札幌のオヨヨ通りで古本とビール、アダノンキ。

電車通り、東急ハンズ横の雑居ビル。
この第2三谷ビルにはちょっと面白いお店がいろいろ入居しているんです。
その中の1件がビールが飲める古本屋さん、『アダノンキ』
名前の由来はお友達がアダンノキをアダノンキと間違えたのを気に入ってそのまま店名にしたんだそう。
d0320106_7584044.jpg




店内には古本がギッシリ並べられた棚の他にカウンター席があり、
こだわりの地ビールなんかを飲むことができます。
他にも珈琲やソフトドリンクもあるのでお酒が飲めない人でも大丈夫。
古本屋さんなのでもちろん、飲まずに本のお買い物だけでもいいんです。
食べ物やお酒に関した本が充実していて好きな人だと結構長居してしまう空間だと思う。
他にも映画や音楽、アート、旅、北海道の歴史の本などが並んでいます。
d0320106_7591458.jpg




第2三谷ビルは昭和38年に建てられました。
南1条の電車通り側からも入れるけれど、
やっぱり裏の南1条仲通から入って欲しい。
その昔、この仲通はオヨヨ通りと言われていて喫茶店や飲み屋が集まっていたそうです。
d0320106_801079.jpg




そうそう、お気に入りの雑貨屋さん『Pasque island』もこの第2三谷ビル1階のこの仲通り。
d0320106_7593544.jpg


昔、この界隈のエスニックレストラン、STANLEYによく行ったなー。
洋食屋の老舗、レストランはしもとも当時はこの通りだった。
懐かしいな。




古本とビール アダノンキ
札幌市中央区南1条西6丁目 第2三谷ビル2F
011-802-6837
14:00~22:00( 月~土)
12:00~18:00(日)
不定休




++関連記事
日本。




レシピブログ










朝ご飯も終わり朝寝をする場所を模索中。
d0320106_8103269.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村

↓今日のアストロの続き。





やっぱり、陣取ったのは日の当たる場所だよね。
d0320106_894131.jpg


さっき裏庭に出た時、
葉っぱと一緒に帰って来たと思われる。
葉っぱってアストロの髭と相性がいいのかよく張り付いて離れない。
d0320106_89551.jpg


で、またアクビ。
誰よりも一番睡眠時間多いくせに。
d0320106_810945.jpg

[PR]
by astro_terria | 2013-08-11 08:17 | 日本 北海道。 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://astroigz.exblog.jp/tb/19447296
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2013-08-11 09:09 x
きーさん
素適な本やさんですね
オシャレです

アストロちゃん
今日は幸せそう
Commented by astro_terria at 2013-08-11 10:45
ryuji_s1さん。
昔は中央区内で働いていたんで当時、
こんなお店があったら居座っていたと思います。
Commented by yuriko_chan at 2013-08-11 19:38
面白そうなお店ですね!版画の本を読みながら飲んでる(?)人もすっごいユニーク。

葉っぱ付きアストロくん!よく寝られたかな?
Commented by riemusik2 at 2013-08-11 23:31
こんにちは。

札幌は私の亡き師の出身地。
日本にいる時もアメリカに来てからも1回行ってみたい…と思いつつもまだ実行されてません。

アストロくん、寝る子は育つ。
どんどん寝ていいわよ。
我が家の③+預かりわんことおとーさんも今朝はまだ寝ています。
Commented by kumasaki at 2013-08-12 00:10 x
わぁ~。可愛い雑貨屋さんと古本屋さん。建具とかめちゃめちゃイーかんじですね。オヨヨ通りって名前も、いーかんじで気が抜けるわ~。(笑)

そーいえば、一人暮らし時代、近所のライブハウスが漫画喫茶を奥でやってました。ライブ見ずに漫画とかありだったよーな。一回、友達と行ったけど、あんまり集中できなかったな~。なんか思い出しました。

古本とビールって抜け感がいいですね。その人の企業への貢献が数字に換算できない、”釣りバカ”のはまちゃんみたいな。木更津キャッツアイのオジーみたいな。地元の守り神ですよ~。うまく言えないけど。(笑)

日本って面白いお店とかいっぱいありますよね。アメリカってこんなの大都会以外ではあんまりないかも。ほぼチェーン店ばっかりですからね。
日本帰省したくなってきたわ~。

あ、人参の葉っぱ、パスタに入れてみたんです。おいしかったですよ~。今度はキャロットラぺやってみます~。
Commented by astro_terria at 2013-08-12 19:32
yuriko_chanさん。
この看板、外にもあって前々から気になっていたんですよ。
今回、雑貨屋さんの店主から『いいよー。』と教えてもらったんで行ってきました。
Commented by astro_terria at 2013-08-12 19:35
riemusik2さん。
札幌ラブです♪
適度に都会で住みやすい。
雪が降らなければ最高なんですけどね 笑。

アストロ、すぐ寝るの。
まぁ、イヌだからしょうがないか 笑。
Commented by astro_terria at 2013-08-12 19:36
kumasaki さん。
今の若い人はオヨヨ通りって名前知らないかも 笑。
いやー、ホント日本って何でもありますね。
海外に住んで再認識しています。
日本ほど情報や物で溢れている国って他に無い気がします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< おうちピザのピザ生地。 STAUBのとんがり帽子。 >>