人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海老の頭でスープストック。

シーフードが好きなので有頭エビをよく買ってきます。
そんな時、エビの頭は捨てずに出汁を取ります。
大抵、ベトナムの汁麺、フォーの為なので八角やシナモンなども使って。
作り方はいたって簡単。
エビの頭を色が変わるまで乾煎りしたらその他の材料と一緒に全部鍋に入れて灰汁を取りながら煮るだけだよ。
海老の頭でスープストック。_d0320106_523914.jpg


海老の頭でスープストック
材料
エビの頭  14匹分
酒  適宜
八角  1.5個
シナモンスティック  1/4本くらい
生姜のスライス  5枚
潰したにんにく  1片
葱の青い部分、セロリの葉、コリアンダーなど  適宜

詳しい作り方はここをクリックしてね。




レシピブログ















昨日、晩ご飯も終ってひと暴れ。
後ろ姿、クッションを蹴り落として満足げな感じ。
海老の頭でスープストック。_d0320106_53443.jpg

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。




で、その後は蹴り落とさなかった側半分の場所でリラックス。
生意気にクッションを枕代わりに使っちゃってさ。
うーむ、なんか図々しいな。
海老の頭でスープストック。_d0320106_532213.jpg

by astro_terria | 2013-08-13 05:05 | ご飯。
<< 鯛の頭で炊き込みご飯。 おうちピザのピザ生地。 >>