトケーキ。





レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ








昨日もまたまたアピールされたので裏庭で遊ぶ。
d0320106_2182493.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村


↓今日のアストロの続き。






この時期は貝のプールに必ず水を入れます。
おもちゃを追いかけて興奮し体温が高くなるのでね。
d0320106_2181857.jpg



遊び終わったらお約束の暴れっぷり。
うん、アストロのいない生活は考えられないな。
d0320106_219752.jpg

[PR]
by astro_terria | 2013-11-28 02:20 | 焼き菓子、甘いもの。 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://astroigz.exblog.jp/tb/20033898
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nananananohana at 2013-11-28 03:10
こんにちは^^

貝のプール!なんて素敵なものを持っていらっしゃるのでしょう!

あぁ~とっても贅沢なマフィン♪
今年はベリーやキノコの収穫がと~っても少なかった寒い国です^^;
Commented by wiwi2299 at 2013-11-28 06:11
寒くなる一方のこちらと季節は逆行~。
アストロ君のプール 実感しますね~。

アストロ君は大切な家族ですものね ♪♪
Commented by ruggineko at 2013-11-28 06:38
そのままフルーツをどっかり入れて焼くのね。美味しそう。
生地よりフルーツの方が多いカンジがいいねー。
Commented by hahamego at 2013-11-28 07:47
そちらは夏真っ盛りですね。
こちらはすぐそこまで冬将軍がやってきているようです。
近くの山のてっぺんはもう白いです。

アストロ君、元気してますね♪
そしてマフィン、美味しそう〜♪
Commented by ryuji_s1 at 2013-11-28 09:04 x
きーさん
ベリーベリーヨーグルトマフィン
素敵なマフィン
おいしそうです
レシピ
有り難うございます
Commented by pinoko+gaz at 2013-11-28 11:40 x
アストロくん
素晴らしいあばれっぷりですね〜!!
福岡では(山のほうだけど)初雪が観測されたそうで…
寒いっす。

ベリーのマフィンものすごく美味しそう!
おやつもよさそうだけど
朝ご飯にもなりそうですね〜〜。
Commented by astro_terria at 2013-11-28 14:03
nananananohanaさん。
こっちの子供用に売られているプールなんですよ。
我が家ではアストロ用に使っています。
ヒトみたいなもんだし 笑。

こっちもね、季節になってもベリー類って安くはないんですよ、、、。
キノコ類も高いです、、、。
Commented by astro_terria at 2013-11-28 14:05
wiwi2299さん。
今日も暑いですよ。
でもね、朝は半袖だと寒いくらいです。
5時に家を出るので長袖を着て仕事に行くのですが、
帰りは暑くて困ります 涙。
Commented by astro_terria at 2013-11-28 14:05
rugginekoさん。
うちは食いしん坊なので何でもごっそり入れるのがお決まりです 笑。
Commented by astro_terria at 2013-11-28 14:06
hahamegoさん。
太陽は正直、嫌いなんですよ。
海とかにも興味ないし、、、。
でもねぇ、これからの時期、ビールが最高なんです!
一番好きなのが仕事から帰って来て飲む1本♪
Commented by astro_terria at 2013-11-28 14:08
ryuji_s1さん。
ベリー類が入ったマフィンが一番好きです。
特にブラックベリー♪
Commented by astro_terria at 2013-11-28 14:09
pinoko+gazさん。
毎日やりたいことをやって好きなように暮らしておるんですわ。
私もそんな人生を送りたい 笑。
日本は冬に向かっているんですよねー。
羨ましいのは冬のクリスマスとお正月です。
こっちは真夏なんで、、、。
Commented by tamagotoji at 2013-11-28 22:38 x
きー。さん。
ポンポリ社、ネットで見つけました。今のところ使う予定は無い
ですが、あると便利そうですね。情報、ありがとうございます。

マフィン、とっても美味しそう。

きー。さんはブラックベリーがお好きなんですね。
繁殖力旺盛で日陰でも丈夫に育ってくれますよ。
花もきれいで楽しめますし、秋には真っ黒に熟した実を潰さないようにそっと摘み冷凍して、ある程度たまったら、ジャムにしています。

収穫が終わったら、地際から切っておくと、翌年はまた大きく
繁って、本当に手がかからないんですよ。ご存知かも?

蕗、茗荷、いちじくと並ぶ「放任しても大丈夫」の植物です。
お近くだったら苗を差し上げるんだけどな。残念。
Commented by astro_terria at 2013-11-30 06:07
tamagotojiさん。
えー、そうなの?
簡単に育つのにどうして高いんだろう。
ベリーの中でも一番高い気がする、、、。
ほんと、ご近所さんだったら苗を分けてもらいたいっ!!
苗より摘んだブラックベリーがいいな 笑。
蕗、茗荷、いちじくも実は大好き。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ボクのガウガウ通り。 作りおきの冷やし中華のたれ。 >>