バナナのヨーグルトケーキ。

定番のヨーグルトケーキ、
今回は黒くなったバナナで焼きました。
チョコチップとココナッツチップも入れましたよ。
ココナッツチップのシャキシャキとした食感が好き。
グラノーラなんかに混ぜて食べるのも気に入っています。
余談ですが、アストロが盗んだのはこのケーキだったのです。
d0320106_4274081.jpg


バナナのヨーグルトケーキ
材料  18cm×25.5cm長方形型
バナナ 小さいの2本

☆小麦粉(中力粉)  60g
 全粒粉  60g
 ベーキングパウダー  小さじ1
 ベーキングソーダー  小さじ1/4

★卵  2個
 マスコバド糖  50g
 蜂蜜  大さじ1
 塩  ひとつまみ
 グレープシードオイル  大さじ3
 ヨーグルト  100g
 ラム酒  小さじ2

◎胡桃  50g
 チョコチップ、ココナッツチップ  適宜


準備
1. バナナはフォークなどで潰す。
  胡桃はオーブンで空焼きして手で粗く砕く。
2. ☆の粉類は合わせてふるう。

作り方
1. ボールに卵、マスコバド糖、蜂蜜、塩を入れて少しもったりするまで混ぜる。
  (ハンドミキサーを使うとあっという間です。)
  残りの★の材料を順に入れて混ぜていく。
2. バナナ、☆、◎も加えてゴムベラでサックリ混ぜる。
3. 型に生地を入れて180度で約30分焼く。


++関連レシピ
苺のヨーグルトケーキ。
バター不要、オイルで作るヨーグルトスコーン。






レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ












私が起きるとアストロも一緒に飛び起きて裏庭へ。
チッチが終るとまた寝に戻りました。
d0320106_4314746.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。





今朝はくの字に足を曲げているマットの窪みを枕代わり。
寝る時のお気に入りの場所の1つです。
d0320106_4315856.jpg

[PR]
by astro_terria | 2013-09-19 04:34 | 焼き菓子、甘いもの。 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://astroigz.exblog.jp/tb/19678919
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hahamego at 2013-09-19 10:24
おはようございます。
バナナを使ったスイーツ、大好きです。
我が家も、バナナを買うと黒っぽくなるまで待ちます。自然の甘みが増すまで。

こちらは急に朝夕冷えてきました。
14℃という朝の気温にみんな布団に潜って目覚めが悪い。一日の寒暖の差が一番大きい季節です。

Commented by riemusik2 at 2013-09-19 23:38
こんにちは。

ケーキ、おいしそうですね。
私も黒くなったバナナはいつもケーキにします。
それにしてももう1切れしかないの?
Commented by wirechevy at 2013-09-20 00:00
アストロくんも盗み食いなんかしちゃうんだぁ。
僕はね、鼻をくっ付けて臭いを嗅いで、ちこっとばれないくらいになめるんだよ。
最近は、みんなの監視がすごくて盗み食いできないんだ。
バナナが入ってるし、そのお菓子おいしそうだね。
僕も食べたいな。

chevyより。
Commented by astro_terria at 2013-09-20 15:05
hahamegoさん。
また台所に黒いバナナが、、、、。
焼かなくては 笑。

こちらは暖かいのか寒いのか?な気候です。
今日も暖かいと思い仕事帰りにご褒美とジェラートを食べました。
風が強くなり寒い思いをしました 笑。
Commented by astro_terria at 2013-09-20 15:07
riemusik2さん。
我が家はまず、焼き上がるとすぐに1/3なくなるんですよ。
で、翌日には一切れだけとか 笑。
そんなんでバターやお砂糖たっぷりなお菓子を焼くのをやめたんです。
Commented by astro_terria at 2013-09-20 15:09
chevyちゃん。
ダディの時は簡単なんだ。
マミィの時はそうはいかない。
カミナリもおちるしね。
ちゃんとヒトをみてるんだ。
ご近所さんだったらお裾分けできるのになぁ。

アストロより。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< アストロ、春を感じるの巻。 手作りの粗挽き粒マスタード。 >>