ゴマ塩の作り方。

積極的に玄米を食べるようにしている。
そんな時、必要なのがゴマ塩。
ゴマ塩をかけない玄米なんて食べる楽しみが半減してしまう。
d0320106_7474667.jpg


ゴマ塩
材料 
黒ゴマ(炒りゴマ) 約5:水 2:塩 1
  ↓
黒ゴマ(炒りゴマ)  大さじ2弱
水  小さじ2
塩  小さじ1


作り方
1. フライパン(小さいフライパンを使いました。)に材料を入れて火にかける。
2. ヘラで混ぜながら煮詰める。
  ゴマのダマダマがサラサラになったら出来上がり。














朝ご飯待ちなので1匹芝居。
可哀想なボクを台所で演技中。
d0320106_742287.jpg
↓今日のアストロの続き。



昨日は掃除や料理となんだかんだやる事が沢山な1日。
1日いっぱいかまってもらえなかったアストロのイジケっぷり、
昨夜は相当なものでした。
なので可哀想なボクの見せ付けは昨夜からの続き、長丁場。
d0320106_7431089.jpg



にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
[PR]
by astro_terria | 2013-07-30 07:49 | ご飯。 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://astroigz.exblog.jp/tb/19366647
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 2525dan-zen at 2013-07-30 08:00
すこぶる可哀そうなボク…(笑)。
床の模様に同化しちゃいそうなくらい☆
一匹芝居に磨きがかかって、…いえ、きー。さん
のカメラの腕と両方ですね、きっと(笑)。
dan
Commented by ryuji_s1 at 2013-07-30 08:42 x
きーさん
ごま塩 
いいですね
ご飯に美味しいです
アストロちゃん
可愛いですね
Commented by astro_terria at 2013-07-30 11:14
2525dan-zenさん。
朝から嫌な物を見た気分でした 笑。
昨夜も寄り付いてこず、1人芝居が凄かったです 笑。
Commented by astro_terria at 2013-07-30 11:15
ryuji_s1さん。
私は玄米には必ずごま塩です。
アストロ、こんなんだから結局甘やかしてしまうんですよ、、、。
Commented by non at 2013-07-30 15:56 x
ゴマ塩、そうか。手作りすればよいのですね…。
いつも買っていたので、参考になります♪
市販品の苦手な塩のツブが、これなら気にならなそうです。

アストロ君、うけるー。
モコモコの毛の奥に見える目が、なんともかなしげ。
しかも、すわり方が超しょんぼり!
ぷぷぷ。
Commented by hibikorekouji2 at 2013-07-30 18:46
可哀想なボクを台所で演技中のアストロ君、可愛いですね^^
我が家のワンは、ほぼ恐喝犬です。
歳と共に我儘度が右肩上がりになってます。
去年まではアストロ君みたいに大人しく待っていたのになー。
Commented by wirechevy at 2013-07-30 19:43
家ではごま塩、主人がスティックきゅうりに付けて食べます。
こうやって食べると塩を付けすぎる傾向にありますが 笑。
こうやって作ればいいのですね。
やってみま〜す。

アストロくん、可哀想感がかなりでてるよ。
僕、一人ぼっちなんです。って言ってるみたい。
Commented by yuriko_chan at 2013-07-30 20:53
ひと手間かけたら美味しいごま塩が食べられるんですよね♪
今度やってみます。

アストロくんのいじけた姿にプっと笑ってしまいました(*^^*)
Commented by kumasaki at 2013-07-30 21:42 x
お皿かわいいですね~。私は、今度日本にいったら、印判の小皿とかを買いたいんです。いつになるかわかりませんけどね。
アストロ君、がんばりますね。。結局、こっちが折れちゃうしかないね。(笑)

