バナナと黒糖のケーキ(卵、バター不要)。

おうちでよく焼くのは混ぜるだけ、ワンボールで作れる簡単ケーキ。
バナナは黒くなってから焼き菓子に使ってね。
d0320106_745285.jpg


バナナと黒糖のケーキ
材料
小麦粉(中力粉)  100g
全粒粉  50g
ベーキングパウダー  小さじ1.5
塩  ひとつまみ弱

菜種油、豆乳  各大さじ4
マスコバド糖  大さじ3
ラム酒  大さじ1

バナナ  200g(皮をむいて)
ココナッツ  25g

180度で30分、170度に下げて20分くらい









Le Tour de Franceの時期になりました。
今朝も朝からマットと一緒にテレビ観戦です。
d0320106_7525225.jpg
↓今日のアストロの続き。







でも、やはり『朝ご飯。』の言葉には敏感。
d0320106_754120.jpg


食べ終わったらまた戻り、
今度は朝寝を始めるアストロなのでした。
d0320106_756944.jpg












にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
[PR]
by astro_terria | 2013-07-04 07:49 | 焼き菓子、甘いもの。 | Trackback | Comments(32)
トラックバックURL : http://astroigz.exblog.jp/tb/19170122
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by プチりす at 2013-07-04 07:59 x
お家にはいつもバナナがあるので作ってみたーい!とフンフン言いながら読んでます。今日のアストロ君はいずこ(><?)きー。さん、何だか見れませんー。時間をおいてからまた来ます。
Commented by astro_terria at 2013-07-04 08:14
プチリすさん。
アストロを載せる最中で間違って送信ボタン押しちゃった 笑。

Commented by azuuu at 2013-07-04 10:44 x
こんにちは!!!
ブログにコメントしてくださり本当にありがとうございます!!!!

しかもまた再会されてたんて嬉しすぎる!!!
ミクシィお返事本当に遅くなってごめんなさい。。。。びっくりしました!!!

今からゆっくりブログみさせてもらいます。。。
これからもよろしくお願いします。。。。。
Commented by wirechevy at 2013-07-04 12:21
今日のアストロくんはカメラ目線。
かわいい。
膝の上でくつろぐの上手だね。

このお菓子とっても美味しそうだから作ってみようと思って
出掛けたついでにスーパーに寄って買い物してきましたよ。
しかーし、バナナに夢中でココナッツと豆乳買うの忘れちゃった。
 
Commented by ryuji_s1 at 2013-07-04 12:33 x
きーさん
バナナと黒糖のケーキ
美味しそうです
今日のアストロちゃん
好きな仲間がいて
ホットして寝ていますね
可愛い
Commented by pinoko+gaz at 2013-07-04 13:08 x
アストロくん、マットさんにべったりですね〜〜。
かわいい〜〜。
人の見てるとかわいい〜〜って思えるけど
こちらは夏なのでベッタリされるとけっこう辛い…
しかも顔が見えない。いつも後頭部を見てる感じですよ〜。

バナナケーキ美味しそう〜。
大好きです。
たまに犬用レシピで作るんですけど
美味しいから半分は私が食べちゃう(笑)
Commented by mam7pipi at 2013-07-04 13:36
きーさん!
これこれ(^0^)/
キーさんのパン・ケーキを見てたら作りたくなるのよね。
パンこね機が片隅で眠ってる、怒ってるかも(>_<)
Commented by astro_terria at 2013-07-04 14:44
azuuuさん。
また始めたので宜しくねー。
Commented by astro_terria at 2013-07-04 14:46
wirechevyさん。
豆乳の代わりに牛乳でも大丈夫ですよ。
で、ココナッツは消費したい為に使ったの 笑。
ナッツを入れると美味しいのだけど、切らしていて、、、。
そんな有り合わせで焼いたケーキでした。
Commented by astro_terria at 2013-07-04 16:08
ryuji_s1さん。
寒いのでお得意の定位置です。
足の上が好きなんですよね〜。
Commented by astro_terria at 2013-07-04 16:11
pinoko+gazさん。
アストロ、何故か、夜になる時は私の足なんですよ。
毎晩、気がついたら顔の横に立っています。
いちいち布団の中に入れてあげないと自分からは潜らない、、、。
どうしてだろう、、、。
ここんとこ毎晩4回くらいは目を覚ましています。
夏はカイカイを止めるのに寝不足、
冬は布団の中に入れてあげる為に寝不足です。
Commented by astro_terria at 2013-07-04 16:13
mam7pipiさん。
私も久しぶり焼きました 笑。
帰ってきてから10日は経ちますからね。
そろそろ家の事も本腰入れないと 笑。
Commented by yuriko_chan at 2013-07-04 16:36
コンニチハ

