珈琲のポット。

普段、お湯を沸かす時は手っ取り早く電気ケトルを使っているのだけど、
おうちで珈琲を飲む時はホーローのポットでお湯を沸かすように。
ある日、ふと『バタバタしている朝なんかでも、せめて朝珈琲くらいは丁寧に。』
と思い反省したからなのでした。
d0320106_924050.jpg
野田琺瑯社【月兎印ゲットニュースリムポット ブラウン】



















今朝は裏玄関で立ち尽くす。
d0320106_985112.jpg
↓今日のアストロの続き。










何かを思っていたのか、
このまましばらく動きませんでしたが、
d0320106_992868.jpg


『出かけるよ。』の一言で我に返ったアストロなのでした。
d0320106_9103754.jpg



にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
[PR]
by astro_terria | 2013-07-20 09:21 | 台所道具。 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://astroigz.exblog.jp/tb/19301650
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ouchi-hana at 2013-07-20 09:38
きー。さん
おはようございます*

見た瞬間コンロがカッコいい^^と思ったのでした^^;
レトロというか日本にはこういうのないかなぁ。
最近、新しいコンロを購入しました・・・
古い感じのモノをと考えてましたが、火力の強いモノを
選んでしまった訳です^^

そして
珈琲の記事読んでて「いっしょ*いっしょ~」
と思いながら見入ってしまいました。
朝のちょっとした自分時間を丁寧に暮らすコトで
1日頑張ろうと思いますよね☆

きー。さん風邪ひかないようにしてくださいね♪
hana*
Commented by ryuji_s1 at 2013-07-20 09:41 x
きーさん
珈琲の味つがいますね さすが之気の配りです
アストロちゃん
可愛いですね
Commented by hahamego at 2013-07-20 09:54
毎回、楽しく拝見しています。おはようございます。
我が家も朝は必ず豆をひいてコーヒー飲みます。でも、きー。さんみたいにお湯わかして…とまではいかないんです。マシンでササッとです。

アストロくん、何を考えていたのかな?
廉太郎の場合は、平気で10分でも20分でも物思いにふけるんですよ。っていうか、かんがえてるのかな〜。
Commented by yuriko_chan at 2013-07-20 14:09
こんにちは~

ガス台が綺麗~~!お掃除まめにしてらっしゃるとお見受けしました。
うちでもホーローポット使ってたけどぶつけてホーローが剥がれてしまって今では普通のヤカンで入れてます。
やはりこういう気遣いが私にも欲しい(ーー;)

アストロくんの哀愁の入った表情が可愛いです♥
Commented by yayz at 2013-07-20 14:35
きーさん。こんばんは^^
いいですよね~ホーローのポット!むか~し、昔。コーヒーの
味を解りかけた頃に使ってました、日本へ行った時に見たら
ずい分値段が高くなっていました@@
昨年中国を旅した時にホーローの産地へ立ち寄ったのですが
荷物になると思い買ってきませんでした^^;
今になってすごく後悔してます~!!
コーヒーの淹れ方でずっと気になっていた記事がありました。
私と同じ~!と思って。(パイレックスで^^)どなたのブログで
見たのか分らずに気になっていました。やっぱりきーさん。でした。
Commented by うさぎぴょん♪ at 2013-07-20 17:52 x
朝からその余裕を持って行動しないとですね。
いつもバタバタと・・・・そしてザーッとしてます。
もっと日々を丁寧に取り組むようにしてみよう。
Commented by astro_terria at 2013-07-21 09:57
ouchi-hanaさん。
丁寧な暮らしは毎回hana*さんの影響を受けています。
珈琲もhana*さんの生活を覗いて反省、、、。
もう少しきちんとと日々思ってはいるのですが、
簡単にはいかないものですね。
Commented by astro_terria at 2013-07-21 09:59
ryuji_s1さん。
なんだか、だらしなくなろうと思えばどこまでもなれるような気がしてきまして。
こんな事ではいけないと 笑。
Commented by astro_terria at 2013-07-21 11:51
hahamegoさん。
近所の珈琲豆屋さんで挽いてくれる豆の挽き方が気に入らなく。
日本に帰った時にミルを買おうと思っていたのにグダグダしていて買えませんでした。
本当はうちも機械欲しいんですけどね。
楽だし 笑。
でも、置く場所ないしなー。
Commented by astro_terria at 2013-07-21 11:53
yuriko_chanさん。
けして綺麗なガス台ではないです 笑。
何でもかんでも古すぎて掃除するテンション、下がりっぱなし。

アストロ、普段は庭に直行なんだけどね。
Commented by astro_terria at 2013-07-21 11:55
yayzさん。
ホーローの産地、行ってみたいなー。
ホーロー大好き。
荷物になるから買わなくて後悔。もの凄くわかりますよ。

気になっていた記事が私のだっただなんて嬉しいな。
ありがとう♪
Commented by astro_terria at 2013-07-21 11:56
うさぎぴょん♪さん。
いや、いや、私も朝は1秒でも寝ていたいのでバタバタです。
でも、仕事が入っていない日は目覚めがいい 笑。
ほんと、丁寧と言う言葉に毎回落ち込んでしまいます。
Commented by wirechevy at 2013-07-21 15:43
平等に与えられている時間。
私はその時間を怠けて過ごしています、、、反省。

きー。さんのコーヒーの入れ方、
ずっと昔にアルバイトしていたイタリアンのお店のマスターの拘りの入れ方と一緒です。
あの時の若かった私はコーヒー色に染まったフィルターの形の布に、
何じゃこりゃと思ったものです 笑。
コーヒーってこうやって入れるんだと勉強になった日でもありました。

この前の、黒糖とバナナのケーキ。
前回は、胡桃を入れて作ったのですが、今回はココナッツで作りました。
ココナッツいいですね。とっても美味しかったです。
Commented by astro_terria at 2013-07-24 07:20
wirechevyさん。
仕事が入らなかった今日、果たして有効に時間を使えるか問題です 笑。
とりあえず、洗濯機は回しています。

珈琲は日本で飲む珈琲が好きです。
こっちで習いに行った事ありますが、
『私の仕事ではないな。』と思いました。
なんせ、忙しい。
沢山の事、同時進行なんだもの!!
同時にミルク温めたりとか。
向いていないようです。

また焼いてくれたんですねー。
ありがとう♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< FB(富良野バーガー)がおいしい。 洞穴。 >>