乾燥麹で三升漬け。

お母さんがよく作っていた三升漬け
子供の頃は苦手でしたが、大人になりいつの間にか好きになっていました。
麹1升と醤油1升、青唐辛子1升を混ぜ合わせて漬けます。
もちろん同量であれば1升ずつじゃなくても大丈夫。
今回は生の麹が手にはらないので乾燥麹を使いました。
なので、同量ではなく醤油と唐辛子より少ない分量で。
これ、冷奴など醤油の代わりにこれで食べると最高なんです。
d0320106_525498.jpg


三升漬け
材料
乾燥麹  0.75カップくらい
醤油  1カップ
青唐辛子  1カップ(切ったもの)



準備
1. 青唐辛子は洗って乾かしてから小口切り。

作り方
1. 煮沸消毒した瓶に材料を全部入れてかき混ぜる。
  ※水分が少ない感じに見えますがだんだん上まで醤油が上がってきます。
2. 1日1回蓋を開けてスプーンなどでかき混ぜる。
3. 指で麹の粒がつぶれるくらいになったら出来上がり。  
  ※気温にもよりますが2週間くらいで麹が柔らかくなります。
4. 冷蔵庫で保管する。
  ※日にちが経つにつれて辛さにまろやかさが出ておいしくなります。



**関連レシピ
万能調味料、南蛮醤油。














私がパソコンをいじっている時は後ろのソファの上で監視役のはずが寝ちゃってる。
おまけに私のカバン、敷き布団状態。
d0320106_5261563.jpg

↓今日のアストロの続き。





でもって、今日の【ねぇ、ねぇ、教えてアストロ】。
肘掛け枕、固いけど心地いいの?
d0320106_5263388.jpg


にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
[PR]
by astro_terria | 2013-08-01 05:29 | ご飯。 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://astroigz.exblog.jp/tb/19380204
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by wiwi2299 at 2013-08-01 06:08
 こちら、冷奴に バッチリじゃないですか♪  レシピ ありがとうございます。 作ってみたいと思います。
 
 アストロ君 あとで首が痛い!! って言うよ 笑
Commented by ryuji_s1 at 2013-08-01 08:39 x
きーさん
乾燥麹で三升漬け
美味しそうです
暖かいご飯に合いそうです
アストロちゃん 寝ご゛ち良さそうですね
Commented by wirechevy at 2013-08-01 09:25
三升漬け。初めて知りました。
北海道ではメジャーなんですか?
どんな味なんだろう、美味しそう。

アストロくん、バックが肘掛けまでのちょうどいい角度を作ってくれてるね。
いつもの無理してる感がないもん 笑。
Commented by pinoko+gaz at 2013-08-01 10:36 x
なんだかわかりますよ、アストロくん。
とりあえずどこかに頭をのっけたいのよね?
端から見て、とても居心地よさそうには見えなくても
そんなことおかまいなしよね?

うちも監視すごいですよ〜。
そうそう、そして都合良く居眠りしてる(笑)

今日は大濠公園花火大会なんですよー。
そっちでも花火とかあがったりするのな?
Commented by chou-chou56 at 2013-08-01 11:20
こんにちは(^o^)丿。。
ジメジメの日本の夏には最高なレシピですね~キュウリにも合いそうな気がします。
アストロちゃんママがどこも行かないようにBAG隠してるのかもしれませんね♪
Commented by ponzu_77 at 2013-08-01 20:02
これおいしそうーーですね!麹を買ったので、試してみますー♡
Commented by yuriko_chan at 2013-08-01 21:20
(^o^)/
この材料だとこっちでも手に入ってOKですよね。
やってみよっと

アストロくん!首が痛くないのかなあ・・・・
Commented by lucyny at 2013-08-02 00:58
私も三升漬け…はじめて知りました。
万能調味料で重宝しそうですね。こちらでも乾燥麹は手に入るので
作ってみようかな~♪

アストロくん、監視してたけどつい睡魔には勝てず・・・ウフフ
このバッグが丁度いい感じだったのかもね?スヤスヤと寝てる
姿が可愛いね~(^^)
Commented by astro_terria at 2013-08-02 17:39
wiwi2299さん。
醤油代わりに納豆にもおいしいです。
辛いのが好きだとハマりますよ。
Commented by astro_terria at 2013-08-02 17:40
ryuji_s1さん。
そうそう、これ、ご飯にのせて食べてもおいしいんですよ。
アストロ、不思議と変な体勢でも気持ち良く寝るんですよねー。
Commented by astro_terria at 2013-08-02 17:42
wirechevyさん。
子供の頃から冷蔵庫に入っていたんでメジャーだと思っていましたがどうやら違うようです。
父親はこれの為にかもしれませんが趣味の畑に必ず南蛮を植えていました。
Commented by astro_terria at 2013-08-02 21:43
pinoko+gazさん。
うん、乗せる事で安心するようですね 笑。

年末とか年に数回花火が上がります。
昔は怖がって凄かったんですけどねー。
最近はまったく無反応なんですよ。
鈍感になってきたのかしらね。
Commented by astro_terria at 2013-08-02 21:45
chou-chou56さん。
醤油に合うものなら大体何でもバッチリです。
アストロ、私の物なんておかまいなし。
まぁ、きちんと片付けないのが駄目なんでしょうが、、、
Commented by astro_terria at 2013-08-02 21:46
ponzu_77さん。
麹、こっちで買っていますか?
シドニーにも乾燥麹が出始めたんですが、あまりの高さにビックリ。
今回日本から3袋ほどお持ち帰りしました。
Commented by astro_terria at 2013-08-02 21:48
yuriko_chanさん。
やはり何でもその国々ですよねー。
日本だと乾燥じゃなくて生の麹も簡単に手に入るし。
こちらはようやく乾燥が手に入るようになりましたが激高です。
Commented by astro_terria at 2013-08-02 21:50
lucynyさん。
NYは都会だから何でも手に入りますよねー、きっと。
価格はどうですか?
こっちでやっと見つけた麹。
あまりの高さに買うのを躊躇いましたよ。
Commented at 2013-08-03 09:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by astro_terria at 2013-08-04 06:41
カギコメさん。
後でそちらにメッセージ残しに行きます。
待っててね!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ヒトになりたい。 ルバーブヨーグルトマフィン。 >>