カレーと一緒に、ビートルートのライタ。

インド料理のライタ。
ヨーグルトと野菜を和えたヨーグルトサラダみたいなものです。
今回はビートルートを使いました。
混ぜるだけなので簡単。
カレーの付け合わせにどうぞ。
d0320106_6524662.jpg


ビートルートのライタ
材料  
茹でたビートルート  小さめの3個

☆ヨーグルト(無糖)  1.5カップくらい
 クミンパウダー  小さじ1/2
 カイエンペッパー  少々
 甜菜糖  ひとつまみ弱
 塩  適宜
 レモン汁  1/4個分くらい

コリアンダー  適宜

 

準備
1. ビートルートは皮をむいてチーズグレーターの粗い面でおろす。
  コリアンダーは粗みじん切り。
2. ☆は合わせて混ぜておく。


作り方
1. ビートルートと☆を混ぜる。
  食べるまで冷蔵庫で冷やしておく。
  ※ヨーグルトミックスは少量残しておき、食べる時に上にのせると見た目がきれいです。
2. コリアンダーを散らす。


++関連レシピ
我が家の定番、 ポテトサラダ。
シンプル、クレソンサラダ。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ











昨日、祝日という事はお昼ご飯時は皆一緒。
d0320106_65862.jpg

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。







お昼ご飯が当らないアストロも近くに寄ってきて一応、参加です。
d0320106_6582664.jpg

[PR]
by astro_terria | 2013-10-08 06:59 | ご飯。 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://astroigz.exblog.jp/tb/19784243
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2013-10-08 07:46 x
きーさん
ビートルートのライタ
素適な料理ですね
スパイシーな香りが
有り難うございます
Commented by うさぎぴょん♪ at 2013-10-08 10:17 x
きー。さんの所にくると、知らない料理を見られて幸せです。
まるでスイーツみたい!!!
こんなの家で出てきたら~びっくりですよ!
凸凸
Commented by riemusik2 at 2013-10-08 13:26
こんばんは。

これ、どんな味なんだろう?
私、結構周りをインド人に囲まれて生活していますが、こんなのは食べたことがないです。
インド人のお家へ行くと必ずチキンカレーはごちそうしてくれますが…。
Commented by tegiyuki at 2013-10-08 14:47
きーさん、こんにちは^^

おぉ。とても素敵なお色ですね~
ビートルート大好きで色々な物に変身させますが、ライタははじめて
ロシア人の方に教えて貰ったサラダは、茹でた千切りのビートルートに
ヨーグルト、後なんだったかな?レシピ探してみよう~
ヨーグルトはきーさんの様に別々が綺麗ですね^^



Commented by astro_terria at 2013-10-09 06:55
ryuji_s1さん。
ジャガイモのサブジと一緒に添えました。
一緒に食べるとスパイスがマイルドになりますね。
Commented by astro_terria at 2013-10-09 06:56
うさぎぴょん♪さん。
ビートルートは前もって茹でておくと便利なんです、これ。
あとは混ぜるだけなんで。
Commented by astro_terria at 2013-10-09 06:57
riemusik2さん。
よく作るのはきゅうりのライタが多いけど、
最近はこのビートルートのライタに凝っています。
ヨーグルトのせいか、ビートの土臭さがマイルドになる気がします。
Commented by astro_terria at 2013-10-09 06:59
tegiyukiさん。
ビートルートにヨーグルト、合いますよね。
色が結構どぎついんで、最後にヨーグルトをかけて表面だけさっと切り混ぜるようにすると白とピンクできれいに見えるんです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< セロリを買ったら乾燥セロリの葉。 大根とツナの煮たの。 >>