作りおき、ベジタブルストックの素。

出汁は昆布や鰹節、煮干し、干し椎茸を使って簡単に作っています
基本的に市販のものを使いません。
その他に常備しておくのがベジタブルストックの素。
数種類の野菜をペーストにして冷凍保存しています。
これをお湯に溶かして野菜スープストック代わり。
d0320106_5423161.jpg

作りおき、ベジタブルストックの素
材料
玉葱
人参
セロリ
大根
赤ピーマン
マッシュルーム
にんにく
干し椎茸(粉末にしたもの)
タイム


詳しい作り方はここをクリックしてね。


※今回はストウブの鍋でクタクタになるまで蒸し煮にしてハンドブレンダーでペーストにしました。



レシピブログ
世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ


















アストロはパピーちゃんの頃から掃除機との相性はよくありません。
どうしても仲良くできないんです。
d0320106_5431246.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。






ゴウゴウと喚く怪物だと思っているのかも。
早くさっさと掃除機、かけたいんだけどな。
d0320106_5432515.jpg

[PR]
by astro_terria | 2013-08-26 05:45 | ご飯。 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://astroigz.exblog.jp/tb/19534743
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2013-08-26 05:51 x
きーさん
作りおき、ベジタブルストックの素
いいですね
便利な調味料 助かります
素敵なレシピ
ありがとうございます

アストロちゃん 掃除機の音が苦手ですか
Commented by fuu-rin4444 at 2013-08-26 07:45
はじめまして。
いつも有難うございます。

ベジタブルストックの素、美味しそう。
常備しておきたいですね~~

うちの冷蔵庫は小さいのに、わんこ用のお肉が満杯なので
( それから、他の生き物用のアレやソレも・・・・ )
大きなフリーザーが欲しくなります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

掃除機 VS アストロちゃんですか??  笑

うちのわんこ達は、掃除機の使用中のときは
まとめて非難です。

ねこは、への河童みたいですが。 笑



Commented by hahamego at 2013-08-26 08:35
干し椎茸、煮干し、鰹節…おまけに「出汁」
このことばが登場するきー。さんて、もしかして日本に住んでるンだっけ?って錯覚起こすことがあります。
日本に住む私より日本的。

アストロ君、おはよう〜。
廉太郎は、昔は掃除機でブイブイ抜け毛を吸い上げても平気だったのに、この頃は掃除機に「ガウゥ」!」って怒るようになりました。
さて、どんな気持ちの変化なのかしら?
Commented by lucyny at 2013-08-26 11:55
お久しぶりです。
なるほど~こうしておくと便利ですね。
私は毎回せっせと食材を切って煮込んでいるので、これなら何時でも
簡単に使えますね~♪

掃除機ね~ルーシーは動くオモチャと思っているらしく遊ぼうと
するんです。でも先を取ると逃げていくヘンなコなんです(笑)
Commented by mam7pipi at 2013-08-26 15:31
きーさん!
今朝「はなまるレシピ」見ていて「玉ねぎ水」とかいうのがあったんです。これもレンジで10分チンしてそれに水を加えてミキサーにかけるもの。冷凍保存してたので、これは良いと早速作りました。
今度はきーさんの「ベジタブルストック」で冷凍保存した~~い♫
いつもありがとう!きーさん(^0^)/
Commented by yuriko_chan at 2013-08-26 19:55
作っておけば便利だと思いながらついつい市販のだしを・・・

これを機に私も作ってみようかな~

うちの(=‘x‘=)ちゃんは掃除機で毛を吸われるのが好きみたいです!変なの~~(´・_・`)
Commented by wirechevy at 2013-08-26 20:04
何でも手作り、すんばらし〜です。
マットさん、外で食事するより 
きー。さんの料理の方が断然美味しいでしょう。
うらやましいな。

アストロくん、掃除機 走って逃げないの?
シェビーは掃除機が迫ってくると怖いみたいです。
だから、後ろからついてくるよ。
後ろだと安全だと思っているみたい 笑。
Commented by non at 2013-08-27 02:20 x
ベジタブルストック、なんて丁寧
&おいしそうなんでしょー♪

レシピのある旧ブログに飛んだら、
ちょっと幼いアストロ君の姿が(はぁと)。

でも、やってることが、
今とあまり変わらなくて…^ ^;
ますますアストロくんが
いとおしくなってしまいました(笑)
Commented by midolce at 2013-08-28 05:00 x
なるほどー!
こんなふうにして保存するんですね!
いいですね。
Commented by astro_terria at 2013-08-29 23:21
ryuji_s1さん。
パピーの頃は掃除機に噛み付いてくるんで大変でした。
まさに戦いでしたよ。
その頃からみたらマシになりましたが今でもやはり噛み付いてきます。
Commented by astro_terria at 2013-08-29 23:22
fuu-rin4444さん。
はじめまして!
こめんと、ありがとう♪
そうそう、何かとヒトよりイヌのほうが冷凍庫を占領しますいね 笑。
わかる、わかる 笑。
Commented by astro_terria at 2013-08-30 09:47
hahamegoさん。
うち、お肉使わないからこういうところで手を抜くと味気ないご飯になってしまうんですよ、、、。
ヒトと同じでちゃんも歳をとるうちに気難しくなってきたのかも 笑。
Commented by astro_terria at 2013-08-30 09:49
lucynyさん、
あー、やっぱりルーシーちゃんは癒し系のワイヤーだ。
攻撃的になる事なんてなさそうだもんね。
うちは最近、体当たり兼飛び蹴りが激しいです、、、。
マットは噛み付かれているし、、、。
Commented by astro_terria at 2013-08-30 09:52
mam7pipiさん。
洗い物が少なくてすむところが電子レンジのいいところですよね。
おまけに簡単。
やっぱり、面倒だと思うとなかなかやる気が起こらないもの。
玉ねぎ水も使い勝手が良さそうですね。
料理の味に深みが出そう!
Commented by astro_terria at 2013-08-30 09:54
yuriko_chanさん。
うちも昔は使っていましたよ、市販のもの。
ただね、日本と違って質のいい物が売られていないような気がして買うのをやめたんですよ。
以来、自分で出汁は取るように。

お嬢さん、変わってる 笑。
Commented by astro_terria at 2013-08-30 09:56
wirechevyさん。
仕事柄いろいろな場所で働いていると外食できなくなります 笑。
なんかねぇ、キッチンの内情がわかってしまって 笑。
だから我家はあまり外食しないんですよ。
しょうがないので自炊という。

うちの掃除機はアストロの歯形が沢山ついています 笑。
Commented by astro_terria at 2013-08-30 09:57
nonさん。
そうなんだよね、昔のアストロはやっぱり若い!
何が違うのかなぁ。
毛の色なのか、表情なのかはわからないけど若いんですよー。
Commented by astro_terria at 2013-08-30 09:58
midolce さん。
とりあえず冷凍です。
いちいちするのが面倒なので時間がある時に。
料理したくない時でも手抜きする為です 笑。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< つもりサンドイッチ、バインミー。 美瑛、青い池へ行く楽しみ。 >>