我が家の基本の蒸しパン(卵、オイル不要)。

我が家の蒸しパンはいたってシンプル。
卵もオイルも使わないの。
粉には全粒粉を混ぜてお砂糖は茶色いマスコバド糖。
これが定番です。
蒸したてを食べてね。
d0320106_314213.jpg


我が家の基本の蒸しパン(卵、オイル不要)
材料 小さいカップ6個分
☆小麦粉(中力粉)  100g
 全粒粉  20g
 ベーキングパウダー  小さじ1

★水  120ml
 マスコバド糖  50g
 塩  半つまみ


詳しい作り方はここをクリックしてね。



++関連レシピ
基本の全粒粉ベーグル。
バナナと黒糖のケーキ(バター、卵不要)。





レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ





昨日もある時間になったら自主的に外へ行き、
よい子ちゃんポーズで待つアストロ。
d0320106_322589.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村


↓今日のアストロの続き。






これ、これ。
これが今の一番のお気に入り。
d0320106_321542.jpg



まだパンクせず、
アストロと相性よく遊んでくれていますよ。
d0320106_322670.jpg

[PR]
by astro_terria | 2013-11-21 03:04 | 焼き菓子、甘いもの。 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://astroigz.exblog.jp/tb/19985655
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nananananohana at 2013-11-21 04:37
こんにちは^^

最後のアストロくん、かわいい♪
ランランで走っている感じが伝わってきますね~^^

蒸しパン、恋しくなります。
今度作る時は、きー。さんレシピで♪
Commented by chii at 2013-11-21 06:37 x
アストロくんも、タイヤちゃんも、元気で何よりです。今晩から雪予報なので、きー。さんの蒸しパンで明日のおやつは決まりです!
Commented by うさぎぴょん♪ at 2013-11-21 08:32 x
ふっくらおいしそうなシンプル蒸しパン♪
全粒粉が入ったの食べたことないよ!
今度作ってみます!
凸凸
Commented by boris123 at 2013-11-21 10:17
きっと優しい味の蒸しパンね^^
マスコバド糖というのは、新しいなぁ~
私も、蒸しパンは、卵、オイルは使いませーん。
お砂糖は、てんさい糖や、きび砂糖がほとんどです。
茶色いお砂糖が合いますよね♪

Mama's Kitchen辺りの冬道ね。
あそこは、すぐにホワイトアウトしちゃうから、気をつけて走っていますよ~
農道も狭くて、なかなか助けが来ないでしょ。人がなかなか通らないもね(笑
妹さんも、無事に脱出できて良かったですね。
Commented by mam7pipi at 2013-11-21 10:52
きーさん!蒸しパン最高!
ゼッタイ作るよ(^0^)/
そして、アストロくんのタイヤが、またまた可愛いね。
おもちゃは欠かせないよね。今ウチのおもちゃはトリミングでいただけるミニスカーフです。毎日引っ張っててガジガジのベタベタだけど・・・
Commented by astro_terria at 2013-11-21 14:20
nananananohanaさん。
ガウガウ言いながらタイヤを追いかけていました 笑。

先週末、もの凄く寒かったんですよ。
なので蒸し器を使っておやつを作りました。
Commented by astro_terria at 2013-11-21 14:22
chiiさん。
このタイヤ、結構丈夫です。
よかった!

雪ですか。
寒いなぁ。
シドニーも週末は上着を着込むくらい寒かったけど、
また温かくなりました。
気温の変化が激しいせいか、どこに行っても風邪ひきさんがいます。
Commented by astro_terria at 2013-11-21 14:23
うさぎぴょん♪さん。
粉もののお菓子は必ず全粒粉を入れるんです。
なんか、真っ白よりも茶色が入った方が体にいい気がして。という単純な理由です わら。
Commented by astro_terria at 2013-11-21 14:26
boris123さん。
子供の頃から黒いお砂糖が大好きでした。
蒸しパンも黒糖蒸しパンを良く食べていたり。

妹、車を運転していたら周りが真っ白で視界がなくなったそうです 笑。
車、オーナーの車で引っぱってもらったそうですよ。
Commented by astro_terria at 2013-11-21 14:28
mam7pipiさん。
蒸しパン、ふと食べたくなります。
一番好きなのが黒糖蒸しパン♪

生地のおもちゃとか、カペカペになりますよね 笑。
Commented by conacona38 at 2013-11-21 17:51
キーさんこんにちは^^
ハフハフの蒸しパン、美味しいそ!全粒粉をいれるのねー
やってみよっと。
アストロくん、、相変らずお茶目だな~タイヤの運び方がナイスだね^^
Commented by non at 2013-11-22 00:33 x
きーさん。私も蒸しパンの中でも、
特に黒糖蒸しパン大好きなのです!
このレシピもとてもシンプルでおいしそう。
ぜひトライさせてください♪ 母も好きだったので、
自然と食の好みって似てくるんですね。。

アストロくん。「投げて、早く投げて」っておねだりの
顔なんですか?
その後の、すっ飛び方に喜びがあふれてる^^
タイヤくんも、きっと本望でしょう。。ここまで喜ばれたら。
Commented by astro_terria at 2013-11-23 04:47
conacona38さん。
やっぱり蒸したてに限ります♪

前見えてるのかなぁ?
と思うけど、ちゃんと足元で止まってタイヤを落としてくれるんです 笑。
Commented by astro_terria at 2013-11-23 04:49
nonさん。
少ない材料で簡単にできますよー。

こうやって黙って待ってくれればいいんだけど、
飛びつかれ吠えられ大変です 笑。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ボクのおうちサロン。 肉なし肉じゃが。 >>