ルバーブヨーグルトマフィン。

ヨーグルトを使う基本のマフィンのレシピがあるのですが、
大抵、おうちにあるものと相談してチョコチョコいじります。
そんなわけで、今回はシナモン風味、
ルバーブを使って焼きました。
d0320106_733590.jpg


ルバーブヨーグルトマフィン
材料 4個分
☆小麦粉(中力粉)  100g
 全粒粉  20g
 シナモンパウダー  小さじ1
 ベーキングパウダー  小さじ1
 ベーキングソーダー  小さじ1/4弱くらい

★卵  1個
 甜菜糖  40g
 蜂蜜  小さじ1
 塩  ひとつまみ弱
 菜種油  大さじ3
 ヨーグルト(無糖)  大さじ3

ルバーブ  100g
胡桃  40g

準備
1. ☆の粉類は合わせてふるう。
2. ルバーブは1cm弱くらいの長さに切る。
  胡桃はオーブンで空焼きして小さく砕いておく。


作り方
1. ★を順に混ぜていく。
2. ☆を加えてゴムベラでサックリ混ぜ合わせる。
  ルバーブと胡桃も加える。
3. 型に生地を入れて180度で約25分程焼く。


※粉を加えると固めの生地になるんだけど、
 固すぎると思ったら牛乳を大さじ1〜2くらい加えてみて下さいね(粉類を入れる前にですが、、、)。













またもや仕事に行く前におうちで仕事のマット
d0320106_758352.jpg




↓今日のアストロの続き。






アストロも一緒にお手伝い(邪魔)しますよ。
d0320106_7581857.jpg


でもね、実はちょっと前まではこんな姿。
遊んでもらえないアストロは朝から大吠え。
そして、もちろん私に叱られる→1匹ぼっちでいじける→マットがそんなアストロの姿を見兼ねてかまってしまう。
d0320106_801253.jpg


結局いつもと同じ悪循環。
今日もそんな朝からの始まりなのでした。
d0320106_802674.jpg

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
[PR]
by astro_terria | 2013-07-31 08:04 | 焼き菓子、甘いもの。 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://astroigz.exblog.jp/tb/19373326
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hahamego at 2013-07-31 09:33
おはよう、アストロくん。
そうなんだよね、朝はみんな忙しいんだ。
僕だって朝のボール遊びがお仕事なんだけど…って思ってるでしょ?
そうだよね。  …廉太郎のつぶやき

ふふふ、いつも笑えるアストロ君の朝の所業。
Commented by ryuji_s1 at 2013-07-31 10:54 x
きーさん
ルバーブヨーグルトマフィン
美味しそうです
素適なレシピ
有り難うございます

アストロちゃん
甘えん坊ですね
可愛いです
Commented by プチりす at 2013-07-31 13:56 x
はぁ〜。今回のもまたまたおいしそうでうっとりです。
ルバーブ、日本ではめずらしくてあんまり見かけないので残念です(><)
昨日は、きー。さんのごま塩が夕食に登場しました。家族みんなでごはん完食です。
そして、アストロくん、きーママに叱られてグスンがなんともかわいくてたまりません〜(><)。
Commented by astro_terria at 2013-07-31 15:30
hahamegoさん。
アストロ、叱られない日はないです。
もうね、朝からマットに吠えてるの。
で、マットは叱れないから私が大きな声を出す羽目に。
困ってしまいます。
Commented by astro_terria at 2013-07-31 15:31
ryuji_s1さん。
アストロ、今も叱られました 笑。
うるさいのでこれからボール遊びしてきます。
Commented by astro_terria at 2013-07-31 15:33
プチりすさん。
ルバーブ、私も初めて見たのはロンドンのスーパーでした。
何なのかわからなくてもの凄く不思議がったのを今でも覚えています。
おっ、ごま塩でご飯だったんですね。
参考にしてもらえて嬉しいです♪
Commented by marbles at 2013-07-31 17:46 x
ルバーブの赤がきれいですね。おいしそう。
ところで、100gって茎何本くらいでしょう?

それにしても、アストロくんは相変わらずのようですが、マット氏も相変わらず、アストロくんにやられちゃってるんですね。
Commented by astro_terria at 2013-07-31 19:03
うんとですね、細いの3本か4本です。
多いように見えますが100gでマフィン4個、ちょうどいいんですよ。

相変わらずの毎日ですよ。
悪い事してるのにお菓子もらったりとかね 笑。
Commented by yuriko_chan at 2013-07-31 19:58
こんばんは
ルバーブって最近知ったんですけど岡山では見かけません(^_^;)

ごま塩作りました!トウモロコシ御飯炊いたのでふりかけました♫
アストロくんには勝てないね!マットさん
Commented by sikinokioku at 2013-07-31 21:40
きゃ~!きー。さんブログ再開されたのですね!嬉しい♪^^
再開日から一気に見てしまいました!
アストロくんも相変わらず元気にガウガウやってるみたいですね!(笑)

マフィンとってもおいしそうです♪ 
うちはルバーブは手に入りそうにないので、他の物で代用して作ってみようと思います。^^
きー。さん&アストロくん、これからもよろしくね♪
Commented by astro_terria at 2013-08-01 18:38
yuriko_chanさん。
こっちでは普通に売っているけど、
やはり、日本ではあまり見かけないかもですね。

ごま塩、早速ありがとう♪
参考にしてもらえて嬉しいー。

我家はアストロがピラミッドの頂上にいますから 笑。
Commented by astro_terria at 2013-08-01 18:39
sikinokiokuさん。
そうなの、再開したのでまた宜しくね。
アストロは相変わらず困ったちゃんです 笑。
マフィンは我家の定番の焼き菓子なんでいろいろ具材を替えて焼いています♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 乾燥麹で三升漬け。 ゴマ塩の作り方。 >>