ひよこ豆のコロッケ、ファラフェル。

初めて食べて以来、ファラフェル大好き。
ベジタリアンじゃなくても、
お肉を使わない豆のコロッケって意外と食べごたえがあって満足するんです。
乾燥ひよこ豆は一晩水で戻してから使います。
水を切った豆とその他の材料をフードプロセッサーへ。
豆を茹でる必要がないから作り方も簡単だよ。
d0320106_45621100.jpg


ひよこ豆のコロッケ、ファラフェル
材料  
乾燥ひよこ豆(又は乾燥空豆と半々で)  200g
にんにく  3片
玉葱  1個
クミンパウダー、コリアンダーパウダー、パプリカ  各小さじ2弱
カイエンペッパー  小さじ1/4
塩  小さじ1
ベーキングソーダ  小さじ1/2
粗挽き黒胡椒  適宜
イタリアンパセリ、コリアンダー  あわせてひとつかみ程

詳しい作り方はここをクリックしてね。


※フードプロセッサーを使う時は豆とにんにくを一緒に回しておから状に。
 玉ねぎ、パセリ、コリアンダーを一緒にガッ、ガッと何回か回して(スイッチをずっとオンにするとペースト状になるので注意してね。)みじん切り状に。
 


++関連レシピ
ベイクドビーンズ。





レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ











今朝の1人と1匹も起きてくる気配がなし。
覗きに行くと一度は起きたんでしょうね。
アストロにカミカミ防止のドーナッツが装着されていました。
マット、自分はまだ寝ていたいらしい。
d0320106_505713.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。




アストロも目は覚めたものの、
起きてくるのは嫌なようで後方に移動。
マットの足と自分のドーナッツを枕にしてもうひと寝入りする準備万端です。
今朝は寒いからかなぁ。
d0320106_511887.jpg

[PR]
by astro_terria | 2013-10-15 05:03 | ご飯。 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://astroigz.exblog.jp/tb/19822204
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by marbles at 2013-10-15 06:33 x
ファラフェル、私も大好き!
いくつかレシピを試したのですが、きー。さんのが一番おいしい。らくちんだし。
Nigel Slaterのレシピよりいけてますよ。
Commented by astro_terria at 2013-10-15 13:09
marblesさん。
シドニーに来て初めて食べたんですよ。
時間があればこれにホモスとタブリ、その他の野菜をパンに挟んで食べるのがお気に入りですが、作るのが面倒でついつい、ファラフェルだけつまんで食べてしまいます 笑。
Nigel Slaterのレシピ、見た事ないんですよ。
ちょっと、気になる。
チェックしてみよう 笑。
Commented by marbles at 2013-10-15 15:22 x
Nigel Slaterのは、どちらかというとチックピー・パティって感じだった気がします。揚げ始めたら、フライパンの中でばらばらになっちゃって 、ちょっと大変だったんです。まとめるために粉足して、あまりおいしくない仕上がりに……。
Commented by tegiyuki at 2013-10-15 17:56
きーさん、こんにちは^^

ヒヨコ豆大好き!むろんファラフェルも!
豆料理全般好き!パンに挟んでも良さそうですね~
一度試してみよう^^

Commented by riemusik2 at 2013-10-15 23:38
こんにちは。

ファラフェル、おいしそう。
私もがんばって作ってみようかな…って思うだけで、実際はいつになることやら。
Commented by nananananohana at 2013-10-16 02:42
こんにちは^^

ちょっと寒いだけで、お布団から出たくなくなってしまいますよねぇ~
アストロくん、またお耳が片方垂れててカッコいい~~

ちょうどお豆茹でたものを冷凍したので
ファラフェル、久しぶりに作ってみようかな…。
Commented by astro_terria at 2013-10-16 13:06
marblesさん。
今、彼のレシピをチェックしてみましたよ。
缶詰のひよこ豆使っているんですね。
茹でた豆を使って揚げると油の中で散らばるんですよ。
不思議な事に、戻して生のままだと爆発せずに揚げれるんです。
Commented by astro_terria at 2013-10-16 13:07
tegiyukiさん。
ピタパンに挟んで食べるとおいしいですよ。
夏はこのサンドイッチ、定番です。
Commented by astro_terria at 2013-10-16 13:08
riemusik2さん。
意外に簡単ですよ。
丸めるのが面倒なんで、最近は計量スプーンの大さじですくい取ってそのままの形で揚げています。
Commented by astro_terria at 2013-10-16 13:09
nananananohanaさん。
今日もそうでしたが、朝、寒いんですよ。
まだ毛布が片付けれません。
ファラフェル、是非是非。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 我が家の定番、揚げ出し豆腐。 懐かしい甘い卵焼き。 >>