懐かしい甘い卵焼き。

子供の頃、我が家の卵焼きはお砂糖の入った葱入りの甘い卵焼きでした。
お母さんの味です。
自分で料理するようになってから作るのはしょっぱい卵焼きだけど、
たまに甘いのが食べたくなるんですよね。
d0320106_4452517.jpg


懐かしい甘い卵焼き
材料  
卵  2個
出汁  大さじ1
ネギ  適宜
甜菜糖、味醂  各小さじ1.5
醤油麹  小さじ1/4

準備
1. ネギは小口切り。

作り方
1. ボールに卵を溶きほぐし残りの材料も加えて混ぜる。
2. フライパンに油を熱して卵液を入れ菜箸で大きくかき回しながら火を通し、
  半熟になったら奥から手前に巻いていく。
3. 卵をフライパンの向こう側にずらし、
  卵液を卵の下にも入れるように流し同じように巻いていく。
  これを卵液がなくなるまで繰り返す。


++関連レシピ
ジップロックで簡単、我が家の半熟味付け卵。





レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ











昨日より酷い。
今朝は起きようともしない1人と1匹。
d0320106_4482858.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。





目は覚ましたみたいだけど、
無視された。
d0320106_4483454.jpg

[PR]
by astro_terria | 2013-10-14 04:49 | ご飯。 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://astroigz.exblog.jp/tb/19816204
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hahamego at 2013-10-14 06:56
おはようございます。
我が家は甘ーい卵焼き派です。
ときに刻みネギを入れたり、カットウナギを入れたり。
この頃はいっぱい作って冷凍してお弁当にポンッ。

でもね、たった一人、この甘い卵焼きというかだし巻き卵が食べられない家族がおります。
次女です。
どうやっても食べられません。

「母の味」の卵焼き。
さて、次女がお母さんになったとき、どうするのかな…と今から心配。
Commented by chii at 2013-10-14 07:10 x
昨日の写真を見て思ったのですが、アストロちゃん、あんなにパパさんにハグされてても、熟睡可能なんですね。お腹の上で寝ている姿、ビックリしました。実家のわんこたちも、我が家のトイプーにもお腹の上で寝るのは、拒否される私です。

きー。さんともベッタリ寝るアストロくんなのですか?
Commented by marbles at 2013-10-14 07:18 x
へぇ、ネギ入りで甘いんですね。今度やってみよう。
卵焼きっておうちごと、お母さんごとに違っておもしろいですよね。
自分ちではそれが当たり前なのに、他のうちでは「えっ」って感じだったり。
我が家では、ネギといえばハムの細切りと一緒に、しょっぱい卵焼きに入っていたなー。

ところで、マット氏とアストロくん、すごいですね。
うちの旦那と犬もよくべったりしてるけど、この二人にはかないません。
Commented by wiwi2299 at 2013-10-14 07:50
あま~~い卵焼きは 私も 母の味です ♪

きーさんの母の味 どれも美味しそうで、特に 稲荷ずし もうたまりませ~~ん ♪♪
Commented by うさぎぴょん♪ at 2013-10-14 09:37 x
家は甘い卵焼きオンリーで、しょっぱいのを作ったことが無いの。
きー。さんのしょっぱい方のレシピ、今度作らせてもらいます!
お弁当に入れてみよう!!!
アストロ君・・・気持ち良さそう!
凸凸
Commented by non at 2013-10-14 10:27 x
か、かわいいー。。
マットさんとアストロくんて、パズルのピースのように
ぴったりはまってる♪
ほんとにアストロくんは、マットさんが大好きなんですねー。

Commented by boris123 at 2013-10-14 10:53
私は、いつもしょっぱい卵焼きです^^
でも、時々甘いのも、美味しいよね。
お母さんの味なら、間違いなし(^^)b
Commented by 2525dan-zen at 2013-10-14 14:07
家の実家の母の味も甘いネギ入り卵焼き☆
自分で作るようになってからは、やはり塩をきもーち入れた程度の味に…。
あー久々に食べたくなりました(T-T)
dan
Commented by astro_terria at 2013-10-14 15:35
hahamegoさん。
なんだろう、卵が甘いのが苦手なのかなぁ。
大丈夫、親元を離れたら好きになって食べたくなるかもですよ 笑。

私は卵焼きって甘いものだとばかり思っていました。
しょっぱい卵焼きの存在を知ったのって大人になってからかも。
Commented by astro_terria at 2013-10-14 15:38
chiiさん。
暴れて直ぐに飛び降りる事もあるけど、
眠たい時ってあんな風に抱かれて眠るの大丈夫なんです。
でもね、私とは寝てくれません。
いつも体の一部をを枕にされます。
で、重いんですよ。
そのせいで悪い夢をよく見て夜中に目を覚まします、、、。
Commented by nananananohana at 2013-10-15 02:37
こんにちは^^

あぁ、私も甘い卵焼きで育ちました。
けれど自分で作る物は、しょっぱいもの。

何だか書いていたら懐かしくなってきました~。
このお写真のフライパンも母のフライパンを想像させます^^
Commented by astro_terria at 2013-10-15 12:49
marblesさん。
うちのは絶対葱しか入っていなかった 笑。
でね、フライパンいっぱいに卵を厚く流し入れてフリッタータみたいに焼いていました。

ベッタリでしょう 笑。
ホームスティしていた時に気がついたけど、
マット、結構、面倒見がいいんですよ(好きな人だけに限る)。
アストロが最初来た頃なんて凄かったですよ 笑。
Commented by astro_terria at 2013-10-15 12:51
wiwi2299さん。
日本に帰ると作ってもらうものが決まっているんですよ。
今まで絶対に食べてこっちに戻って来ていたのに、
実は今回の春の帰国では殆ど食べていないの、、、。
家族に散々言われて『そんなことない!!』って反論したけど、
やっぱり実家の家にあんまり居なかったんですね、、、、。
Commented by astro_terria at 2013-10-15 12:54
うさぎぴょん♪さん。
うちのお母さんもしょっぱい卵焼きって作った事なかったですよ。
お弁当もいつも甘い卵焼きでした。
それに醤油をつけて。

なんか、私だけ起きて仕事に行くの、もの凄く嫌なんですよ。
こんな姿を見ると。
Commented by astro_terria at 2013-10-15 12:55
non さん。
こんなんだから齧られたりしたらもの凄くショックなんだと思いますよ 笑。
休みの日なんてお昼寝も一緒にしてますからね。
Commented by astro_terria at 2013-10-15 12:58
boris123さん。
ずっと甘い卵焼きで育ちました。
基本的にうちのお母さんって甘めが何でも好きな傾向にあるようです 笑。
あっ、そうだ。
boris123さん、北海道じゃないですか。
お赤飯はやっぱり甘納豆でしたか?
うちは甘納豆でしたが、今、自分で作るようになってからは小豆です。
Commented by astro_terria at 2013-10-15 13:01
2525dan-zenさん。
わー。同じですね。
よくよく思いだしてみても甘い葱の入った1種類の卵焼きしか作ってなかったな。
お弁当か、土日の休みのお昼ご飯によく作っていた記憶が。
Commented by astro_terria at 2013-10-15 13:04
nananananohanaさん。
nananananohanaとも同じ卵焼き環境 笑。
私が子供の頃ってフライパンは鉄でした。
いつ頃からテフロンって使うようになったのかなぁ。
あと、鉄のフライパンで茄子を炒めていたのがよく記憶に残っています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ひよこ豆のコロッケ、ファラフェル。 下北沢で珈琲を。 >>