我が家の定番、揚げ出し豆腐。

お豆腐をよく食べます。
豆腐料理の中でも揚げ出し豆腐は定番中の定番。
家で揚げ物は汚れの面でちょっと抵抗があるかもしれないけど、
油汚れのお鍋って結構簡単にきれいになるんですよ。
でもって、おうちご飯の一番いいところは使っている食材なんかがわかるので安心なところ。
d0320106_421990.jpg


我が家の定番、揚げ出し豆腐
材料
木綿豆腐  適宜
片栗粉  適宜

☆出汁5に対して醤油、味醂各1

葱、鰹節  適宜
大根おろし、生姜  適宜(あれば)


準備
1. 豆腐は軽く水を切る。
2. ☆は温めておく。

作り方
1. 豆腐の表面に片栗粉を付けて油で揚げる。
2. 器に盛って☆を加える。




++関連レシピ
ベイクドビーンズ。





レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ











視線を感じて振り向いたらアストロがよい子ちゃんポーズでこっちを見てた。
d0320106_43381.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。







視線を感じて横を見たらまたアストロがよい子ちゃんポーズで見てる。
晩ご飯の時間だね。
d0320106_434062.jpg


食べ終わってダイニングから消えたアストロ。
ガウガウが聞こえてきたから見に行ったら、
いつも通りのわるい子になっていたのでした。
d0320106_433561.jpg

[PR]
by astro_terria | 2013-10-16 04:08 | ご飯。 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://astroigz.exblog.jp/tb/19827895
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by wiwi2299 at 2013-10-16 06:21
知りませんでした~~この方法でお鍋洗ってみます。

その前に 揚げ物ですね~~笑



揚げ出し豆腐
Commented by wirechevy at 2013-10-16 07:59
揚げ出し豆腐、私も大好きです。
マットさんが羨ましいな。

アストロくん、ごはんの時は静かに待てるんですね。
シェビーも無言でハウスで待っています。
アストロくん、ソファーとおしゃべりしてるみたい 笑。
Commented by プチりす at 2013-10-16 08:27 x
おうちごはんが一番安心ですね。揚げ出し豆腐大好きで、でも揚げ物か〜
と迷ってる時なんかお惣菜コーナーでチェックするけど、表記を見たらいろ
んな添加物や着色料が入ってて諦めるんですよね。あー、でもやっぱり食
べたい!きー。さんのブログ、夜中にチェックはほんと危険なブログです。。
Commented by hahamego at 2013-10-16 09:54
ヌルヌル鍋のお手入れ方法、すごい!
小麦粉なら我が家にもあるので、あの鍋で試してみます。

こちらは、ただ今、外では台風通過中。
でも、なぜか我が家は廊下で洪水が…。局地的にジジ台風が発生(シクシク…)
Commented by riemusik2 at 2013-10-16 14:33
こんばんは。

ご飯を頂くときだけおりこうになって、後はワルイコ。
まぁ、我が家の②とそっくりだわ。
Commented by うさぎぴょん♪ at 2013-10-16 15:34 x
小麦粉なのですね!!!
これまねさせて貰おう!!!
豆腐の揚げだし・・・ずっと作ってませんでした。
そろそろ作らないと!
美味しそう!
凸凸
Commented by kumatta30 at 2013-10-16 22:14
揚げ出し豆腐!大好きなのに面倒なんで作ってないw
さすが、おいしそうだなあ・・・
アストロ家は素敵だなー。
クッションまわりも絵になるし
キッチンの家具もかわいい〜♩
Commented by nananananohana at 2013-10-17 03:21
こんにちは^^

揚げ出し豆腐~~~
きー。さんのところへお邪魔すると食べたい物が増えて大変です…笑
この洗い方、良いこと聞いた~!覚えておきます。

ご飯食べた後なんかは、やっぱりガウガウしたくなっちゃうよね、アストロくん^^
Commented by astro_terria at 2013-10-18 07:08
wiwi2299さん。
カロリーの事はさておいておいて、
とりあえず後片付けのことを。
我が家、晩ご飯の時間がおそいんですよね、、、。
必ず頭の片隅にカロリーの事が。
Commented by astro_terria at 2013-10-18 07:11
wirechevyさん。
昔は豆腐に興味がなかったので揚げだし豆腐なんて食べたいとも思いませんでした。
今は必ず冷蔵庫に豆腐が買い置きしてあります。

アストロ、食べ物の時のは辛抱強いんです。
Commented by astro_terria at 2013-10-18 07:14
プチりす さん。
そうなんですよ。
おうちで揚げ物だと油の古さとか心配する事ないし 笑。
工程も全て把握できるし。
買うと楽なんですが、
いろいろな数字や文字が付いてくるのが、、、。
Commented by astro_terria at 2013-10-18 07:17
hahamegoさん。
揚げ物用のお鍋、毎回この方法で鍋を洗っています。
火にかけている間に他の洗い物を済ませたりしています。

廊下の洪水、まぁ、丸く水たまり程度だと思うので 涙。
こまめに拭きに走り回るしかないですよね、、、。
Commented by astro_terria at 2013-10-18 07:18
riemusik2さん。
食べ物の時だけは急にいい子になるんです。
他は全滅、、、。
昨日もマット、仕事に行く時に齧られたそうです。
Commented by astro_terria at 2013-10-18 07:20
うさぎぴょん♪さん。
小麦粉でヌルヌルが消えますよ。
試してみて〜♪
揚げ出し豆腐、アルコールとも相性いいですよね 笑。
Commented by astro_terria at 2013-10-18 07:23
kumatta30さん。
写真で見るとよくわかりませんが、
もの凄く汚れた家です、、、。
なんかねー、古すぎて掃除してもきれいにならない、、、、。
私は kumatta30さんの家の本棚がもの凄く好きなんですが。
あの写真に私も入り込みたい 笑。
Commented by astro_terria at 2013-10-18 07:24
nananananohanaさん。
ご飯作るの面倒な時、結構な確立で揚げ出し豆腐が食卓に上がります 笑。
なので頻度が高い 笑。

アストロのガウガウ、汚れた髭をソファーで拭かれているような気がします、、、。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< バナナマフィン(卵、バター不要)。 ひよこ豆のコロッケ、ファラフェル。 >>