活鰻。

好物の1つが鰻。
ここ、札幌厚別区の住宅街にある活鰻では生け簀にいる鰻を注文が入ってから捌いて焼いてくれます。
他にも店主のこだわりがいっぱい。
d0320106_8414367.jpg




今回食べたのは【うな重 こぶし(きも吸い付き)】。
d0320106_8423888.jpg

当たり前なのだろうけど、ここの鰻は本当においしいの。
まず食べた時の身の食感がプリプリなんです。





初めてこのお店を訪れたのは1998年。
15年経っても同じ場所で同じ味を食べさせてくれるのって嬉しい。
焼き上がるまでに少し時間がかかるので食べに行く時は電話1本入れておくといいですよ。
d0320106_8421257.jpg





活き鰻専門店 活鰻
札幌市厚別区東2条4丁目11-27
011-897-5757 
11時半〜14時、17時〜20時半(L.O.20時)
水曜、木曜定休(但し祝日は営業)













今朝の日の当たる場所は少し小高くクッションの上で。
d0320106_8464360.jpg
↓今日のアストロの続き。








座布団に乗っている置物みたいだな。
d0320106_848125.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
[PR]
by astro_terria | 2013-07-28 08:53 | 日本 北海道。 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://astroigz.exblog.jp/tb/19351908
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hahamego at 2013-07-28 09:57
ということは、生け簀から目の前に運ばれてくるまでどのくらい時間がかかりますか?
以前、弟が住んでいた世田谷は赤堤という所にあったご近所オススメといううなぎ屋さん、ウナギが口に入るまで約1時間強待ち。お腹は極限状態空腹に。そのせいでしょうかとっても美味しかったはず…あまりに昔で忘れてしまった(^^;)

ウナギ大好き♪  ああ〜食べたくなってしまいました。
Commented by wirechevy at 2013-07-28 11:48
こちらでも鰻は有名です。こちらでは、鰻と言えばせいろ蒸し。
タレを絡めて味付けしたご飯の上に、蒲焼きした鰻と錦糸卵をのせて
それをせいろで蒸します。

活鰻さんの鰻、身のぷりぷり感と締まり具合、拘りを感じます。
せいろ蒸ししか食べたことないから食べてみたい。
それと、レースのテーブルクロス、昭和を感じます。
うな重とベストマッチ。

アストロくん、太陽を独り占めだね。
Commented by pinoko+gaz at 2013-07-28 12:26 x
うまいこと日なたにいるんですね(笑)
すごい気持ちよさそう〜。

美味しそうなうなぎ。
実はうちの隣、うなぎ屋さんなんですよ〜。
お昼時と夕方は、たまらんかおりが
風に乗ってやってきます〜。
Commented by mam7pipi at 2013-07-28 17:34
きーさん!
今すぐにでも鰻さん、食べたくなってきたグッグゥ~~ゴックン(^O^)
Commented by yuriko_chan at 2013-07-28 20:37
美味しそうです!香ばしい香りがこっちまで漂ってくるみたい(^_^;)

アストロくん真剣にお昼寝中~♪
Commented by うさぎぴょん♪ at 2013-07-29 06:14 x
ムッチャクチャ美味しそう!
身がふっくらたまりません!
Commented by marbles at 2013-07-29 07:57 x
うわー、うなぎだよ、うなぎ。おいしそう。
目の毒とはこのことかと。
なんか、悲しくなってきてしまいました。食べたいよー。
でも、入手できるのは冷凍もの(中国産)しかないし……。
それにしても、きー。さんのアップ見てると、北海道ってすごく楽しそう。
行ってみたいわー。
Commented by astro_terria at 2013-07-29 16:08
hahamegoさん。
確か、この日は事前に電話をしておきましたがテーブルに運ばれてくるまで30分近くはかかった気がします。
この鰻なら1時間でも私は待ちます 笑。
Commented by astro_terria at 2013-07-29 16:10
wirechevyさん。
ご飯の上に乗せてから蒸すんですか?
何だか、やはりそちらに遊びに行きたいモードがさらに強まってきました。
骨せんべいやキモ焼きで一杯やってから食べたいですね。
うーむ、やはり九州は気になるな 笑。
Commented by astro_terria at 2013-07-29 16:12
pinoko+gazさん。
えーーーー、なんとお隣さんが鰻屋さんなの?
私、結構な値段だから頻繁には行けないけど月2ぐらいで通いたいっ!
羨ましいですよ、ほんと。
Commented by astro_terria at 2013-07-29 16:13
mam7pipiさん。
こっちで鰻は食べれないので日本に帰国した時は絶対に行きます。
昔は父親が焼いてくれたんですけどね。
Commented by astro_terria at 2013-07-29 16:14
yuriko_chanさん。
ここは一番のお気に入りの鰻屋さんです。
住宅街なので車がないとちょっと不便なんですが、、、。
行く価値がありますよ。
Commented by astro_terria at 2013-07-29 16:18
うさぎぴょん♪さん。
近所だったら通いたいですよ。
蒲焼きと日本酒とかで 笑。
Commented by astro_terria at 2013-07-29 16:20
marblesさん。
ねー。
そうなんですよ、ここも。
鰻は大好きだけどこっちでは絶対食べません 笑。
だったら我慢して日本のお気に入りのお店に行きます。
北海道、田舎ですが食べ物はおいしいですよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 我家のすし酢。 パケ買い、旭豆の缶。 >>