手作りのカレー粉。

カレー粉はいつも市販のものを買っていたのですが、
考えてみたら我が家には結構、いろいろな種類のスパイスがあるんですよ。
なので、それらを調合してカレー粉を。
今後、割合を変更するかもしれないけど、
まずは覚え書きとしてです。
d0320106_29271.jpg


手作りのカレー粉
材料  
コリアンダーシード  15g
クミンシード  10g
フェンネルシード  5g
シナモンスティック  5g
黒粒胡椒  3g
カルダモン  2g
クローブ  2g
スターアニス  2g
キャラウェイシード  1g
ベイリーフ  1枚

ターメリックパウダー  15g
カイエンペッパー  3g
ジンジャーパウダー  3g
パプリカ  2g
ナツメグ  2g
  


作り方
1. フライパンにホールスパイスを入れて熱し、色づいてきたらパウダースパイスを加える。
2. ミルで粉末にする。
3. 瓶などに入れて保管する。


**関連レシピ
おうちでタイカレー、手作りグリーンカレーペースト。
ゴマ塩の作り方。





レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ










マットが夜に帰って来て来ました。
昨日は朝からお留守番兼パトロールのアストロ。
d0320106_2124950.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。







皆の晩ご飯が済んだら早速、抱っこタイム。
d0320106_2124632.jpg


アストロの至福の時。
でも、もしかしたら、
マットの方が嬉しいのかもしれません。
d0320106_213062.jpg

[PR]
by astro_terria | 2013-10-30 02:14 | ご飯。 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://astroigz.exblog.jp/tb/19895382
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by non at 2013-10-30 03:57 x
アストロくん。すごく安心しきってるー。
かわいいぬいぐるみみたい。

いや、普段もかわいんですが、天使みたいっていうか。
Commented by hahamego at 2013-10-30 06:04
おうちにこんなにいろいろなスパイスがあるなんて、すごいなあ。
私は、一度買うとなかなか消費できず、気がつけばほとんど賞味期限アウト〜!にしてしまいます。

Commented by http://ryujis.j at 2013-10-30 08:27 x
きーさん
香りが飛んで来ました
手作りのカレー粉
素敵なレシピ
有り難うございます
Commented by kumatta30 at 2013-10-30 13:31
これはおいしそう! ちょっとした料理にも使えそうでいいですにゃ★
メモメモっと。同じようにつくってみちゃおっと。

アストロってば〜、甘えん坊だわねえ。
ほんまこんな姿たまらなくかわいい!
Commented by yayz at 2013-10-30 15:16
きーさん、こんばんは^^
ロスのリトルインデアでスパイス専門店があるので
チャレンジしてみますね!レシピありがとうございます。
うまくいくかな・・・?
アストロ君はマットさんが大好きなんですね~^^
Commented by pinoko+gaz at 2013-10-30 15:54 x
間違いなく、相思相愛でございましょ〜〜!!
超絶カワイイっすな、アストロくん!

ギャズはねー、寝起きにこれをするんですよ。
カワイイやら気持ちいいやらで
なかなか起きれなくなるから困るんですけど…でも嬉しい(笑)

カレー粉を作ってしまうなんてスゴイ!
調合とか、ハマると楽しそうですね〜〜。
きー。さんのカレー食べてみたい!
Commented by momo at 2013-10-30 16:18 x
アストロちゃん、ぬいぐるみみたいで可愛いわ~(^^♪
ぎゅっと抱きしめたいくらい。
手作りカレー粉、いい香りがしてきそうですね。
う~ん、カレーが食べたくなってきました。
Commented by kumasaki at 2013-10-30 19:31 x
わぁ~!なんなんですか?このアストロ君の可愛さ!!
こんなのされたら、いちころですよ~。

このカレー粉レシピ助かります~。
うちには、以前に買った、業務用サイズのスパイス(ジンジャー、クローブ、マスタードパウダーなど)が結構残ってるので、カレー粉に出来るとたすかります。やってみます~。
Commented by yuriko_chan at 2013-10-30 20:17
スパイス類をいろいろ取り揃えて・・・ほとんど賞味期限切れ(ーー;)