アストロくんのお姿また見られるようになって\(^^@)/

ワンボールでできるってとこがいいです!バナナのケーキ。
Commented by マダムK at 2013-07-04 18:30 x
きーさん びっくりしました!
始まってたんですね~!
アストロくんが見れて嬉しい☆
あまりにも慌ててみたので 後でゆっくりと見直します笑
良かった!
Commented by tegiyuki at 2013-07-04 19:16
きーさん、今晩は^^

卵、バター不要嬉しい!息子も食べれそう。
ちゃんと作ってみるよ^^

Commented by elespalette at 2013-07-04 21:22
きーさんこんばんわん^^
そろそろ、そちらにどっしり落ち着きましたか?
仲良しなアストロちゃんとマットさんのペア画像が
日常で見られるようになってうれしいわ。
布団に入れるの寝不足なんて羨ましいわよぉ~
バナナケーキってパンのトースターでも
焼けるかな?オーブンないんだよね^^;
Commented by うさぎぴょん♪ at 2013-07-04 22:35 x
美味しそう!!!
全粒粉も入ってて 味わいのあるケーキですね!!!
最近作ることをサボってばかり・・・。
反省です。

Commented by dorothy_pc06 at 2013-07-05 06:14
こんにちは。
ふたり、ラブラブですね。ひざに張り付いてる姿が可愛いわ。
Commented by astro_terria at 2013-07-05 10:57
yuriko_chanさん。
簡単なお菓子しか焼けないんですよ 笑。
難しいのは買って食べる主義です 笑。
Commented by astro_terria at 2013-07-05 10:58
マダムKさん。
エキサイトのほうのブログに『イイネ』していたんで、
てっきり気付いているものだと!!
メールで知らせればよかったですね!!!
Commented by astro_terria at 2013-07-05 11:00
tegiyukiさん。
粗熱がとれた頃に食べるとまだフワフワなんで息子さん、食べやすいかもです。
Commented by astro_terria at 2013-07-05 11:01
elespaletteさん。
うーーん、トースターだと難しいかも、、、。
トースターでお菓子焼いた事ないから何とも言えませんが、、、。

毎晩4回は起こされます 苦笑。
Commented by astro_terria at 2013-07-05 11:02
うさぎぴょん♪さん。
えー、いつもおいしそうなパン焼いているじゃないですかー!
パンって自分に余裕がないと焼けません 笑。
Commented by astro_terria at 2013-07-05 11:03
dorothy_pc06さん。
こちらは冬で寒いので気がつけばくっ付いています 笑。
Commented by マキ at 2013-07-05 11:42 x
お〜お久しぶりです。って覚えてるかしら?(笑)
バナナケーキいいですね!こお材料なら揃ってるので作ってみよっと!
あっ中力粉はないけど…
Commented by paprica at 2013-07-05 11:56 x
あぁ〜、ときどき無性に食べたくなるバナナケーキ! きー。さんの記事を見て作りたくなったんだけど、バナナがまだ青いので。。。駄目だった。
アストロちゃん… 甘え方が猫みたい。テリアってそういうところあるのかな。うちのGusも猫みたいなじゃれ方をしたりするんだよー。
Commented by astro_terria at 2013-07-05 13:50
マキさん。
もちろん覚えていますよー。
こっちのお店で売っている小麦粉って中力粉なんですよ。
薄力粉ではないの。
だから私のレシピは中力粉なんです。
Commented by astro_terria at 2013-07-05 13:51
papricaさん。
大丈夫、すぐ黒くなりますよ 笑。
アストロ、猫みたいなところあるかも、、、。
かなり気まぐれです。
こっちから撫でようとすると逃げたり。
Commented by 2525dan-zen at 2013-07-05 17:44
最近、お菓子教室で習ってはまりまくっているケーキも、
バナナ入りのお手軽パウンドケーキなんです♪
マスコバド糖って黒糖なんですね、知らなかった。
ココナッツ入りなのがおしゃれ。
このレシピ、是非近々作ってみたいと思いま~す。
(またブログでご紹介しても良いですか?)
dan
Commented by astro_terria at 2013-07-06 07:44
2525dan-zenさん。
教室に行ってるんですね。
楽しそう!
この焼いたケーキ、とりあえず家にあるもので焼いたんで多少材料が変わっても大丈夫です。
ブログで紹介、大歓迎ですよ。
ありがとう。
Commented by まいまい at 2013-07-10 00:48 x
きー。さん、アストロちゃんとのブログ、本当に心待ちにしていました。
毎朝目覚めて、きー。さんのブログを読むのが日課だったので、新しいブログ本当に嬉しいです。
前のブログがおしまいになったのを知っていながらも、“もしかしたら”という、淡い期待を込めてたまに覗きにいってました。
これからも、ブログの更新を楽しみに待ってます!
Commented by astro_terria at 2013-07-10 03:42
まいまいさん。
ありがとー。
結局、アストロの記録も兼ねて始める事にしました。
以前のような毎日更新はできないかもしれないけど、
できるだけ毎日アストロを載せていきたいと思っています。
これからも以前同様、宜しくね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< お行儀よく。 鰯の生姜焼き。 >>