バナナとチョコチップのホットビスケット(卵、バター不要)。

黒くなったバナナを使って焼く我が家の定番焼き菓子の1つ。
バナナの甘さもあるので蜂蜜を少し加えて焼く、
ビスケットとスコーンの間みたいな焼き菓子です。
バターを使って焼くバージョンもあるけど、今回はオイルを使って。
d0320106_6361147.jpg


バナナとチョコチップのホットビスケット(卵、バター不要)
材料  12枚分
☆全粒粉  125g
 アーモンドミール  25g
 ベーキングパウダー  小さじ1
 塩  ひとつまみ
 
グレープシードオイル  大さじ3

★バナナ  1本、約75g
 蜂蜜  大さじ1
 ラム酒  小さじ1

チョコチップ  40g


作り方
1. フードプロセッサーに☆の粉類を入れて数回回し均等にする。
  オイルを加えてサラサラな状態になるまで回す。
2. ボールに入れて★、チョコレートも加えサックリと混ぜる。
3. 生地をスプーンですくってトレーの上に置き、軽く潰して1cmくらいの厚さにする。
  200度のオーブンで13〜15分焼く。

※いつもは胡桃を使うのですが、今回はアーモンドミールを使っています。
 胡桃を使う場合はオーブンで空焼きしてからフードプロセッサーで粉末状にして粉類と混ぜてね。



++関連レシピ
バナナのヨーグルトケーキ。
基本のビスコッティ(バター、卵不要)。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ











昨日、マットは仕事に行く前にテレビを観ていました。
アストロは膝の上。
d0320106_6453893.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。






『邪魔しないでおくれよ。』と言う心の声が聞こえるな。
d0320106_6455111.jpg


そんな時間も束の間、
マットが仕事に行く準備に取りかかり、1匹ソファーに残されたアストロ。
d0320106_646673.jpg


とうとう仕事に行ってしまい、1匹ソファーに残されたアストロ。
d0320106_6461955.jpg


おまけ。
肉球ってかわいい。
d0320106_6463574.jpg

[PR]
by astro_terria | 2013-10-03 06:51 | 焼き菓子、甘いもの。 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://astroigz.exblog.jp/tb/19757333
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by boris123 at 2013-10-03 10:26
材料が、丁度あるから
早速今日のおやつに、作ってみます。

ずーっと、きーさんの手作り調味料レシピに、興味深々なの♪
お菓子作りはハードル高いけど、私の好きな味に間違いないわ^^
私は、簡単なお菓子しかできないけれど、楽しく作れそうです。
いつも、美味しいレシピありがとう。
Commented by ryuji_s1 at 2013-10-03 11:24 x


きーさん

バナナとチョコチップのホットビスケット


素適なビスケットレシピ
有り難うございます
美味しそうです
Commented by astro_terria at 2013-10-03 17:34
boris123さん。
材料が揃っていればあっという間にできますよ。
私のお菓子は混ぜて焼くだけだから簡単です。
複雑なのは作れないの 笑。
手作り調味料も簡単ですよ。
是非、お試しを♪
Commented by astro_terria at 2013-10-03 17:35
ryuji_s1さん。
嫌がらせかと思う程バナナを買ってこられます。
なのでせっせと何か焼く羽目に。
今日も午後からマフィン焼きました。
で、現時点で残り1個です 笑。
Commented by riemusik2 at 2013-10-03 23:31
こんにちは。

バナナってすぐ黒くなっちゃう。
だから私はいつも4本くらいしか買いません。
だけど我が家の欲張りは、7本くらい買ってきます。
私は黄色いのしか食べないので、黒くなって来るとヤツが責任をとって食べることとなります。
Commented by astro_terria at 2013-10-04 07:16
riemusik2さん。
うちは買ってくる本人が黒くなってきたバナナを嫌います。
青臭いバナナが好きなよう。
そのくせいっぱい買込んでくるの。
後始末はいつも私です、、、。
Commented by amino-aid at 2013-10-04 12:26 x
はじめまして、今まで、いつも読み逃げしておりました。ずっと、お菓子のレシピが気になっていたのですが、今日、このレシピで、ホットビスケット作りました。
チョコ好きなので、チョコを10g多くして、、、。とてもおいしかったです。
息子も、お気にめしたようで、、、。全粒粉なので、ヘルシー感もあるし、よかったです。また、素敵なレシピupしてくださいませ。
Commented by astro_terria at 2013-10-04 14:39
amino-aidさん。
初コメント、ありがとう。

過去ブログにもいろいろレシピを載せているけれど、
こっちのブログでは普段よく作る我が家の定番を載せるようにしているんです。
もちろん、新しいレシピも載せますよ。
私の焼き菓子は甘くないのでこっち系が好きな人向けなんですよ。
これ、気に入ってもらって嬉しいな。

これからも宜しくねー♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< イヌさらいの心配なんて。 万能調味料、青唐辛子の酢漬け。 >>