おうちでタイ料理、エビのグリーンカレー。

一度に数回分の量を仕込むグリーンカレーペーストを使ってです。
煮込む必要がないから早くて簡単。
我が家はお肉を普段食べないのでエビが定番です。
あと、必ず用意する具は豆腐を素揚げした揚げ豆腐
d0320106_217017.jpg


おうちでタイ料理、エビのグリーンカレー
材料  
グリーンカレーペースト  70g

油  大さじ2くらい

えび(頭付き)  20匹
野菜(スナップエンドウ、茄子) 適宜
揚げ豆腐  適宜

ココナッツミルク  1缶(270ml)
  
☆水  200ml
 フィッシュソース  大さじ2
 パームシュガー  大さじ1

コブミカンの葉  4枚
 
コリアンダー、ライム  適宜


ジャスミンライス  適宜


詳しい作り方はここをクリックしてね。



**関連記事
お肉を食べないヒトのタイ料理、凍り豆腐のバジル炒め(ガパオ)
焼き海老とアボカドの生春巻き。





レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ











退屈日和。
d0320106_2153690.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。






アピールされても困ります、、、。
d0320106_14301582.jpg

[PR]
by astro_terria | 2013-10-22 02:18 | ご飯。 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://astroigz.exblog.jp/tb/19858132
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nananananohana at 2013-10-22 02:26
こんにちは^^

あぁ、グリーンカレーも久々に食べたい!
そういえばお安くなっていたココナッツミルクを買ってあったのでした。
今週はどこかでグリーンカレーにしまーす^^
Commented by うさぎぴょん♪ at 2013-10-22 06:04 x
揚げ豆腐が入るとボリュームでますね♪
グリーンカレーペーストも手作りなんだ!
すごい!
凸凸
Commented by ryuji_s1 at 2013-10-22 07:51 x
きーさん
エビのグリーンカレー
美味しそうです
素敵なタイ風カレーレシピ
有り難うございます
Commented by hahamego at 2013-10-22 14:16
日本は、エビの最輸入国のタイでエビが病気で壊滅状態というニュースが!エビフライ、エビグラタン、エビチャーハン、エビ鮨などなど値段が上がること間違いなし!
(我が家は、次女がエビ嫌いなので、外食産業でしかエビはほとんど口にしません…^^;)
Commented at 2013-10-24 11:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by astro_terria at 2013-10-24 14:49
カギコメさん。
心配かけました。
そうなんですよ。
仕事が忙しくて余裕がないのです。
朝早く、かといって早く帰ってくるわけでもないもので、、、。
でも、相変わらず食欲と酒欲はありますよ。
深酒すると朝がツライです 笑。
Commented by kumasaki at 2013-10-24 19:53 x
おー、おいしそう。最近つくってないのでまた、タイカレー作ります。
うちは、ペースト買ってきたやつです。ペーストも作っているきーさんすごいです~。

こっちって、エビは頭はついてないのが多いんですよ。クルマエビみたいなのも見ないし。内陸だからですかね。

良い週末を!
Commented by miodlce at 2013-10-24 21:19 x
グリーンカレー大好き。最近無性にスパイシーな料理が恋しくて。こないだ久々にトムヤムクン食べました。タイ料理おいしいですね。
Commented by astro_terria at 2013-10-26 07:05
nananananohanaさん。
ココナッツ系のカレーってたまに食べたくなります。
ココナッツミルク、安売りしている時に冷凍してあるグリーンカレーのペーストの数と同じ分だけ買ってきているんです 笑。
Commented by astro_terria at 2013-10-26 07:07
うさぎぴょん♪さん。
揚げ豆腐は欠かせません!
ペースト、手作りと言ってもFPに材料を放り込むだけ 笑。
Commented by astro_terria at 2013-10-26 07:07
ryuji_s1さん。
暑くなってくるとタイカレーが食べたくなるんです。
Commented by astro_terria at 2013-10-26 07:09
hahamegoさん。
新鮮な大きな有頭エビを買えるのがここに住んでいて良かったと思える事の1つです 笑。
うーん、他も食べ物関係ばかりかも。
Commented by astro_terria at 2013-10-26 07:11
kumasakiさん。
いやー、材料が簡単に揃うから作っているようなもんですよ。
ここに住んでいると、
エビの他も魚介類が豊富なのが嬉しいけれど、
イギリスに居た頃、海に囲まれているのにあまり、、、、でした。
不思議だったな 笑。
Commented by astro_terria at 2013-10-26 07:12
miodlceさん。
タイカレーはライムを絞って食べるのが好きです。
トムヤムクンも大好物。
久々に作ろうかな。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 水筒生活。 お肉を食べないヒトのタイ料理、... >>