基本の全粒粉ベーグル。

パンや焼き菓子には全粒粉を混ぜるようにしている。
ベーグルを焼く時、
我が家の定番は全粒粉ベーグル。
材料も作り方もいたってシンプルです。
生地をこねるのはホームベーカリーにお願いするので簡単。
この生地は基本なので気分で胡桃なんかを混ぜたりと、
いろいろアレンジしたりしています。
d0320106_535955.jpg


基本の全粒粉ベーグル
材料 5個〜6個分
強力粉  250g
全粒粉  50g
パネトーネマザー酵母  14g
甜菜糖  大さじ1.5
塩  小さじ1
グレープシードオイル  小さじ1
ぬるま湯  170mlくらい

☆ケトリング用
お湯  1Lくらい
蜂蜜  大さじ1くらい


作り方はここをクリックしてね。




++関連レシピ
おうちピザのピザ生地。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ











私と一緒に起きて裏庭で朝チッチ。
アストロは再び眠りに戻りました。
d0320106_536866.jpg

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。






枕、私のと自分のドーナッツの2つ使い。
気持ち良さそうにかわいこちゃんな姿だけど、
次、マットと一緒に起きたら吠えだして小さな怪獣に変身するんだよな。
d0320106_536283.jpg

[PR]
by astro_terria | 2013-09-26 05:40 | パン。 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://astroigz.exblog.jp/tb/19717437
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hahamego at 2013-09-26 07:21
かわいい寝顔のアストロくん。
思わずスリスリ頬ずりしたくなりませんか?
えっ?!マットさんと起床すると怪獣に変身?!
何故なんでしょうね。

きー。さんのお宅では、アストロ君から見たらどっちがボスですか?
Commented by ryuji_s1 at 2013-09-26 08:56 x
きーさん
基本の全粒粉ベーグル
素適なレシピ
有り難うございます
凄くおいしそうです
Commented by riemusik2 at 2013-09-26 12:04
こんばんは。

おお、ベーグル。
私、大好きなんです。
でも自分では焼かないの。
いつも適当なお店で買っちゃいます。
ホームベーカリー持ってるんだから使わなくっちゃね。

アストロくん、幸せそうな顔して寝てますね。
Commented by diablo at 2013-09-26 16:00 x
またまたご無沙汰しちゃいました。(汗)
あれれ?アストロがエリザベスしてる!?
なんか怪我でもしたんですか?(心配)
・・・でも、枕みたいな感じでエリザベスとは違うのかな?

ベーグル!美味しそう~♪
パン作りが趣味の子に、簡単ですよ~と言われてるのでが
未だ作った事が無い。と、言うよりオーブンが無いんですよ。w
Commented by astro_terria at 2013-09-26 17:40
hahamegoさん。
マットは起きてすぐ自分の朝ご飯の用意をするんですよ。
アストロは起きたらすぐボール遊びをしたいので 笑。
我が家はもちろん私がボスですよ。
Commented by astro_terria at 2013-09-26 17:41
ryuji_s1さん。
暖かくなってきたから発酵もいい具合に進んでパンが作りやすくなりました。
ベーグルは焼きたてがおいしいですね。
Commented by astro_terria at 2013-09-26 17:42
riemusik2さん。
HBでこねるだけでもかなりパン作りの腰が軽くなります。
でも、やっぱり余裕がないとパンって焼く気にならないなー。
気軽に焼けるようになりたいものです。
Commented by astro_terria at 2013-09-26 17:44
diablo さん。
久しぶりー。
これ付けていると若干、おとなしくなるんですよ 笑。
だから着けているだけです。
そうなの、工程が多いから躊躇しがちだけど以外と簡単なんですよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ボクだってサンドイッチ食べたい。 手作りの簡単コチュジャン。 >>