手作りの粗挽き粒マスタード。

スパイスの粒マスタードを使って手作り。
特別な材料は必要ないです。
これ、市販のものよりちょっと辛みが強いかも。
使うのは仕込んでから数日経ってからにしてね。
d0320106_454471.jpg


手作りの粗挽き粒マスタード
材料
ブラックマスタードシード  25g
イエローマスタードシード  10g
アップルサイダービネガー  30g
ホワイトワインビネガー  30g
はちみつ  小さじ1
塩  小さじ1/2
粗挽き黒胡椒  少々
ターメリック  ひとつまみ弱


詳しい作り方はここをクリックしてね。

※作ってから数日で使えるけど、
 冷蔵庫でしばらく(1〜2ヶ月くらい)置いておいた方が断然味が良くなります。





晩ご飯を食べたらだらける。
毎日同じ繰り返し。
アストロの幸せとはきっと、
そういう事なんだろうな、うん。
d0320106_4545968.jpg

[PR]
by astro_terria | 2013-09-18 04:57 | ご飯。 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://astroigz.exblog.jp/tb/19673231
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by うさぎぴょん♪ at 2013-09-18 09:31 x
エーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
なんと粒マスタードって手作りできるんだ♪
知らないことばかりだわ。。。。
Commented by wirechevy at 2013-09-18 16:25
きー。さんのブログ見て、マスタードって作れるんだと思い私も作ったんですよ。
知り合いの種屋さんが、わざわざマスタードの種を取り寄せてくれて植える所から始まりました。
1年がかりでしたよ。先月完成したのです 笑。
自家製ブルーベリー酢を作ったので今度はそれでマスタード作ってみようと思ってます。
きー。さんのレシピは「やってみよう」と私を前向きに行動させてくれます。
いつもありがとうございます。

そして、アストロくん。
いつも左足ペローンがかっこいいね。

Commented by astro_terria at 2013-09-20 15:12
うさぎぴょん♪さん。
そうなんです。
簡単にできるんですよ。
もう、ここ何年も市販のものを買っていません。
なくなったら作ってと手作りのものを使っています。
Commented by astro_terria at 2013-09-20 15:15
wirechevyさん。
すごい!
種から 笑。
マスタードが完成したらあとは早いですよー。
粗く潰して瓶に入れて放っておくだけだもの。
ブルーベリーの酢で作ったらどんなマスタードができるのかしら。
楽しみですね。

こちらこそいろいろ参考にしてもらって嬉しいですよ♪
ありがとう。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< バナナのヨーグルトケーキ。 キャベツとアンチョビの包み焼き。 >>