ピザの発酵種。

ここ最近でもないけど、お店にピザを食べに行く機会が減った。
理由は、なんとなく満足できるおうちピザを食べれるようになったから。
前日から仕込むと言うと大掛かりな作業に聞こえるけれど、
実際の準備は簡単。
寝る前に材料を全部混ぜ合わせて終わり。
翌日はブクブクと倍の大きさに発酵しているはずです。
この種を使ってピザ生地作り。
と言っても、材料をホームベーカリーにセットするだけなんですけどね。
d0320106_14355893.jpg


発酵種
材料 2枚分
強力粉  100g
ぬるま湯  100g
パネトーネマザー酵母  1g
蜂蜜  小さじ1/3

作り方はここをクリックしてね。











冬期の定番姿、でんでん虫。
でも、だんご虫にも見えるな。
d0320106_1436488.jpg
↓今日のアストロの続き。
















そんなにひどいって思わないかもしれないけれど、
毛が伸びて凄いことになってるアストロなのですよ。
d0320106_14392994.jpgにほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
[PR]
by astro_terria | 2013-07-17 14:41 | パン。 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://astroigz.exblog.jp/tb/19283641
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by うさぎぴょん♪ at 2013-07-17 17:18 x
ピザ最近作ってません。
ぷくぷくと発酵して~美味しいピザになるんだろうな~♪
アストロ君まんまるになってかわいい!!!
Commented by wiwi2299 at 2013-07-17 18:55
焼きあがったピザ 見てきました~~。

ホームベーカリー あります。 あとは私のやる気ですよね 笑
Commented by yuriko_chan at 2013-07-17 19:04
(^o^)/
普通のドライイーストでもいいのかなあ・・・・
pizza食べたくなったけど・・・

まあるいアストロくん!(^^)♂♂ツンツン
Commented by non at 2013-07-18 00:45 x
ピザ、仕上がりを想像しちゃいました。ごちそうさまです♪

アストロ君、ふあっとこのまま
抱き上げたいなー。。
でも、起きちゃうんだろうなー。
Commented by マダムK at 2013-07-18 10:07 x
昔は 簡単に作れる生地で作っていたけれど 最近は作ってあるのにトッピングするだけです
最近はちょっとの手間も惜しんでしまってダメですね・・・

アストロくん この椅子が定位置で気持ちよさそう~
もうすぐトリミング?
ふわふわの方が暖かいけれど毛玉になりやすいでしょう?
Commented by astro_terria at 2013-07-18 16:39
うさぎぴょん♪さん。
うちは週末ピザが多いです。
でも、チーズをバケツ買いするので週が開けてからもう一度 笑。
Commented by astro_terria at 2013-07-18 16:40
wiwi2299さん。
手ゴネはもう、無理 笑。
でも、HB、壊れそうな予感なんですよねー。
そんなに古くないのに。
Commented by astro_terria at 2013-07-18 16:41
yuriko_chanさん。
普通のドライイーストでも大丈夫ですよ。
それだと1g以下でいいかもです。
Commented by astro_terria at 2013-07-18 16:43
nonさん。
この間、ソファーで寝ているアストロをマットが持ち上げようとして噛み付かれていました 笑。
マット、ショックでベットルームに直行。
早い時間から寝込んでいました。
Commented by astro_terria at 2013-07-18 16:47
マダムKさん。
いや、いや、マダムは素敵なお店で美味しい生地を買って下さいよ。
こっちってイマイチなんですよ。
日本のような感じではなく、、、。
前にいつもテイクアウェイしていたレストランのピザ、激マズだったんです。
結構な値段払っていたのに、、、。
以来、外で食べなくなってきたんです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 万能調味料、南蛮醤油。 ナイルレストラン。 >>