なかなか上手に使い切れません。

アストロくん!ガイガウ犬らしからぬ可愛い寝姿♥
Commented by wes-qoo at 2013-10-30 20:29
こんばんは(^^)
カレー粉は私も市販のものばかりでルーから作ったことがありません。
スパイシー沢山使って作れたら美味しいでしょうね!(^^)!
いつかレシピを参考にさせてもらって作ってみようかな(*^^*)

アストロくん、パパに甘えちゃって、すご~く可愛いです♡
見ていて癒されちゃいました(*^^*)
Commented by プチりす at 2013-10-30 20:54 x
調合までされちゃうなんて、、、やっぱりきー。さんすごい!
チャツネとかも手作りだし、もうそのうちスパイスも自ら栽培しちゃうんじゃ
なかろうか…と、密かに思ってたりします。
私もアストロ君モフモフしながらソファーでゴロゴロしてみたい(><)♡
Commented by うさぎぴょん♪ at 2013-10-31 09:53 x
カレー粉まで作っちゃうのね!
すごい!!!
凸凸
Commented by kun-kuro at 2013-10-31 22:04 x
きーさん お久しぶり!カレー粉 私もたまーーに作ります。
カレーって、飽きないよねー。我が家の近所に、インドカレー屋ができてから、家でのカレー頻度が減りました!!
Commented by astro_terria at 2013-11-02 05:23
non さん。
夜も10時近くになると電池切れになります。
悪魔から天使に 笑。
Commented by astro_terria at 2013-11-02 05:24
hahamegoさん。
スパイスは好きでよく買うのですが、
小さいサイズのものを選ぶようにしています。
大量に入っているとやっぱり使い切るのが難しいです。
Commented by astro_terria at 2013-11-02 05:26
http://ryujis.j さん。
カレーは大好きです。
北海道のスープカレーも帰ったら必ず食べますよ。
Commented by astro_terria at 2013-11-02 05:27
kumatta30さん。
気に入ったカレー粉が売っていなかったので手持ちのスパイスで作ってみました。

アストロ、こんなにマットが好きなのになぜ、吠えたり噛み付くんでしょうか 笑。
Commented by astro_terria at 2013-11-02 05:28
yayzさん。
インドのお店って砂糖や豆なんか見ているだけでワクワクしちゃいます。
昔はよくインドの甘ーーいお菓子も買っていました。
Commented by astro_terria at 2013-11-03 05:54
pinoko+gazさん。
マットも重いとか文句を言ってるけど嬉しそうです 笑。
ギャズちゃんは朝派かー。
うちは夜派 笑。
Commented by astro_terria at 2013-11-03 05:55
momo さん。
カレー、大好きで若い頃は毎日カレーでもいいと思っていたくらい 笑。
Commented by astro_terria at 2013-11-03 05:57
kumasakiさん。
スパイスってよく使うものとあまり使わないものにわかれますよね。
ぜんぜん減らなくて賞味期限を見て焦る事が結構あります 笑。
Commented by astro_terria at 2013-11-03 05:58
yuriko_chanさん。
こういう写真に皆、騙されているんだと 笑。
1日のうち、大半はガウガウですから、、、。
Commented by astro_terria at 2013-11-03 05:59
wes-qooさん。
日本のあのルゥ−で作ったカレーってご飯を食べ過ぎて困りもんです。
どうしてだろう 笑。
必ず大盛りおかわり。
Commented by astro_terria at 2013-11-03 06:00
うさぎぴょん♪さん。
いや、作ったと言うか、合わせただけです 笑。
Commented by astro_terria at 2013-11-03 06:01
プチりす さん。
一応、庭があって何か栽培はできるんだけど、
アストロにオシッコかけられることは100%だと思う 笑。
Commented by astro_terria at 2013-11-03 06:03
kun-kuroさん。
あの以前ブログに載せていた世田谷のお店ですね?
近場にお気に入りのお店があるといいよなー。
おまけに日本だし。
どこのお店に入ってもおいしいもの!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ボクの鼻と輪っか。 クレソンのペスト。 >>