イカのネギソースがけ。 oishii

片栗粉をまぶしたイカをカラリと揚げ、
ネギ入りの甘酸っぱい醤油ソースをかけたおかずです。
ご飯がすすむ味。
これ、子供の頃からの定番イカ料理なの。
d0320106_11502927.jpg


イカのネギソースがけ
材料
イカ  適宜
片栗粉  適宜

☆蜂蜜1に対して醤油、アップルサイダービネガーが3
(※例 蜂蜜 小さじ1 醤油、アップルサイダービネガー 各大さじ1)
 ネギの微塵切り  たくさん
 胡麻油  少々


準備
1. イカは食べやすい大きさに切る。
2. ☆を合わせてタレを作る。

作り方
1. イカに片栗粉をまぶして中温の油で揚げる。
2. 油を切ったイカをお皿に盛りネギソースをかける。


++関連レシピ
春雨とイカのアジアンサラダ。
懐かしい甘い卵焼き。




レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ






久しぶりに皆おうちに揃った日曜日。
午後は決まって一緒にお昼寝の1人と1匹。
d0320106_11511654.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村


↓今日のアストロの続き。




アストロは人の枕使って昼寝。
d0320106_11513628.jpg


よく熟睡できるもんだよね。
昨日のお手伝いの疲れが残っているのかな。
d0320106_11515414.jpg

[PR]
by astro_terria | 2013-11-11 11:55 | ご飯。 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://astroigz.exblog.jp/tb/19946989
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2013-11-11 12:31 x
きーさん
イカのネギソースがけ
おいしそう
素適なレシピ
有り難うございます
Commented by chii at 2013-11-11 13:22 x
今日は我が家のわんこも、良くもまあそんなに、そしてそんな格好で!と言う状態で寝てばかりでした。落ち葉掃除の際に、外に出しておいたからでしょうか?

アストロくんもマットさんも、ベッドでお昼寝だなんて、熟睡でしょうね。私、ベッドで昼寝したら、絶対に夜は眠れないと思います。

アストロくん、きー。さんの枕で熟睡、かわいい!
Commented by tamagotoji at 2013-11-11 13:45 x
イカ。大好き。
冷凍庫に弟が釣ってきたイカがまだ残っていました。
それもお刺身にしたあとの足ばっかり(笑)
きー。さんのレシピを真似っこして作ってみようと思います。


アストロくん。気持ち良さそうですね!
つい先日のことですが、うちのわんこも枕に頭を乗っけて寝て
いました。面白くてつい携帯で撮ってしまいました。
もしかして自分のことニンゲンと思っているのかも!?
Commented by riemusik2 at 2013-11-11 15:03
いか、おいしそう。
もう寝る時間なのにお腹すいてきちゃった。

アストロくん、何かいい夢見てる?
Commented by marbles at 2013-11-11 15:19 x
うわぁ、これ、おいしそう! つくらなきゃ、だ。
絶対うちの家族に受けるはず。

ちょっとアストロくん、枕使って昼寝ですか?
その間、きー。さんは家事?
Commented by pinoko+gaz at 2013-11-11 17:19 x
アストロくんとマットさん
仲良しですね〜〜〜。
ちゃ〜んとお布団かぶって枕もじょうずに使って
ホントに天使ちゃん! 寝顔は(笑)

福岡も昨晩から急に冬の寒さになって
ギャズもお布団の中にもぐってくるようになりました。
冬はあったかいから湯たんぽいらずで助かります(笑)

イカ〜〜〜っ
もんのすごく美味しそうですね!
ビールがすすみそう…
Commented by yuriko_chan at 2013-11-11 19:47
(^o^)/
ネギソースは大好きです。えびとか鶏、ブタ・・・・

猫って布団に潜り込むけどアストロくんは人とおんなじように顔出して寝るんですね!ホント人間っぽい♫
Commented by astro_terria at 2013-11-12 14:49
ryuji_s1さん。
これもお母さんの味の1つです。
子供の頃から慣れ親しんだおかずです。
Commented by astro_terria at 2013-11-12 14:51
chiiさん。
マットって10分でも昼寝する人なんですよ。
体が楽になると言って。
私は寝たら絶対に起きれないので昼寝はしない事にしています。
この前も6時頃に横になって結局起きたのは翌朝の8時頃でした、、、。
Commented by astro_terria at 2013-11-12 14:52
tamagotoji さん。
弟さん、釣りをなさるんですね。
いいなー。
新鮮なのが食べれて。
やっぱり刺身ですよね。

アストロは完全に自分はヒトだと思っていますよ。
Commented by astro_terria at 2013-11-12 14:53
riemusik2さん。
アストロが見る夢は多分、ご飯かおもちゃだと思います。
たまーーーーに、うなされている事があるけど 笑。
Commented by astro_terria at 2013-11-12 14:55
marblesさん。
イカ1切れでご飯、茶碗の半分くらい食べれる勢いです 笑。
この時ばかりは玄米じゃなくて白米を炊いてしまいます。

もちろん、家事ですよ、、、。
でもね、マット、寝てくれる方がいいの 笑。
家にいられると厄介なんですよ。
アストロは嬉しいだろうけど 笑。
Commented by astro_terria at 2013-11-12 14:57
pinoko+gaz さん。
そう、寝ている時は天使なのよー。
アストロは昼寝したいかどうか疑問だけど、
マットが必ず一緒に連れて行くの 笑。
Commented by astro_terria at 2013-11-12 14:58
yuriko_chanさん。
お魚の唐揚げにかけてもおいしい!
これ、油淋鶏のイカ版みたいなもんです。
アストロは自分をイヌだとは思っていないですよ 笑。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 気軽に作れる菜食者カレー、赤レ... 浅草でつまみ食い。 >>