海老の頭でスープストック。

シーフードが好きなので有頭エビをよく買ってきます。
そんな時、エビの頭は捨てずに出汁を取ります。
大抵、ベトナムの汁麺、フォーの為なので八角やシナモンなども使って。
作り方はいたって簡単。
エビの頭を色が変わるまで乾煎りしたらその他の材料と一緒に全部鍋に入れて灰汁を取りながら煮るだけだよ。
d0320106_523914.jpg


海老の頭でスープストック
材料
エビの頭  14匹分
酒  適宜
八角  1.5個
シナモンスティック  1/4本くらい
生姜のスライス  5枚
潰したにんにく  1片
葱の青い部分、セロリの葉、コリアンダーなど  適宜

詳しい作り方はここをクリックしてね。




レシピブログ















昨日、晩ご飯も終ってひと暴れ。
後ろ姿、クッションを蹴り落として満足げな感じ。
d0320106_53443.jpg

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。




で、その後は蹴り落とさなかった側半分の場所でリラックス。
生意気にクッションを枕代わりに使っちゃってさ。
うーむ、なんか図々しいな。
d0320106_532213.jpg

[PR]
by astro_terria | 2013-08-13 05:05 | ご飯。 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://astroigz.exblog.jp/tb/19457855
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yayz at 2013-08-13 08:20
きーさん。こんにちは^^
ベトナム・フォ大好き!私はゼッタイ海老派。
新鮮なエビの頭は私も冷凍にしていますが・・・
最近”甲殻アレルギー”が出てきてしまいました^^;
蟹や海老味噌が大好物だった!のにぃ~
とくに伊勢海老やロブスターはダメなんですって!
アレルギー反応が出るまで食べた事ないのに。がっかり。
でもメゲズに食べてます!
アストロ君のキック!キック!気合入ってますね。
Commented by rococo-k at 2013-08-13 08:29
猛暑の中 このお鍋のグリーンの色でも涼しく感じるわ笑
スープ美味しそう!

ウフフフ・・・アストロくん 食事の後のお仕事?も終えて大満足ね
Commented by wirechevy at 2013-08-13 09:33
美味しそう。
この前頂いた、有頭甘エビ。
頭は捨てちゃった〜〜。今思うと勿体ないことしちゃった。

アストロくん、今もまだやっているのですね。
このソファーとクッションは自分の物と思っているみたいですね 笑。
Commented by conacona38 at 2013-08-13 11:14
 おはようございます^^
えびのスープストック、、いいお出汁が出てとても美味しそう~
頭すぐ捨ててしまうんですけど、、ひと手間かけると
美味しいが広がりますね!
アストロくんの満足げな後姿に癒されます~
Commented by yuriko_chan at 2013-08-13 20:02
(^o^)/
このお鍋がいいんですよ~♫深さもいい
ひと手間かけたらやっぱり美味しいものができるんですよね!


アストロくん!なかなかやるな!お主
Commented by paprica at 2013-08-13 22:54 x
なるほど〜。海老の頭って、こうやってストックにできるんだ〜。
こっちの人って、新鮮なエビの「しっぽ」さえも食べないからさ、頭なんて迷わずぽいっ。今度新鮮なものが手に入ったら、頭取っておきますね!
Commented by J at 2013-08-14 04:09 x
はじめまして!海外在住組のものです!以前のBlogで、お友達から「素敵なBlogなの!」と教えてもらって、(すみません)読み逃げで、お邪魔させてもらっていました-。可愛いイヌくん、可愛い雑貨、貴重なお料理レシピを拝見しに、またお邪魔させていただきます!!  今日は初コメントさせていただきました(笑)これからも楽しみにしています!
Commented by astro_terria at 2013-08-15 19:36
yayzさん。
そうそう!
突然食べ物のアレルギーってやってきますよね。
しかも好きなものに限って。
私もメロンとキューイが突然駄目になりました。
好物だったのに。
Commented by astro_terria at 2013-08-15 19:37
rococo-kさん。
あーーー、嫌だ。
東京の夏 笑。
今回は春に東京に行ってホント、正解でした。
こっちはもうすぐ春ですよ。
今年の冬は例年より温かかった気がします。
Commented by astro_terria at 2013-08-15 19:39
wirechevyさん。
海老は海老でも甘エビなんですね。
いいなー。
こっちでは新鮮なの売ってないの。
冷凍は激マズ。
アストロみたいに私もクッション蹴り飛ばしてストレス発散したいです 笑。
Commented by astro_terria at 2013-08-15 19:40
conacona38さん。
面倒だなと思っても海老の頭って捨てれないんですよ。
鍋に放り込めばいいだけなんですが、
その後の洗い物が嫌で 笑。
Commented by astro_terria at 2013-08-15 19:41
papricaさん。
マット、アジア食文化に抵抗ないので大丈夫なの。
青魚も大好きだし。
たんに食いしん坊なんだな、きっと 笑。
Commented by astro_terria at 2013-08-15 19:43
J さん。
わぁー、コメントありがとう。
海外にお住まいなんですね。
どこかしら。
オーストラリアですか?
読み逃げでも大歓迎ですよ。
これからもアストロ共々宜しくね。
Commented by astro_terria at 2013-08-15 19:44
yuriko_chanさん。
なんか料理する時にこの時はこの道具って決まりがあるんです 笑。
スープストックを取るときや麺を茹でるときはこのステンレスのお鍋なの。
Commented by J at 2013-08-21 02:07 x
こんにちは! 私は、スペイン在住なんですよ!日中40度超え猛暑です。お-ストらリアはまだ行ったことがない国です(いつか行ってみたいです)。スペインから(PC前から)これからも楽しみにしていますね!どうぞ宜しくお願いします!
Commented by astro_terria at 2013-08-21 17:44
Jさん。
スペインなんですね。
スペインにはいとこが2人住んでいます。
私は残念ながら行ったことがないのですよ。
食べ物が安くておいしいと聞きました。
行ってみたいです。
時間差がありますが 笑 これからも宜しくです♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 鯛の頭で炊き込みご飯。 おうちピザのピザ生地。 >>