お肉を食べないヒトのタイ料理、凍り豆腐のバジル炒め(ガパオ)。

タイ料理の定番、挽肉のバジル炒め。
お肉を普段食べない我が家は凍らせた豆腐を使って。
半熟卵焼きもご飯にのっけていただきます。
d0320106_233815.jpg


凍り豆腐のバジル炒め(ガパオ)
材料  
凍り豆腐  解凍して水気を絞って105g

にんにくの微塵切り  1片
生姜の微塵切り  1かけ

玉葱、人参、セロリ、干し椎茸の微塵切り  各大さじ1

☆干し椎茸の戻し汁  大さじ5
 オイスターソース、酒  各大さじ1
 万能調味料、南蛮醤油  小さじ1.5
 フィシュソース  小さじ1
 蜂蜜  小さじ1/2

ガパオ(ホーリーバジル)  適宜(たくさん)

半熟目玉焼き  2個分
ジャスミンライス  適宜


詳しい作り方はここをクリックしてね。



**関連記事
我が家の定番、揚げ出し豆腐
お肉を食べないヒトのおうちラーメン。





レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ











折角、皆でお出かけしたはいいけれど、
どこもかしこもイヌは歓迎されません。
なのでアストロは待つ事に。
d0320106_243236.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。




つまらないお出かけだったのでした。
d0320106_25249.jpg

[PR]
by astro_terria | 2013-10-21 02:05 | ご飯。 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://astroigz.exblog.jp/tb/19852857
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hahamego at 2013-10-21 08:28
凍り豆腐を鶏の唐揚げのかわりにというのを食べたことがあります。
祖父のお通夜のときに、本家のお嫁さんが作ってくれました。美味しかったな。

きー。さんのお料理レシピって、とっても楽しいです♪

Commented by yuriko_chan at 2013-10-21 20:40
お久しぶりです~!
その節は心配してくださってどうもです~!
又ぼちぼちブログるのでよろしくね~(^O^)

凍らせたお豆腐をこういう使い方するんですね!こっちだと煮物ぐらいしかしないけど・・・
今度挑戦してみよ~~っと♬
Commented by astro_terria at 2013-10-22 15:17
hahamegoさん。
唐揚げもおいしいですよね。
豆腐は常時買い置きししているので半端になったら冷凍して保存しているんです。
Commented by astro_terria at 2013-10-22 15:18
yuriko_chanさん。
また楽しみにしていますからねー。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< おうちでタイ料理、エビのグリー... 狸小路市場に入って一杯、立飲 ... >>