基本のビスコッティ(卵、バター不要)。

毎日珈琲を飲む我が家。
そんな時、何か添えられて出てくると嬉しい。
ビスケットもそうだけど、
うちで焼くビスコッティは卵やバターを使いません。
甘さも控えめです。
スライスする時にちょっとコツがいるのですが、
多少割れたり形がイビツになっても大丈夫。
おうち用なのでそんなことは気にしない。
かえって、その方が手作りらしくていいかもです。
d0320106_831343.jpg


基本のビスコッティ(バター、卵不要)
材料
☆小麦粉(中力粉)  100g
 全粒粉  50g
 アーモンドミール  50g
 ベーキングパウダー  小さじ1

グレープシードオイル  大さじ4

★豆乳(無糖)  100ml
 甜菜糖  60g
 塩  ひとつまみ程

胡桃  50g

準備
1. ☆は合わせておく。
  大きめのボールに★を入れて良く混ぜ合わす。
2. 胡桃はオーブンで空焼き。

作り方
1. フードプロセッサーに☆を入れてひと回しする。
  オイルを加えて回し、サラサラな状態にする。
2. ★のボールに胡桃、粉類を入れてヘラでザックリ混ぜる。
  ベーキングペーパーを敷いたトレーに生地をのせ、コッペパンみたいな形を作る。
  ※かなりベトベトな生地です。
  生地をトレイにのせたらゴムベラなどを使って形作るといいです。
3. 170度のオーブンで約40分。
4. 粗熱が取れたら1cm幅にスライスする。
  切り口を上にしてトレーに並べ150度で15分〜、返してさらに15分〜、
  またはしっかり乾燥するまで焼く。
  ※ブレッドナイフを使うといいです。
  ナイフを持たない方の手で向こう側と手前側をしっかり掴んで固定させてスライスすると上手くいきます。
  多少厚めにスライスする方が崩れにくいです。


++関連レシピ
バナナと黒糖のケーキ(バター、卵不要)。

 



レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ








裏庭にて朝一チッチ終了。
d0320106_8312076.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。



昨夜はかなり不機嫌モード。
マット、ソファーの上で寝ていたアストロを寝室に連れて行こうとしたら噛み付かれました。
d0320106_8314338.jpg


そんなお話をしながら再びベットルームに戻っていった今朝の1人と1匹なのでした。
d0320106_8311758.jpg

[PR]
by astro_terria | 2013-09-06 08:37 | 焼き菓子、甘いもの。 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://astroigz.exblog.jp/tb/19607123
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chou-chou56 at 2013-09-06 15:54
こんにちは^ワ^。。
coffee+α 嬉しいです!甘さ控えめなら尚嬉しいです♪

アストロちゃん大好きなパパになぜ噛みついたりしたのかな??
寝ぼけてたのかな??
Commented by kumasaki at 2013-09-06 19:48 x
こんにちわ~。

きーさんのビスコッティ、大好きなんです。実はココアのやつ先週つくりました。
でもね、最近、奥歯を抜きまして、硬いものは全く食べられないんです~(あと、小さな種があるものもだめらしい)。(泣)お腹は普通にすくので、食いしん坊のわたしには結構つらい。。

よくなったら、作ります~。

Commented by yuriko_chan at 2013-09-06 20:10
(^o^)/
これって昨日焼いたのとちょっと似てるかな?
あれも焼いたあとスライスしてまた焼いたらカリッとしておいしいです。
お砂糖控えめ、バター、卵不使用は夏太りの私にグー(^-^)g""ですわ。
Commented by walking_slowly at 2013-09-06 20:51
きーさん、今晩は^^

私もコーヒーは排日頂くのですが、ちょっぴり焼き菓子なんかあると
嬉しいです。自分で焼くしかないからね。焼くけれど、いつか息子が
焼いてくれる日を夢見て、小さな頃から教え込むぞ~笑。


Commented by astro_terria at 2013-09-06 21:51
chou-chou56さん。
マット曰く、お留守番兼パトロールのさせすぎだと。
今日も恐る恐るアストロに接していました。
Commented by astro_terria at 2013-09-06 21:53
kumasaki さん。
そうだ。
ココアバージョン、私より焼いてくれているもんね。
いつもありがとうー。
で、歯を抜いたの??
親知らず?
食べれないって辛いですね。
早くよくなりますように!
Commented by astro_terria at 2013-09-06 21:54
yuriko_chanさん。
おうちでバターやお砂糖たっぷりなお菓子焼いていたら糖尿になっちゃう 笑。
食べる量がハンパじゃないんですよ、うちの場合、、、。
Commented by astro_terria at 2013-09-06 21:55
walking_slowlyさん。
そうなのよ、うちも私が焼かないと誰も焼かない。
マットは無理としてアストロ、焼いてくれるようにならないかな。
無理か 笑。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< キッチリ量れるデジタルスケール。 ボクの天然パーマ。 >>