手作りの簡単コチュジャン。

以前は食材店なんかで売っている市販のコチュジャンを使っていたのですが、
いろいろなものが入っていているので買うのをやめました。
以来、挽いてある韓国唐辛子を買ってきて手作りしています。
本格的なコチュジャンみたいに作る事はできないけれど、
おうちで使う分にはこれで十分。
唐辛子は必ず韓国唐辛子を使ってね。
他のを使うとまったく別物になっちゃうの。
d0320106_6322860.jpg


手作りの簡単コチュジャン
材料
水  100ml
味醂  50ml
はちみつ  50g
醤油  10ml
味噌  150g
韓国粉唐辛子  50g
酢、酒  各小さじ1

詳しい作り方はここをクリックしてね。



++関連レシピ
手作りの粗挽き粒マスタード。
香味油でおうちアジアンご飯。




レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ








昨日の午前中は久しぶりに2人と1匹、皆でお出かけ。
d0320106_6325657.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。






カフェにも行きましたよ。
d0320106_6333659.jpg


外席でのアストロの楽しみは道行くヒトを眺めながら、
誰かから『かわいいね。』なんて言われて頭を撫でてもらうこと。
寄ってくるヒトを選ぶけどね。
d0320106_632357.jpg

[PR]
by astro_terria | 2013-09-25 06:34 | ご飯。 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://astroigz.exblog.jp/tb/19711548
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by wiwi2299 at 2013-09-25 08:33
使い切れなかった韓国の粉唐辛子がちょうどあります。
これは 作らなくてはね~~レシピありがとう ♪

かわいいね~~って 私も アストロ君の頭をなでたいけど・・・・・・拒否されたらどうしましょ~~~笑
Commented by lucyny at 2013-09-25 12:33
自家製コチュジャンを作ってしまうなんてさすがきーさんだわ!
こうして作っておくと便利でいいですね。
わりと近くにコリアンマーケットが出来たので、
私も粉唐辛子買ってきて作ってみようかしら?

アストロくんもみんなでいっしょのお出かけ、嬉しかったでしょうね~
Commented by astro_terria at 2013-09-25 19:39
wiwi2299さん。
大丈夫。
アストロは子供とイヌが嫌いなんですよー。
Commented by astro_terria at 2013-09-25 19:40
lucynyさん。
一応、材料が揃うし簡単なんで作って常備しています。
辛いのが好きなんで。
アストロ、ルンルンでしたよ 笑。
たいそうご機嫌でした。
Commented by wirechevy at 2013-09-25 20:22
何でも手作り、またまたすご〜いです。
この前の、チョコバナナケーキを焼きました。
家にある材料を寄せ集めで、チョコチップはなかったのでココアを入れました。
夜のバーボンの友にしようと思っていますよ 笑。
素敵なレシピ、いつもありがとうございます。

アストロくん、一緒にお出掛け嬉しいね。
カフェでお茶なんておっしゃれ。
人を選ぶとこ、シェビーも一緒だ。
Commented by nananananohana at 2013-09-26 00:31
こんにちは^^

う~~ん、何だかアストロくん満足そう♪♪♪

うひゃぁ~きー。さん、手作りコチュジャンですか!
私、コチュジャン系味噌の消費がけっこう多いので、これは試してみたい!
Commented by hagukitchen at 2014-05-12 08:43
きーさん!コチュジャン、いいですね~!!!
韓国のでないと、別物、そういうのよくわかります。
同じ素材でしょ?いえいえコレでないとっていう。
風味が全く違うんですよね!
手に入ったら作りたいな~!!! にこり
Commented by astro_terria at 2014-05-12 08:54
hagukitchenさん。
市販のコチュジャンは結構いろいろな物が入っているし 笑、
韓国の唐辛子は手に入りやすいので自分流で手作りしています。
おうち用なんで本格的なコチュジャンじゃなくてもいいかと 笑。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 基本の全粒粉ベーグル。 お肉を食べないヒトのおうちラーメン。 >>