作りおきの冷やし中華のたれ。

冷やし中華のたれは手作りしている。
我が家のレシピは基本の材料を混ぜるだけ。
そのまま使ったり、
気分で炒りごまや生姜、にんにく、コチュジャンなどを加えてみたり。
この時期になると一度にある程度の量を作って冷蔵庫で保存しています。
d0320106_2111017.jpg



作りおきの冷やし中華のたれ
材料
醤油、アップルサイダービネガー  各120ml(各大さじ8)
蜂蜜(または砂糖)  75ml(大さじ5)
胡麻油  15ml(大さじ1)


作り方
1 材料を全部合わせて混ぜる。


**関連記事
手作りの簡単コチュジャン。
継ぎ足しのにんにく醤油。





レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ








仕事から帰って来て自分の部屋でちょとパソコンをいじっていただけなのに。
ふと、横を見るとかわいそうなボクをアピール。
d0320106_214096.jpgにほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村


↓今日のアストロの続き。








なにも廊下で見せ付けることないじゃないか。
と思いながらも罪悪感。
d0320106_2141882.jpg


椅子から立ち上がり、
導かれたのはおもちゃ箱がある棚の前。
d0320106_2154186.jpg



アストロの思惑通りに事が進みます。
d0320106_2155949.jpg

[PR]
by astro_terria | 2013-11-27 02:19 | ご飯。 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://astroigz.exblog.jp/tb/20029939
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nananananohana at 2013-11-27 04:08
こんにちは^^

アストロくん、やっぱりこのオモチャが大好きなのですね!
もうルンルンで走っていて、こちらまでルンルンな気分です~^^

中華風のドレッシングなど、無性に食べたくなる時ありますね。
今日仕事中に、春雨サラダがなぜか頭から離れませんでした。
Commented by chii at 2013-11-27 09:49 x
きー。さん、アストロくんの思う壺!仕方がないですね。私もそうなっちゃいます。タイヤちゃんでご機嫌が戻って良かったです。タイヤちゃんから出ている黒いお鼻を見て、いつも笑ってしまいます。かわいいな。
Commented by tamagotoji at 2013-11-27 10:40 x
アストロくん。
もしかして凄い役者かも? 何をしてもかわいいです。

いつも気になっていたのですが、首に巻いているドーナツは
お店で売られているものなのですか。私の住んでいる所では
あまり見当たらないので……。

多分、かみかみ防止用と思うのですが、形とか素材、珍しいです。
Commented by wirechevy at 2013-11-27 11:31
今一番のお気に入りのおもちゃで遊ぶアストロくん、のりのりだね。
今日も作戦勝ち!!
帰ってきたら遊んでもらうって決まってるんだもんね。

シェビーは、だらだらとストーブの前で寝ていますよ。
昼間は遊んでもらえないと学習しているようです 笑。
その分、夜はハイテンションでおもちゃ頂戴アピールが凄いです。
Commented by tamagotoji at 2013-11-27 12:42 x
さっき書き忘れたのですが。

冷やし中華のたれ、レシピをありがとうございます。

日本は冬だから冷やし中華はあまり歓迎されないかも
しれませんが、中華風のドレッシングベースとしても
使えそう!!

早速トライしてみます。

Commented by わんこ at 2013-11-27 13:52 x
こんにちは
アストロ君、うれしそう!

タレはシンプルなのでぜひ試してみたいです。リンゴ酢でよいのでしょうか?
Commented by yuriko_chan at 2013-11-27 13:55
あははは

アストロくんの知恵に一本!!
やるよね!君は!!
Commented by chou-chou56 at 2013-11-27 16:33
こんにちは^-^。
アップルサイダービネガー ってリンゴ酢??ですか?
 知らない調味料(たぶん私だけ...)  すみません.......
冷し中華の季節が講師いです。。 

アストロちゃんの可愛そう作戦ww すごいですねー
かわいそうな僕の顔はどこにやら 大好きなタイヤ加えてめっちゃ楽しそうです。。
Commented by astro_terria at 2013-11-28 13:49
nananananohanaさん。
おもちゃは大好きですよー。
もしかしたらご飯より好きかも 笑。

中華風のドレッシングってやっぱり醤油がベースだからかなぁ。
日本人だと恋しくなる味かも。
Commented by astro_terria at 2013-11-28 13:51
chii さん。
いじけているのはまだいい方です。
無視し続けると横に来て泣きます。
で、最後は吠えて蹴りをいれてきます、、、。
Commented by astro_terria at 2013-11-28 13:53
tamagotojiさん。
そうなんですよ、カミカミ防止に使っているの。
日本のポンポリ社のものです。
お友達にネットで買ってもらって送ってもらいました。
柔らかくてクッションっぽいのでストレスなく着けてくれているんです。
Commented by astro_terria at 2013-11-28 13:54
wirechevyさん。
ちゃんとわかっているんですよねー。
ずる賢いと言うか 笑。
雨が降っている日に催促されるともの凄く困ってしまいます。
Commented by astro_terria at 2013-11-28 13:55
tamagotoji さん。
豆腐サラダとかにかけて食べてもおいしいですよー。
Commented by astro_terria at 2013-11-28 13:59
わんこさん。
日本のリンゴ酢と一緒だと思いますよ。
日本のものは作ったことがないので同じ味なのかわからないけど、、、。
酢は手持ちのもの、穀物酢とか何でも大丈夫です。
味をみて調整してみて下さいね♪
Commented by astro_terria at 2013-11-28 13:59
yuriko_chanさん。
我が家はアストロにやられっぱなしです。
Commented by astro_terria at 2013-11-28 14:01
chou-chou56さん。
同じ味かわからないけど、日本だとリンゴ酢だと思います。
こちらはこれから冷やしラーメンの季節です♪

一番のお気に入りですからね 笑。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ベリーベリーヨーグルトマフィン。 セミドライトマトのペペロンチーノ。 >>