おうちピザのピザ生地。

週末の夜にピザを焼くことが多いです。
我家の定番になったピザ生地は発酵種を使って焼く生地。
作り方は簡単。
材料をホームベーカリーに全部入れて捏ねてもらうだけ。
あとは2倍くらいの大きさになるまで一次発酵。
待つだけです。
今までいろいろ試してきましたが、
このレシピの生地が 今のところ一番しっくりします。
d0320106_4464133.jpg
d0320106_4465333.jpg


ピザ生地
材料 2枚分
発酵種  基本の発酵種1回分

小麦粉(中力粉)  150g
全粒粉  50g
ぬるま湯  85g
EVオリーブオイル  大さじ2
蜂蜜  小さじ1.5
塩  小さじ1
パネトーネマザー酵母  2g




レシピブログ













昨日はお出かけ日。
帰って来てからは皆慌ただしい。
マットは出かけた後片付け。
私は晩ご飯の準備。
d0320106_4471498.jpg

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。






おもむろに台所辺りで何をどうしていいのかわからないイヌが1匹。
d0320106_4473060.jpg


結局は自分のバスケットに入って皆の邪魔にならぬように珍しく気をつかっていたアストロでした。
d0320106_4474430.jpg

[PR]
by astro_terria | 2013-08-12 04:51 | パン。 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://astroigz.exblog.jp/tb/19452053
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2013-08-12 09:28 x
きーさん

ピザの生地
素適な生地レシピです
有り難うございます
今日のアストロちゃん
おとなしいですね
Commented by elespalette at 2013-08-12 12:26
キーさんこんにちは^^
自家製ピザさぞや美味しいのでしょうね~
最近ピザを食べてないので
食べに行きたくなりました~❤
アストロちゃん良い子ちゃんではありませんか(笑)
もしかして眠かったのかしらん?
Commented by yuriko_chan at 2013-08-12 15:40
っそういえば最近pizza食べてないなあ・・・・
メモメモして

アストロくん今日はいやに神妙だ!バスケットが可愛い~
Commented by コビトカバ at 2013-08-12 17:25 x
再開されていたのですね~出遅れました。
ごめんなさい。
またリンクさせてくださいませ。
嬉しいナァ~アストロくんも元気ですね~
Commented by astro_terria at 2013-08-12 19:37
ryuji_s1さん。
一緒に出かけて疲れていたんだと思います 笑。
おとなしいと言っても知れていますが 笑。
Commented by astro_terria at 2013-08-12 19:41
elespaletteさん。
近場に美味しいピザ屋さんが無いのでもっぱらおうちピザです。
アストロ、眠たかったはず 笑。
結構歩いたし。
Commented by astro_terria at 2013-08-12 19:42
yuriko_chanさん。
なんかねー、簡単に済ませれるんでピザが登場する確立高いんです。
前はフィッシュ&チップスだったんだけど揚げ物は控えるように。
とは言ってもピザもかなりカロリー高いけど 笑。
Commented by astro_terria at 2013-08-12 19:44
コビトカバさん。
そうなの、始めたんですよ。
連絡はボチボチしていくようにしているんだけど、
ブログ始めてから忙しくなってしまい、、、。
リンク、大歓迎ですよ。
こちらこそ宜しくねー。
Commented by わんこ at 2013-10-10 12:59 x
こんにちは
待ってましたー!
最近居酒屋さんで食べた手作りピザが美味しかったので、これはぜひ家で再現しようときーさんのレシピを探していたところです!
ありがとうございますm(__)m

アストロくん子供みたい^m^
Commented by astro_terria at 2013-10-10 17:42
わんこさん。
発酵種を使うのと使わないのとでは焼き上がりの食感や味に歴然の差なんです。
混ぜるだけなんで前日に作っておくといいですよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 海老の頭でスープストック。 札幌のオヨヨ通りで古本とビール... >>