焼き海老とアボカドの生春巻き。

アジアンチックなご飯を作る時、
海老をただ茹でるよりも漬けダレに漬けてから焼いて食べるのが好きです。
下味を付けてグリルした海老を使った生春巻きを作りました。
一緒に巻いたのは海老と相性のいいアボカド、それとビーフンとハーブ。
ソースはスイートチリソースを添えました。
d0320106_544093.jpg


焼き海老とアボカドの生春巻き
材料 小さいの12個分
ライスペーパー 12枚

海老  6匹
☆にんにく  1片
 赤唐辛子  1本
 フィッシュソース  大さじ1
 蜂蜜、胡麻油  各大さじ1/2

ビーフン(乾燥)  約20g
★人参  適宜
 葱  適宜
 コリアンダー、ミント、ベトナミーズミント、タイバジル  適宜
 胡麻油、塩、胡椒  適宜

アボカド  適宜
紫蘇の葉  12枚

準備
1. クロックでにんにく、赤唐辛子を叩き潰し他の☆の材料を合わせる。
  ビニール袋に殻をむいた海老と一緒に入れて冷蔵庫で1時間以上漬ける。
  グリルパンで海老を焼き、横半分にスライス。
2. ビーフンは袋の表示通りに茹でで食べやすい長さに切る。
  チーズグレーターの粗い面で人参をおろす(千切りでも可)。 
  葱は斜めにスライス、ハーブは粗くみじん切り。
  ビーフンと★を合わせる。
3. アボカドはスライス。

作り方
1. ぬるま湯にライスペーパーをくぐらせ紫蘇、ビーフン、アボカド、海老をのせて巻く。
  ※ライスペーパーは長くぬるま湯に浸すと破れやすくなります。
   さっとくぐらせるだけで大丈夫。
   具材をのせている間なんかに柔らかくなります。




レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ








珍しく一番先に起きたアストロ。
まずは気のすすまないチッチ散歩。
d0320106_544158.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。




ヒトと同じく言葉を話せたら『ちっ。ダディ、朝日が目にしみるよ。』とでも言いたい今朝の気持ち。
d0320106_545392.jpg

[PR]
by astro_terria | 2013-09-03 05:49 | ご飯。 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://astroigz.exblog.jp/tb/19588118
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yayz at 2013-09-03 12:48
きーさん。またまた私の”好物”の仲間入り。になりそうです。
海老+アボガド&紫蘇をライスペーパー巻きでしょう^^;
早速作ってみますね。ありがとうございます~♪
アストロ君、早起きして”しまった!”って顔してトボトボと
歩いているようですね。
Commented by うさぎぴょん♪ at 2013-09-03 12:55 x
生春巻きに入ってるのって茹でえび多いけど、焼くと香ばしくて良さそう!!!!
おいしそう!
Commented by ponzu_77 at 2013-09-03 16:19
うわーこれ絶対好きだー。暑くなってきたしやってみます!ルン♡
Commented by astro_terria at 2013-09-03 19:07
yayzさん。
海老とアボカドは黄金コンビ♪
おいしいですよ。
アストロ、一番先に起きたのってもの凄く珍しい事なんですよー。
どうしちゃったんだろう。
Commented by astro_terria at 2013-09-03 19:08
うさぎぴょん♪さん。
我家は断然焼き海老派なんです。
ちょっと手間ですが手間のかけようがありますよ。
Commented by astro_terria at 2013-09-03 19:09
ponzu_77さん。
いやー、暖かくなってきましたねー。
うれしいですよ、ほんと。
メルボルンの冬はどうでした?
シドニーは結構、温暖な冬でした。
家の中で震える事がなかった気が。
Commented by yuriko_chan at 2013-09-03 19:20
こんばんは~

そうかあ、そりゃあ焼いたほうが味が濃くなって美味しいでしょうね~(^_^)
今度作ってみます。

アストロくん、ホントにそう言ってるみたいに見えます☆彡
Commented by mam7pipi at 2013-09-03 21:28
きーさん!おしゃれ~な春巻きですゥ~~
具材が本格的でさすがですゥ!
うちは今日あり合せの人参と大根を肉巻きしました。
いつか、アボガドが食卓に出るようにしたいものです。
まだ、上手に料理に使えません、トホホ
Commented by astro_terria at 2013-09-03 23:01
yuriko_chanさん。
是非、焼いて食べてみてー。
アストロ、もう少しでお喋りできるかも 笑。
Commented by astro_terria at 2013-09-03 23:03
mam7pipiさん。
タイカレーのペースト作るのにベトナム人街まで行ってたくさんハーブとか買ってきたんです。
しばらく我家のご飯はアジアご飯です 笑。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< シンプル、クレソンサラダ。 おうちでタイカレー、手作りグリ... >>