おうちでタイカレー、手作りグリーンカレーペースト。

材料さえ揃えば簡単。
フードプロセッサーでペーストにするだけです。
冷凍できるので多めに作っておくと重宝するよ。
d0320106_7375782.jpg


おうちでタイカレー、手作りグリーンカレーペースト
材料
シュリンプペースト  10g

☆クミンシード  20g
 コリアンダーシード  10g
 黒粒胡椒  5g

青唐辛子(長いくておおきいの)  100g
青唐辛子(小さい辛いやつ)  30g
エシャロット  55g
にんにく  45g
レモングラス  2本
ガランガ  50g
コリアンダー(生)  100g
コブミカンの葉  4枚
ターメリック  5g
油  約100ml


詳しい作り方はここをクリックしてね。


※レモングラスは白い部分のみ、コリアンダー(生)は根も茎の部分も全部使います。



レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ














ひげ剃りをしているマットを見守る今朝のアストロ。
これが終らないとボール遊びしてもらえないんだよねー。
d0320106_7382564.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。







アストロの毛皮とカーペット、同じ色合いだ。
d0320106_7385358.jpg

[PR]
by astro_terria | 2013-09-02 07:40 | ご飯。 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://astroigz.exblog.jp/tb/19581053
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2013-09-02 08:21 x
きーさん
手作りグリーンカレーペースト
美味しそう
うれしいレシピ
ありがとうございます
アストロちゃんおとなしく 待っていますね
Commented by wirechevy at 2013-09-02 09:08
美味しそう
手作りだから、香りも格別なのでしょうね。
グリーンカレー大好きです。

アストロくんおりこうさん。
シェビーは、主人が起きて顔を洗いトイレに行って出て来るまで
階段の一番上で寝て待っています。
トイレから出た音を聞いたら急いで降りて来るのです。
この後、楽しみな散歩へ連れて行ってもらえます 笑。
アストロくんなりの決まり事、シェビーも一緒だね。
Commented by yayz at 2013-09-02 12:10
きーさん。こんばんは^^
グリーンカレー大好物です!2日前に作って食べました。
いつもはグリーンカレーペーストを買って来て超カンタン♪なんちゃって!
なのですが、嬉しいレシピありがとうございます~♪~
作りおきして冷凍保存できますね^^v
アストロ君の目が大きい@@
Commented by poprun at 2013-09-02 13:19 x
きーさん♪ご無沙汰で~~~~す!!
グリーンカレー大好きです!
・・・自分で作ったことない(笑)
きーさん 何でも作れちゃうから  本当にうらやましいです♪

日本で?!ではないかな~
最近 いなばのタイカレー缶詰にはまっています
そしたらね
「奥様に大人気!!」なんだって~~~(笑)


Commented by chou-chou56 at 2013-09-02 15:47
こんにちは(^o^)丿グリーンカレー好きです!
いつか挑戦させて頂きます!まずフードプロセッサー購入しなきゃです(汗)。。

アストロくんちゃ~んと分かってるんですねーカワユイです❤””
Commented at 2013-09-02 17:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by astro_terria at 2013-09-02 21:45
ryuji_s1さん。
いいえ、いいえ、この後ギャンギャン吠えていましたよ 笑。
Commented by astro_terria at 2013-09-02 21:48
wirechevyさん。
うちは起きたらまずマットに吠えます 笑。
マット、起きたらすぐに自分の朝ご飯の用意するんだけど、
それが気に入らないらしい。
アストロの事を第一優先にしてないのが気に入らないんでしょうね  笑。
Commented by astro_terria at 2013-09-02 21:51
yayzさん。
70gもあれば2人で大盛り食べれます。
なので、いつも70gで小分けして冷凍しています。
この角度だと目が見えますね。
正面からだと毛が伸び過ぎで目が見えないアストロです 笑。
Commented by astro_terria at 2013-09-02 21:53
poprunさん。
フープロでペーストにするだけ。
あれこれしなきゃいけないんだったら私も作らない 笑。
面倒なお料理は苦手です。
いなばのタイカレー、日本でお友達から頂きました。
おいしいですよねー。
Commented by astro_terria at 2013-09-02 21:55
chou-chou56さん。
フープロ、小さいの1台あると便利ですよー。
私みたいな面倒くさがり屋には必需品です。
カレーペーストも数分でできちゃいます♪
Commented by astro_terria at 2013-09-02 21:56
カギコメさん。
了解です。
ありがとーぅ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 焼き海老とアボカドの生春巻き。 新宿で乾杯、もつやき処 沼田。 >>