パケ買い、旭豆の缶。

【パケ買い】。
この言葉は常に生活の一部となっている気が。
旭川の製菓会社で製造されている旭豆が誕生したのは明治35年。
北海道に住んでいる人なら目にした事があると思います。
レトロな缶のデザインも魅力的なのですが、
もちろん味もおいしい。
北海道産の大豆を甜菜糖でコーティング。
甜菜糖も北海道産。
添加物は使用しておらず、安心して食べられるお菓子なんです。
d0320106_7353570.jpg

旭川 共製製菓【旭豆】

















朝のデザート待ち。
よい子ちゃんポーズしているけど、
待ち疲れでアクビ。
d0320106_7384712.jpg
↓今日のアストロの続き。







で、やっとミカンを召す今朝のアストロでした。
d0320106_7383764.jpg
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
[PR]
by astro_terria | 2013-07-27 07:41 | その他の雑貨。 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://astroigz.exblog.jp/tb/19345779
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2013-07-27 07:49 x
きーさん
素適な豆菓子ですね
美味しそう
アストロちゃん
ミカン好きなんですね
Commented by うさぎぴょん♪ at 2013-07-27 08:40 x
かわいいレトロな缶。
はじめてみました!
Commented by ouchi-hana at 2013-07-27 09:57
きー。さん

レトロな缶ですね^^可愛い☆

可愛い缶があれば買ってしまうんですよねー
そして中身がなくなればすぐに台所で使っちゃいます^^
台所にお気に入りのモノがあれば気持ちが嬉しくて
がんばろう~なんて思う私です。

アストロちゃん
みかん食べるんですね・・
待ってる姿も可愛い☆

hana*
Commented by wirechevy at 2013-07-27 09:59
袋でなく、缶に入ってるってのが味がありますね。

昨日は、アストロくんも一人暴走やってましたね。
シェビーもみかん大好きです。
こっそり食べていてもばれちゃいます。
アストロくんと一緒、よい子ちゃんポーズでひたすら待ちます。
もらえないとため息つかれます。
Commented by yayz at 2013-07-27 13:01
きーさん。レトロ的な缶に魅かれます~・~
コレクターにはたまりません。
どのような”豆”なのかとクリックしたら・・・私の大好物の
”砂糖をまぶした豆”でした!北海道産の大豆ならば本当に
美味しいのでしょうね^^v
キーさんのレシピに度々”甜菜糖を使われているのは北海道
の方だからですか?ロスでは手に入りません^^;
次回日本で探してみます。(福岡にあるかな??)
Commented by yuriko_chan at 2013-07-27 14:06
わ~お
可愛い感の缶!(笑)

え?アストロくんミカン食べるの?っへ~
Commented by wiwi2299 at 2013-07-27 18:28
旭豆  初めて見ました。 パッケージ 可愛い~~♪♪

Commented by マダムK at 2013-07-27 22:03 x
ブルーの缶でレトロな感じもしますがチャーミングですね!
大豆に甜菜糖でコーティング 
きっと止まらなくなりそう!

アストロくん あくびが出るほど待っても美味しいみかんが貰えて嬉しそう!
Commented by tegiyuki at 2013-07-28 03:56
きーさん、今晩は^^

きーさんがパケ買いする大豆のお菓子気になります~
大豆を甜菜糖でコーティングですか良いですね^^
缶も可愛い。いいな。

Commented by riemusik2 at 2013-07-28 07:50
こんにちは。

豆菓子の缶、かわいいです。
アイヌ女子なんて北海道ならではのデザイン。

アストロくん、みかんはおいしかったかな?
Commented by astro_terria at 2013-07-28 08:55
ryuji_s1さん。
このお菓子、食べだしたら止まらないんです。

ミカンはアストロの好きな果物の1つです 笑。
Commented by astro_terria at 2013-07-28 08:57
うさぎぴょん♪さん。
小さい頃から見慣れたお菓子なんですが、
自分で買ってまで食べる事ってあまりなかったんです。
自分で買ったのって初めてかも。
Commented by astro_terria at 2013-07-28 08:59
ouchi-hanaさん。
缶ってどうしても目がいっちゃう 笑。

毎日立つ台所はやはり好きなものに囲まれていたいですね。
小さなもの1つにしてもお気に入りの物をって思っています。
Commented by astro_terria at 2013-07-28 09:03
wirechevyさん。
缶は子供の頃から捨てずに取っておいて何かしら入れていました。
使い終わったキップとか、気に入った広告とか、そんなゴミみたいなもの 笑。

シェビーちゃんも大暴れしていましたね 笑。
うちはミカンをひとむきした途端やって来ます。
やはり犬の嗅覚は凄いです。
Commented by astro_terria at 2013-07-28 09:06
yayzさん。
yayzさんも缶好きですか?

甜菜糖、こっちでも手に入りにくいので毎回日本から買って帰ってきています。
あとは友達が一時帰国する時にお土産で頼んだり。
前に健康食品店で見つけたんですが、なんかインチキっぽかったんです 笑。
北海道に住んでいる時は普通に白いお砂糖を使っていましたよ。
日本の家族も今でも使っています。
私は気になって仕方ないのですが 笑。
Commented by astro_terria at 2013-07-28 09:08
yuriko_chanさん。
レトロチックな絵、大好きなんですよー♪
アストロ、ミカン大好きですよ。
果物は何でも大好き。
飼い主に似て食いしん坊なの。
Commented by astro_terria at 2013-07-28 09:09
wiwi2299さん。
袋や箱もあるんですよ。
でも、やはり買うなら缶を選んでしまう 笑。
こうやって物が増えていくんです、、、。
Commented by astro_terria at 2013-07-28 09:11
マダムKさん。
帰って来てすぐ食べちゃった 笑。
だから中身の写真がないの 笑。
せんべいもすぐなくなったし、、、、。

アストロは食べ物に関しては気が長いんです。
Commented by astro_terria at 2013-07-28 09:13
tegiyukiさん。
旭川駅の売店で買いました。
あーゆう場所でいろいろ探すの好きなんです。
このお菓子、あっという間に食べちゃいました、、、、。
Commented by astro_terria at 2013-07-28 09:16
riemusik2さん。
そう、アイヌと北海道の形を豆で。
おまけに旭川の場所は違う色になっています。
あとね、札幌の千秋庵 のお菓子も皮いいの。
Commented by 2525dan-zen at 2013-07-29 22:32
アストロちゃん、なんて幸せそうなお顔なんでしょう~♡
はぁ~、可愛すぎますっ☆
旭豆、関東人でも知っています。
美味しいですよね。
あんなカワイイ缶に入っているものもあるなんて
知らなかったです。
ますます、北海道にあこがれ。。。
dan
Commented by astro_terria at 2013-07-30 08:07
2525dan-zenさん。
さっきまでソファーの上にいたのに皮をむいた途端やって来ました 笑。

えー、旭豆知ってるんですね。
缶の他に紙の箱や袋でも販売しています。
北海道、雪が降らなければ最高なんですけどね 笑。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 活鰻。 見せ付ける朝。 >>