醤油麹でシマアジの幽庵焼き。

シマアジを買ってきたので3枚に下ろし、
醤油麹、味醂、酒の合わせダレに漬け込んで焼きました。
この時、レモンの輪切りも一緒に。
漬け込む時はビニール袋を使っています。
タレも少量ですむし、後片付けが楽ちん。
d0320106_4475739.jpg


醤油麹でシマアジの幽庵焼き
材料
シマアジ  適宜
塩  適宜

醤油麹、味醂、酒  1(若干気持ち多め):1:1の割合
レモンの輪切り  適宜


準備
1. シマアジは3枚に下ろして腹骨をすき真ん中にある骨も抜いておく。
  身に軽く塩をふって10分程置き、
  出てきた水分をキッチンペーパーなどで拭く。

作り方
1. ビニール袋にシマアジの切身、レモンの輪切り、漬けダレを入れて空気を抜いて口を縛る。
  冷蔵庫で1時間くらい置く。
2. 魚を焼くグリルで焼く。


++関連レシピ
鰯の生姜焼き。







レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ












昨日は中途半端だったアストロのヘアーカットすることに。
耳で暴れ噛み付いたので口輪をすると、今度は震えだす始末。
ちょこっとカットして中止です。
d0320106_448228.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。





私不信なアストロの日曜の午後なのでした。
そして、私は嫌な気分。
d0320106_4484166.jpg

[PR]
by astro_terria | 2013-09-16 04:50 | ご飯。 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://astroigz.exblog.jp/tb/19661680
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by non at 2013-09-16 20:34 x
アジ、おいしそう。ゴクリ。
いつも一夜干しばっかりだけど、
こういう食べ方もよいですね。

アストロくん、もう目ですべて語っていますねー(笑)。

こいういうことは、誰かが悪役にならないと
すすまないですもんね。
すてきになってるんだけどねー。
犬にとっては、ビジュアルより恐怖感なんでしょうねー。
Commented by astro_terria at 2013-09-17 14:47
non さん。
一夜干しもおいしいですよね。
大好き♪

未だに変なヘアーカットのままです 笑。
また週末、再挑戦。
でも、滅きり寒くなってしまったシドニーです。
どうしちゃったんだろう。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< キャベツとアンチョビの包み焼き。 八雲茶寮 楳心果で朝粥。 >>