気軽に作れる菜食者カレー、赤レンズ豆のカレー。 oishii

我が家の定番のベジタリアンカレー。
挽き割りになっている赤レンズ豆は水で戻したりする必要がないので便利。
この豆カレー、材料さえ揃っていればあっという間にできるんです。
インドのパンと一緒に食べてね。
d0320106_13143214.jpg


気軽に作れる菜食者カレー、赤レンズ豆のカレー
材料  2人分
赤レンズ豆  1.5カップ
水  1ℓ
 
☆トマト  あまり大きくないの1個
 ニンニク  2片
 ターメリック、カイエンペッペー  各小さじ1/2弱

★油  大さじ2
 クミンシード  小さじ1.5
 鷹の爪  2本
 カレーリーフ(あれば)  5枚

塩  小さじ2くらい

香菜  適宜

準備
1. 豆を軽く洗ってザルにあげ水を切る。
  トマトは湯剥きして角切り。
  にんにくはみじん切り、香菜は粗みじん切りに。

作り方
1. 鍋にレンズ豆と水を入れて強火にかける。
  沸騰したら弱火にして☆の材料を全部加えて灰汁を取りながら煮る。
  ※もし水が足りなくなったら足して下さい。常にヒタヒタの状態で煮る。
2. レンズ豆が崩れてトロトロになったら分量の半分の塩を加える。
3. フライパンに★の材料を入れて火にかける。
  クミンシードの色が変わったらレンズ豆の鍋に入れる。
  ※ジュッと音がして煙が出ます。
  弱火で約5分くらい煮て塩で味をととのえ、最後に香菜を散らす。



++関連レシピ
香菜いっぱい、大根とツナのカレー。
ひよこ豆のコロッケ、ファラフェル。





レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ










こうやってマットの膝の上にいるといい事があります。
d0320106_13171254.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村


↓今日のアストロの続き。







ほらね。
何か食べ物もらってる。
d0320106_1316332.jpg

[PR]
by astro_terria | 2013-11-13 13:20 | ご飯。 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://astroigz.exblog.jp/tb/19955818
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by J at 2013-11-13 21:14 x
こんにちわ!
はははははっ!!アストロくんの、特等席ですね(笑)

BarcelonaにVINÇON(ビンソン)という素敵なインテリアデザインのお店があり、Barcelonaへ行くと必ずお邪魔するお店で、店内にTintinのものがあり、以前からBlog拝見してたので、アストロくんを思い出していました(笑)。ちなみにこちらでは、Tintin(ティンティンといいます)、スノ-ウィは(Milu ミル-)といいますよ。
Commented by ryuji_s1 at 2013-11-14 08:12 x
きーさん
赤レンズ豆のカレー
おいしそうです
素適なおはようございます豆のカレーレシピ
有り難うございます
Commented by うさぎぴょん♪ at 2013-11-14 09:48 x
豆のインドカレーって・・・大好きだけど、お店でしか食べたこと無いです。
本格派ですね。
とっても美味しそう!
Commented by non at 2013-11-14 12:55 x
「ぱくり」とした後の、アストロくんが
かわいいー。
そうかそうか。マットさんのひざの上って、
そんな幸せな場所なんですね。
Commented by tamagotoji at 2013-11-14 23:08 x
明日、出かける用事があるのです。
赤レンズ豆、買ってきます。
駅ビルに輸入食品店が入っていて、そこなら売ってると思う。

私もどちらかと言うと限りなくベジタリアンに近いので。
カレーを作っても自分だけは別メニュウ。
赤レンズ豆のカレー、簡単ですね。

トライしてみるよ~~~~、きー。さん!!
Commented by riemusik2 at 2013-11-14 23:41
こんにちは。

豆カレー、大好き。
最近食べてないなぁ。作んなきゃ。

アストロくん、シアワセそうな顔してますね。
こんな顔見ると私もシアワセになれます。
ありがとうね。
Commented by astro_terria at 2013-11-15 07:16
Jさん。
Tintin、こっちでもティンティンです。
で、スノーウィは同じくスノーウィ。
タンタングッツって扱っているお店が見当たらないんですよ。
いいなー、そちらにはあるんですね。
シドニーって買い物になるといろいろ欠けている部分が多い気がします 笑。
Commented by astro_terria at 2013-11-15 07:18
ryuji_s1 さん。
野菜とか冷蔵庫に何もない時ってこれが登場する事が多いです。
レンズ豆はいつも常備しているのでとっさの時に役立ちます 笑。
Commented by astro_terria at 2013-11-15 07:18
うさぎぴょん♪さん。
これは短時間でできて簡単。
誰でも作れるカレーです♪
我が家の定番で登場回数も一番多いかもです。
Commented by astro_terria at 2013-11-15 07:19
nonさん。
まぁ、悪い事は何も起こらない場所 笑。
マットにくっ付いていればいい事ばかりなんです 笑。
Commented by astro_terria at 2013-11-15 07:21
tamagotojiさん。
赤レンズ豆は比較的手に入りやすい豆だと思いますよ。
tamagotojiさんもベジ寄りなんですね。
私はお肉大好きだったけど、マットと生活するようになってベジ寄りに。
今は歳のせいもあってお肉ばかり食べると体調がイマイチになってしまいます 笑。
Commented by astro_terria at 2013-11-15 07:23
riemusik2さん。
他の何のカレーよりも材料や工程が少なく、洗い物の量も少ないのでこれ、お気に入りなんです 笑。
アストロは見ている分には、、、、。
今も玄関で外の誰かに吠えまくっています、、、。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 今日のボクとペン画のボク。 イカのネギソースがけ。 >>