セロリを買ったら乾燥セロリの葉。

1株買うと一緒に付いてくる葉っぱ。
洗ったセロリの葉をザルにのせて干すだけです。
又はオーブンで低温乾燥
パリパリになったら出来上がり。
手で砕いて使ってね。
d0320106_624412.jpg


セロリを買ったら乾燥セロリの葉
材料
セロリの葉  適宜


++関連レシピ
バジルの保存はバジルオイル。
いつものトマトソース。




レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ








昨夜のアストロ。
d0320106_684747.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。




昨日の朝、仕事に行く準備中のマットの腕を『ガブリッ』とやってしまったのですよ。
マットも悪いんだけど。
d0320106_691788.jpg


夜、皆が揃ってもこんな調子。
小さい頭でちゃんと覚えているんですね。
d0320106_691120.jpg


でも、ひと晩明けたら普通のアストロなのでした。
今朝は何事もなかったかのようにいつも通り。
d0320106_69792.jpg

[PR]
by astro_terria | 2013-10-09 06:10 | ご飯。 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://astroigz.exblog.jp/tb/19789626
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kumi_frisco at 2013-10-09 06:32
あららぁ〜、アストロ君ったら、ガブリっとやっちゃいましたか。。。
マットさんの腕が美味しそうなんですよ、きっと(笑)
でも、やっぱり飼い犬に噛まれるとショックですよね。
私も昔噛まれましたよ。噛まれ瞬間に「痛い!」犬の頭をぶったので、手に穴が空きました。頭をぶったせいです。自爆でした(笑)
Commented by astro_terria at 2013-10-09 07:01
kumi_friscoさん。
私はパブで2時まで飲んだくれていたので朝の事はよくわからず 笑。
でもね、なんか、マットがアストロを興奮させてたっぽいんですよ。
寝ていてもそんな様子がしました。
マット、かなり落ち込んで仕事に行きましたよ。
Commented by fuu-rin4444 at 2013-10-09 07:02
おはようございます~~

わたしも、きーさんと同じです。
セロリの葉や大根・パセリ・にんじんの葉っぱを乾燥させます。

でも、セロリの葉は佃煮風に煮込むと美味しいので、
芯のところ( 外側ではなくて中心の太い部分 )を買ってきて
↑ を作って、混ぜご飯の具にしたり、
パスタや素麺にあえてます~~
Commented by ryuji_s1 at 2013-10-09 07:34 x
きーさん
セロリを買ったら乾燥セロリの葉
香りが良いですね
Commented by hahamego at 2013-10-09 09:12
今日は、アストロ君、腕にガブッでしたか…。
どうしてガブッてするんでしょうね。
反省している顔のアストロ君みるとつい「よしよし」ってしたくなりますよね。

セロリの葉、こうやって使えばあれれ〜状態にしてしまわなくて良いですね。でも、この頃、スーパーではこの葉の部分がすっかりカットされてしまっているのです。きっと生ゴミ扱いでカットして処分されているのでしょうね。あ〜もったいない!
Commented by うさぎぴょん♪ at 2013-10-09 10:53 x
セロリの香り大好きです!
そうか~~こうすればいいんだ!!!!
凸凸
Commented by non at 2013-10-09 15:18 x
セロリの葉って、ヴィネガーに漬けたりや
ブーケガルニに茎だけ使う以外、
もてあましていました。。こうすれば使い道が増えそうです!

アストロくん。まさに「しょぼーん」ですな。
こんな風に反省されたら、許すしかないですよね。

翌日復活できててよかったですー。
Commented by wirechevy at 2013-10-09 17:52
あらら、アストロくん何があったのでしょうか。
気に入らないことがあったのかしら。
シェビーも噛み付きはしないけど、興奮すると大変です。
Commented by astro_terria at 2013-10-10 06:39
fuu-rin4444さん。
あー、葉っぱもの乾燥、同じですね♪
私もご飯とセロリの組み合わせは大好きです。
麺類はまだ試した事が無いので今度挑戦してみます!
Commented by yayz at 2013-10-10 09:35
きーさん。
 セロリの葉っぱを乾燥して冷凍しておくと良いですね!
私は乾燥させた事がなかったので、次は葉っぱがワンサカ付いて
いるモノを買って作ってみますね。
新鮮だと葉っぱの部分と人参・ネギでコトコト煮てスープストックして
置きます。マーケットが遠いので冷蔵&冷凍庫内は保存物ばかり^^
Commented by astro_terria at 2013-10-10 17:32
ryuji_s1 さん。
捨てるのって気が引けるんです。
オーガニックだとなおさらです。
Commented by astro_terria at 2013-10-10 17:34
hahamegoさん。
アストロ、すぐ噛みますよ。
でねー、マットって叱らないからなおさらダメなの。
反省はするけどすぐ忘れます、、、。

妹が言っていましたよ。
セロリって葉付きで1株なんて売ってないって。
田舎だから余計そうかもしれません。
Commented by astro_terria at 2013-10-10 17:35
うさぎぴょん♪さん。
パスタやカレー、スープなんかに使えます。
生だと保存しにくいので乾燥させるといいですよ。
Commented by astro_terria at 2013-10-10 17:37
nonさん。
これね、量が減るからいいんですよ 笑。
アストロ、小さい頭だけあって翌日には忘れています。
マットは今朝もブツブツ言っていましたよ 笑。
Commented by astro_terria at 2013-10-10 17:38
wirechevyさん。
前の晩に飲み食いしに行ったので(FBに掲載中)この日の朝は私は目を開けれなかった 笑。
アストロってね、飼い主を噛むイヌなんです。
自慢にならないか、、、。
Commented by astro_terria at 2013-10-10 17:40
yayzさん。
冷凍庫、我が家も結構なもんですよ 笑。
乾燥させると量が減るので保存しても場所も取りません。
我が家、何でも乾燥させています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< おうちピザが焼けた。 カレーと一緒に、ビートルートの... >>