玄米は、おいしく炊けないので、うちは白米です。ダッチオーブンしかないのでそれで炊いてるけど、圧力鍋とかじゃないとだめなのかしらね。
Commented by pammichi at 2013-07-30 22:13
きーさん!こんばんは(^-^)
お久しぶりです
イイネつけてくださってありがとうございます!
あぁぁ(≧∇≦)きーさんだぁ ってとっても嬉しかったです
Blog再開されていたんですね アストロちゃんも相変わらず、元気に自己主張していて笑っちゃいました ホントに可愛い〜♥
これからも、また楽しみに拝見させていただきます
よろしくお願いいたします^o^
Commented by tegiyuki at 2013-07-30 23:57
きーさん、今晩は^^

結婚後、気が抜けたのか年なのか?かなりふくよかになった私
彼の母親に、玄米を食べる様に!と玄米を送られてしまいました。ごま塩手作り。。気が付かなかった。家にもいつも常備しているの。一度作ってみたいです。


Commented by うさぎぴょん♪ at 2013-07-31 06:18 x
私も玄米食べてます!!!
ごま塩もかけてるけど・・・ごま塩って、ごまと塩を混ぜればいいのかと思ってました。
水まで入れて煎るのですね!
知らなかった!
これは実行しないとです!
Commented by マダムK at 2013-07-31 06:44 x
ただゴマと塩を混ぜるだけじゃなくて 煮詰めると美味しいゴマ塩に!
ひと手間かけて美味しくですね!

アストロくん 可哀想に・・・とほんとに思ってしまうほど項垂れて・・・
アストロくんが考えたこの方法は効き目大なのですね(マットさんには^^)
Commented by astro_terria at 2013-07-31 08:28
nonさん。
ごま塩はすぐできますよ。

アストロの作戦勝ちです。
毛も伸び放題で余計に可哀想に見えてしまうし 笑。
Commented by astro_terria at 2013-07-31 08:30
hibikorekouji2さん。
いや、いや、これを更に待たせると大変な事に 笑。
吠えられて飛び蹴りされますからね。
どうしてこうなんだろうといつも思いますよ、、、。
Commented by astro_terria at 2013-07-31 08:34
wirechevyさん。
アストロ、どうやったら可哀想に見えるのか日々研究。
今も居間のソファーで1匹ぼっちで朝寝しています。
今朝私に叱られてから寄り付いてこない 笑。
Commented by astro_terria at 2013-07-31 08:36
yuriko_chanさん。
洗い物が面倒なだけで簡単。
すぐ出来上がります。
台所でいじける表現方法はパピーの頃からずっと。
必ず体をベッタリ付けて待つんです。
Commented by astro_terria at 2013-07-31 08:39
kumasaki さん。
このお皿は映画の『プール』のグッツなんです。
お友達から頂きました。
うちはルクルーゼで炊いているんですが、
圧力鍋が欲しいんですよー。
でもこれ以上物が増えるのが嫌だしな。とずっと鍋ごときに葛藤しています。
Commented by astro_terria at 2013-07-31 08:40
pammichiさん。
また始めたんですよ。
こちらこそこれからもまた宜しくね。
素敵なステンドグラス作品、楽しみにしています。
Commented by astro_terria at 2013-07-31 08:44
tegiyukiさん。
私も過食防止に玄米に切り替えました。
もともと好きなんですけど、一晩水に浸けたりとかが面倒でついつい白いご飯を炊いていたのですが、どうしても食べ過ぎてしまい 笑。
でも、玄米にしても体重、減らないです、、、 笑。
Commented by astro_terria at 2013-07-31 08:46
うさぎぴょん♪さん。
ゴマと塩を混ぜるといつも塩が残ってしまうんでこっちの作り方で作っているんです。
ごま塩があればおかずなしでも玄米食べれます♬
Commented by astro_terria at 2013-07-31 08:48
マダムKさん。
めんどうな事が嫌いな私がするくらいだから簡単です。
マットにはね、どんな姿でもいいんです 笑。
今朝も叱った私が反対に悪者になったんですから。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ルバーブヨーグルトマフィン。 我家のすし酢。 >>